労働法など法律もたくさん出てきましたが、一応法学部出身で法律系の勉強は超得意なので全然問題なしでした。
セミナー受講後にテストがあり70%以上の正答率がないと修了証をもらえません。
正答率100%の自信がありましたが、
1問だけ間違ってしまいました。。。笑
テキストの末尾に「見つけた!日本の良いところ」というコーナーがありました。
日本に来ていた外国人技能実習生達のアンケート調査をまとめたものとの事。
1、日本人は真面目で頭が良い。仕事で難しい事があっても、日本人は問題を避けずに、どう解決するかを考える。
2、責任感が強い。担当の仕事は必ず完成させる。やり遂げるために、遅くまで働く。
3、会社内が綺麗。衛生面への意識が高い。手洗いや消毒が徹底している。
4、高齢者も元気。高齢者はリズミカルに働く。若い人と同じくらい元気が良い。
5、「ありがとう」よく言う。お互いに慣れて、親しくなっても、日本人は感謝の気持ちを忘れない。
6、花見が好き。春になると必ず花見に行く。場所を取る人までいて面白い。
7、同僚を気遣う。畑で採れた野菜や果物をくれる。健康を気遣ってくれる。
8、保温用弁当箱をくれた。屋外での作業が多いため会社からプレゼント。心遣いに感動。寒い冬は大いに役立ちました。
9、日本人は自然にゴミを拾う。自分が捨てたゴミじゃないのに、積極的に路上のゴミを拾う。
10、車から降りてゴミを拾う人も居る。最初は変な人だなぁと思ったが、日本人の細やかさを知ってから、その意味が分かった。
11、衛生的!とにかく街が綺麗。そして公衆トイレにもトイレットペーパーが付いている。
12、電車が遅れない。電車は遅れるものだと思っていたが、日本では時間通りに来るし、乗り継ぎも簡単。
13、点字ブロックがある。最初は何だか分からなかったが、なるほど納得。歩道だけでなくバス停や駅にもある。
14、青信号の時に音が鳴る。目の不自由な人への配慮が行き届いてる。音が鳴れば安心して通ることができる。
15、自動車が自転車に道を譲る。自転車が通り過ぎるのを待ってくれる。中国なら平気で突っ込んでくる。
16、クラクションをあまり鳴らさない。中国はクラクションを何度も鳴らすが、日本人は他人に配慮して多くて1、2回程度。
17、路上に自動販売機が多い。飲み物だけでなく、色々な物を売っている。とても便利。それだけ治安が良いのだと思う。
18、カバンを預けない。中国のスーパーでは入口でカバンを預けるが、日本はしない。それだけ客を信用している証拠。
19、失くした財布が出てきた。スーパーで財布を失くしたが、近くの警察へ預けられていた。中身もそのままだった。
20、商品に値札が付いている。値段交渉の必要がない。物価は高いが、値札が付いているので買う方としては安心。
21、幼児教育がしっかりしてる。転んだ子供に親は手を貸さず、自分で立ち上がるまで「頑張れ」と見守っていた。感動。
22、子供が自分で靴を履ける。ベトナムでは親に履かせてもらっている子供が多いように思う。
23、他人に迷惑をかけることを嫌う。スーパーで大騒ぎする子供に母親が「みんなに迷惑がかかる」と叱った。
24、校舎が避難所になる。校舎が避難所になるほど頑丈に作られているとは知らなかった。子供達の教育を大事にしている。
25、刺身を食べる。日本人が刺身を好きなのは、食材そのものの味を大事にしているからだと思う。
日本では当たり前な事も、外国人から見たら大変素晴らしい事も多々ありますね!
やはり日本、日本人は素晴らしいですね!
海外にも良く行く僕ですが、「日本人で生まれたことを感謝する」ことが僕の持論であり、よく子供達にも言います。
正直少し嫌々行った研修でしたが、色々な気付きを得る事ができ本当に良い研修でした。
早く彼達に会いたいですね。


