頑張った子が報われる世の中に… | めざせ!寺子屋☆のブログ

めざせ!寺子屋☆のブログ

おばぁちゃんになったら、寺子屋をやりたい!
それまでに、人間性をもっと磨く必要がある。人間修業のライフワークを
ボランティア団体『monkey_spitz』にしようと決心。
その記録です。

本日も定時制高校A就職支援。

 

高校生がアルバイトする。欲しいものを買うのにお小遣いだけでは足りないから…お友達とライブに行きたいから…推し活したいから…微笑ましい。がそんな微笑ましい理由の子ばかりではない。

 

高校生、すなわち10代で、家計のために…という理由でアルバイトをする高校生もいる。進学したくたって、金銭的に難しいし、希望を持つことすら本能的に避けているかもしれない。

 

人と話すのが苦手だけど、変わりたい!自分を変えたい!こともあり、高校入学早々にバイトを始めた生徒。はや3年、なんと立派に成長したことか…でも、自分のために使うとか貯金するとかではない。家計のためだ。なんなら家族のための就職を考えていたりする。優しい子だ。

 

先生やソーシャルワーカーに言いたい!

子どもの自立を優先してください。「家族のために頑張りなさい」「家族のために家から通えるところに就職しなさい」などという言葉は言わないでほしい。優しい子は、家族のことが心配です。でも、家にいたら、共倒れになります。今までこんなに頑張ってきた子に、家に縛り付けるような呪縛の言葉を言わないでほしい。ソーシャルワーカーだけでなく、ご近所さん、親戚もそう!!子どもの自立を優先してあげましょう。

 

まずは自分の人生を優先し、自分の人生を楽しんでほしい。自分の未来の家族を築くことを考えてほしい。親が75歳超えて体の動きが不安になってきたとき、サポートすればよい。その前に何かあって福祉的支援が必要であれば、公的支援を活用すればよい。自分のために就活して欲しい。

 

そういう頑張った子が報われる世の中であって欲しい。そのためには、福利厚生や環境、サポート体制、きちんとした大人のいる企業とのご縁が欠かせない。寮完備、手厚い住宅手当、何よりこういう頑張った子をケアし、責任もって育ててくれる企業を求めています!!ご縁探し、頑張ります。