先日支援級見学して物足りなさから気持ちが動揺してそのあとすぐに学区内の小学校に連絡をして見学したい申し込みをしたが 七月はテストやらお楽しみ会やら 日程調整してくれたけど やはり難しく夏休み開けすぐの9月になった!!
嫌な感じは無くすぐに対応してくれた小学校 、一応来年は支援級作る予定はないが さいたま市では全校に支援級作る予定はあると小学校の先生も言っていた(知ってはいたが)
幼稚園の担任にも相談をし 9月にもう一度面談の時間を作るようお願いしました。
キリンくんの幼稚園は20年前からハンディのおる子を受け入れてて 実績や経験 今の担任も昔からいる先生で知識も豊富なので先日幼稚園の面談でも子供だけの話ではなく親の気持ちも汲んでくれる信頼できる先生なので みんなの意見を聞いて秋までギリギリで決めようかと!
明日はキリンくんが通ってる公文教室の個人面談、 いつも一緒に教室に行ってるから必要ないとも思ったが まあこちらの先生も意見を聞けたらなあと。
最近幼稚園で悪さをしてる話を聞くとやはり普通級は彼には難しいなと、落ちついてゆっくり考えよう。気持ちはほぼ決まりだが。
クラスのお友達 パパの海外転勤についていくため別れのお手紙を書いた

一番好きなお友達風邪で休んで 上の手紙書いたら火が付いたらしく ゆいちゃんにもお手紙書くと。
今日から夏休みキリンくんは しばらくは普段行けない病院の定期検査やら 訓練やら 週に2回の公文も。 弟ライオンくんも夏休み期間のみ公文体験を申し込みしました。
ライオンくんに公文をやらせるつもりがなかったが 夏休み期間だけの話で体験することに。昨日が一回目 2歳児と3歳児の四人で一緒にパズルしたり 、絵合わせ、絵カード 、童謡 最後興味のある子だけプリントを。ライオンくんはいつも一緒に行って見てるから スムーズに入り 楽しんでた。
この歳の子達を目の前にすると凄いなと感心 ライオンくんもそうだがみんなパズル(9~12ピース)上手に出来るね。
分かっていてもうちではつい上の子を基準で下の子は本当に何もしてあげてない。幼少期は吸収が良いから 知識を詰め込むのはそんなに必要ないと思うがいろいろ体験させたりしないのがもったいないと感じました。
この日はお兄ちゃんの付き合いではなくライオンの時間だよと言ったら 嬉しそうで何回も キリンくんは見てるだけ?と確認して来た。
先週末幼稚園と同じ敷地内の大学のワークショップ 体で絵本を読もう。に2人連れて参加して来た。やはりその時のライオンくんをの様子を見ると成長したなあと。彼にもちゃんと手をかけないとね!
連日幼稚園の予定やら幼稚園友達と遊んだりやら 暑さからか 夏休み初日はtigerがバテたのでとりあえず週末まではゆっくり休みます。


しかもtigerが気付かずこの上にメモ書きを してしまった。ごめんよ キリンくん













この日はmonkeyに1日よろしくお願いします。と言って出かけました。いつもゆっくりして来てと言ってくれるからまあありがたい、結局子離れ出来てないのはこっちの方かも。






その気持ちが嬉しかったよ~










