中国・上海にいます。
27日に、初めて浙江省・温州に行って来ました。
温州は、中国で一番お金持ちが多いといわれるところです。
不動産投機で大金持ちになった人が多いので、今回の世界的な金融恐慌でかなり影響は出ているのでは・・・・・
晩は、湖南料理を食べた。
湖南料理は、中国一辛くて有名な料理。
辛いものは大好きな僕でもさすがに、辛さは控えめで注文した・・・・それではめちゃくちゃ辛かった。。。。でも、おいしかった。
仕事の打合わせは、思ったよりも順調に終わりました。
ここでの委託生産が、受注できるかどうかの大きなポイントとなるので、一応うまくゆきそうで良かったです。
28日は、温州から飛行機で、福建省泉州(晋江市)というところに行った。
ここでは、来年4月に発売するインソール(靴の中敷)の委託生産についての打合わせだった。
色々と問題もあったが、一応無事に終了したので良かった。
昨日は、大学時代の友人の会社(上海ミネベア)のサッカーチームに入れてもらい、中国ローカル2チームとのサッカーの試合を楽しんだ。
こっちでもサッカーが出来て良かった。
試合後は、飲みに行き、それからマッサージ(足ツボ60分+全身45分)に行った。
マッサージは128元だった。ホンマ気持ちよかった。