麒麟がくる…明智光秀が本能寺の変を起こした理由を推測! | 共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ

共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ

常に前向きに、チャレンジ精神をもって中小企業の経営しております。
大の歴史好きで「経営は歴史から学ぶ」をモットーに4つの会社経営に活かしております。

経営、歴史、政治経済、サッカーなどの事をブログに書いております。

コロナ禍で少し中断してましたが、
NHK大河ドラマ「麒麟がくる」が再開されてます。


何故、明智光秀は本能寺の変を起こしたのか?

結局、本当のところは分からず…

・怨恨説
・朝廷陰謀説
・幕府陰謀説
・豊臣秀吉陰謀説
・徳川家康共謀説

など、多数の諸説があります。


飛躍し過ぎた、豊臣秀吉陰謀説、徳川家康共謀説はさておき、怨恨説、朝廷陰謀説、幕府陰謀説だとは思うのですが…


この3つを比較したら、
朝廷陰謀説は弱い感じがします。


朝廷陰謀説なら、キーマンは近衛前久となります。

キレ者・近衛前久なら有り得ないこともない気もしますが…


今回の大河ドラマでNHKは、足利義昭が明智光秀をけしかけて本能寺の変を起こさせた。

恐らく幕府陰謀説でいきそうですね!


個人的には怨恨説(しかも行き当たりばったりの…)が最有力で、次が幕府陰謀説だと思ってます。


(諸説については色々と話をしたいところですが…笑)


そうなると、今回の大河ドラマ「麒麟がくる」では足利義昭がかなり重要なキーマンとなってきますね。


足利義昭が、やけに慈悲深い人の設定なのも、
これで納得できました!


それはそれでシックリくるストーリーとなりそうですね。


楽しみです。