昨日、例年通り、看護学校の情報科学の授業最終日に習得した技術を駆使して、「看護学校生活」についてプレゼンテーション資料を作成し、プレゼン発表をしてもらった。
その中で、「看護学校生の看護師をめざそうと思った理由・きっかけ」についても今年も全員に語ってもらった。結果、
●親・身内が看護師・医療関係(16%)
●手に職・国家資格(14%)
●身内の介護・入院(11%)
●ドラマ・ドキュメンタリー等あこがれ(11%)
●自身の入院・通院経験(9%)
●人の役に立つ仕事・やりがい(9%)
●安定した職業(9%)
●親・先生・身近な人のススメ(5%)
●元医療事務・看護助手・クラーク等(5%)
●長く働ける(5%)
●国内外どこでも働ける(2%)
●家族の将来に役に立つ(2%)
●幅広い働き方がある(2%)
将来を見据えた時に、結婚等を真剣に考えるタイミングに、手に職!安定!と考えるようになる。良いことだ。そのタイミングになっても、考えることがない人もいるから。
自身や身内の入院・通院経験や誰かの言葉により看護師という職業が選択肢に上がる。逆に言えば、今度は学生さんが看護師になった暁には誰かに看護師になりたい!と思うきっかけとなる人物になるかもしれない。ああ、楽しみです。看護学校にて看護師を目指し奮闘している定時制出身の学生もいる。頑張れ!!
出会った人や言葉にどう自分が反応するかで、人生は決まる。そして、いろいろな人生を経験した様々な年代の方々が縁あって同期となった学生さん。励ましあって、助け合って、高めあって、共に卒業と国家資格合格を目指す。素敵です。頑張れ~!
同様に、「学校生活で大変なこと」も発表してもらっている。本当に大変そう。そんな3年間を乗り越え、国家資格試験を受けて、合格して晴れて看護師になる。理不尽なことを言われたり、されたりして「看護師なんて辞めてやる!!」と後悔してしまうような目に合うことがないように、患者としてお世話になる機会のあるひとりひとりは考えるべきことがあるようにも思います。頑張れ!!
【看護学校生の看護師をめざそうと思った理由・きっかけ(2022年度)】
https://ameblo.jp/monkey-spitz/entry-12790390307.html
【看護学校生の看護師をめざそうと思った理由・きっかけ(2017年度)】
https://ameblo.jp/monkey-spitz/entry-12358853568.html
【看護学校生の看護師をめざそうと思った理由・きっかけ(2016年度)】
https://ameblo.jp/monkey-spitz/entry-12253964757.html