共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ

共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ

常に前向きに、チャレンジ精神をもって中小企業の経営しております。
大の歴史好きで「経営は歴史から学ぶ」をモットーに4つの会社経営に活かしております。

経営、歴史、政治経済、サッカーなどの事をブログに書いております。

今月になって出張12日目ですが、今日の日帰り出張が今年最後の出張となります。


本日は神奈川県に向かっております。

1日ガッツリ神奈川県なので帰宅はかなり遅くなりそうです。


もう今年もいよいよ今週で仕事納めです。

本当に今年もあっという間の1年間でした。


色々な意味で激動の1年間で、今年の出来事は忘れられないことばかりで、これを糧に会社としてはより成長できたかもしれません…


良い点としては、今年も営業メンバーはかなり少ないまま営業業務改革をしたお陰で効率が大幅にUPしており、少ない人員のまま2年連続で過去最高売上高を更新中です。


来年も今年以上の売上更新は確実?だと思うので自信を持って、余裕を持って仕事に取り組んでいきます。


ここ数年間は敢えて少数精鋭でやると決めてましたが、でもいよいよ新しい営業マンが必要となってきました。


来年は営業マンを増やします。

誰か良い人が居ませんかね…笑


残り1週間も全力で頑張ります。


自民・維新の連立政権が進める国会議員の議員定数が決まりそうです。


削減数は1割程度なので46〜50議席ほどでしょうか…?


将来的には3割削減を日本維新の会は求めております。


賛否両論、一長一短はありますが、僕自身、議員定数削減には大いに賛成です。


国会議員1人当たりの年間経費(給料&その他費用)は総額7000〜8000万円なので、1割削減で年間32〜40億円の削減となります。


日本の国家予算から見るとたかが32〜40億円なのでかなり少ないですが、国会議員自らが身を切る政策を行うということで大変意義があると思います。


経費削減以外のその他にメリットとしては、


・国会議員が少なくなるため意見の集約がしやすくなる


・当選へのハードルが上がることで政治家の質が向上する


・国会議員が身を削ることで行政改革を国民のPRできる


などがあります。



デメリットとしては、


・一票の格差問題も並行して解消しようとなると削減を地方国会議員となってしまい、地方の声が届きにくくなる


・1人当たりの国会議員への陳情などが増え負担が増す


・政治基盤が弱い少数政党が生き残れなくなり政治の多様性が低下する



現に今までも国会議員定数削減を選挙公約で謳っていたのは日本維新の会だけで、その他政党はどこも反対の姿勢を取ってました。


多くの政治家が反対するからこそ行政改革への大きな第一歩だと思いました。


国会中に平気で居眠りする国会議員や、変な野次を飛ばすだけの国会議員など、質が低い政治家が淘汰されたら良いと思います。


また定数削減だけじゃなく年間7000〜8000万円という支給総額も合わせて削減したらどうでしょうか?


給料が下がると政治家の質が下がると多くの政治家が反対してますが、現時点でも大したことがない人達ばかりなので、4000万円ほどにしても質の低下は無いのでは…!


給料下がるから政治家辞めますという輩には潔く辞めてもらったら良いのではないでしょうか。


正直、僕は政治には大変興味がありますが政治家には頼らない主義で、関わりたくないです。


日本は長らく政治は三流、経済は一流と言われてきましたが、僕(経営者)としては頼むから変に政治が経済の足を引っ張ることだけはしないで欲しいという想いだけです。



定数削減で政治家の質が良くなり、意見が集約して迅速な意思決定に繋がるのであれば、それはそれでとても良いことだと思っております。


年間32〜40億円の経費削減以上の効果、既存の政治家達への大きなダメージなどがあるのでとても大きな大変面白い日本憲政史上初の行政改革なのでどういう強烈なインパクトを政界の与えるのか楽しみです。


是非とも実現させてくれることを期待しております。



ソサイチ(7人制サッカー)日本代表の成田力哉選手と箱崎裕也選手が、実は当社と業務委託契約を締結し、当社の製品を売り込む営業マンとしても頑張ってくれてます。


当社が日本ソサイチ連盟さんのスポンサーをやってる関係で、ソサイチ日本代表の選手の方々と知り合い、仲良くなったことがキッカケでこのような関係となりました。


サッカー、ソサイチを通じて、このような関係を築くことができ、当社の営業マンとして活動してくれることを大変嬉しく思っております。







11/26〜始まった鉄道技術展2025にも成田さんと箱崎さんにも来てもらい展示会メンバーとして頑張ってくれてました。




左が成田力哉選手、右が箱崎裕也選手です。


しかもお二人はソサイチ日本代表だけでなく、ゲーム配信者としては国内第一人者で超有名な加藤純一さんが立ち上げたムラッシュFCの候補メンバーにも選出されております。


正式メンバー発表はまだですが、来年1月にブラジルで開催されるキングスリーグにムラッシュFCが日本代表として参戦します。


キングスリーグとは元スペイン代表のピケが考案した独自のルールとエンターテイメントを融合させた全く新しい7人制サッカーです。


是非とも共和ゴムメンバーでもある成田力哉選手と箱崎裕也選手にはキングスリーグには絶対選ばれて欲しいです。