高専 | 共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ

共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ

常に前向きに、チャレンジ精神をもって中小企業の経営しております。
大の歴史好きで「経営は歴史から学ぶ」をモットーに4つの会社経営に活かしております。

経営、歴史、政治経済、サッカーなどの事をブログに書いております。

今日は11時まで爆睡!!

起きてからすぐに嫁さんと娘とで買い物に行き、それから娘と娘の友達を、スイミングへ送って行った。

娘達がスイミングやってる間に、嫁さんと近くでランチをした。


ランチの間の夫婦の会話は、勉強嫌いな次男(小4)の進路が話題となった。

次男は子供3人の中で一番勉強嫌い・・・・・

勉強だけが全てではないが、嫁さんの悩みの種・・・・

しかし数学や理科には興味を持っており、色々と工夫したり、面白い発想をすることはピカ一なので、高専がいいのではとなった。


次男に高専のことを話すと、次男はかなり高専に興味を示し、「是非とも高専に行きたい」と言い出した。

高専についてインターネットで色々と調べてみると、かなりレベルが高いことがわかった。奈良高専や大阪高専はかなりレベルが高いので、少しレベルが落ちる舞鶴高専が狙いどころ。高専に行くならやっぱり国立ですね。

嫁さんの実家がある八戸高専も調べてみたが、奈良高専くらいのレベルだった。

それなら自宅から通える奈良高専がいいですし。

舞鶴高専に入ったら、間違いなく寮に入ることになるでしょう。

生活力があり、自立心が強い次男には寮生活も問題ないだろう。

寮生活を経て、かけがえのないたくさんの友人を得てくれれば、長い将来できっと役立つだろうし。


しかし調べれば調べるほど高専はホンマに魅力的ですね。

話しには聞いてはいたが、高専はいいですね。再認識しました。


5年間みっちりと勉強とスポーツに励んでもらい、卒業後は中国へ2年間語学留学をさせようと思ってます。

次男は僕と一緒で海外でも平気で生きてゆけるタイプやし大丈夫!!


普通に4年制の大学に行くよりもかなり面白い魅力ある進路だと思う。

社会ではこのほうが間違いなく通用するでしょう。

次男もこのプランにはかなり興味を示していたし。


もし普通の大学に行きたくなった場合でも、3年次編入できるし。

(試験はあるが、試験日が違うのでたくさんの大学を受験できるし。)


目標が明確になったので、次男には頑張らせます。