オマーン戦勝利!! | 共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ

共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ

常に前向きに、チャレンジ精神をもって中小企業の経営しております。
大の歴史好きで「経営は歴史から学ぶ」をモットーに4つの会社経営に活かしております。

経営、歴史、政治経済、サッカーなどの事をブログに書いております。

サッカー日本代表が、昨日のオマーン戦に勝利した。


オーソドッグな4-4-2システムで、中村俊輔、松井大輔、長谷部のヨーロッパ組に、国内組の大黒柱的存在の遠藤(ガンバ大阪)のMF陣は、正直かなり魅力的であった。

かつてジーコ監督が黄金の4人組と称した中田、小野、中村、稲本にも、知名度では負けるが、力量的には匹敵するのではないか。黄金の4人組があまり機能しなかった事を考えると、昨日の中盤はかなり運動量も多く、守備の意識も高く、本当に良かったと思う。


特に、松井大輔が最高!!

トリッキーなプレーと積極的なドリブルは、今までの日本代表には欠けていたものである。

というよりも、何事にも安全第一の日本人には絶対にない感覚とセンスがある。

外国チームには必ずこのような選手がいるが、日本にはこのような選手は本当に今まで出てこない。。。。

そういった意味でも世界を舞台に戦うには、このような奇抜な感覚を持った選手は必要不可欠!!!

今までもその才能は一応評価されてはいたが、どちらかというと気分屋で天才肌で、プレーにかなりムラがあったが、フランスという異国の地でもまれたおかげか、守備もあんなにやるようになり、プレーにも安定感が出てきているのには本当にビックリした。今後の日本代表の切り札的存在である。


やはり、中澤佑二!!

やっぱり頼りになる存在である。

貴重な先制点はそのベッドから。

守備も安定感抜群なので、ほんま凄い!!


それと闘利王!!

DFながら、訳のわからんオーバーラップ!!

そしてFWばりのポストプレーで、大久保の得点をアシスト

センターバックなのに、あんなにオーバーラップされると、味方も怖いけど、相手も怖いやろ。

ワールドカップなど世界レベルなら自殺行為かもしれんけど、アジアレベルならどんどんやるべし。

こう着状態を打破するには、そのくらいのリスクを取らなければ、得点なんてとれへん。

サッカーなんて元々点が入りにくいスポーツやし。

中澤が居るから大丈夫やし。


大久保がそこそこ頑張っているが、FW陣が心配である。。。。。

京都パープルサンガの田原とかいいのではないか。(スタミナに難あり??)

日本人離れしたアフリカ的選手で、スピード、パワー、ヘディングは凄い。。。。

巻(個人的には好きだが・・・)や矢野とかよりもエエと思う。


今後も日本代表の健闘を祈る!!!!

頑張れ!!日本代表!!!