1/16拍子の芝居 | めざせ!寺子屋☆のブログ

めざせ!寺子屋☆のブログ

おばぁちゃんになったら、寺子屋をやりたい!
それまでに、人間性をもっと磨く必要がある。人間修業のライフワークを
ボランティア団体『monkey_spitz』にしようと決心。
その記録です。

菅田将暉くんの転機となった映画「共食い」。その青山真治監督
からもらった「1/16拍子の芝居」という言葉。細かく細かく
演技しろというふうに解釈し、細かい役作りに目覚めたという。
 
毎日毎日怒られて、泣いてる中…言われた言葉。
『お前の芝居はまだ1/4拍子なんだよって言われて。
ミュージシャンは1/16まで考えなきゃいけないって言われて…
まったく意味分からないじゃないですか。もっとこう細かく細かく
やれっていう、たぶん…ことなんですけど…』
 
例えば、食べるシーン。裕福ではない家庭で育った設定の少年の
食べ方。お箸やスプーンの持ち方、かきこみ方。逆にお箸の持ち方
はきれいじゃないのか。なぜなら、それしか親としては教えられるもの
が無いから…監督どう思います?といったことまで考えるように。
 
言葉をもらっても、スルーしてしまう人もいる。理解の浅い人もいる。
理解しても実行に移せない人もいる…と考えると、こういったことで
人生って変わってしまうんだとつくづく感じた。
言われた・出会った言葉に対し、その言葉をつかめるか。自分が
どこまで理解できるのか。どこまで日々の中に活かせるか。
 
自分の人生を左右する言葉・環境は日々、瞬間瞬間身近にあるのだ。
それに対し、自分がどう反応し、化学変化を起こせるか。
 
1/16拍子の芝居ではないが、1/16拍子を意識した行動ができるか。
自分自身をもっと丁寧に生きねば…
 
【日テレ:成功の遺伝史4 2017年3月6日】
~日本が世界に誇る有名人30人各界スターが最も尊敬するのは誰?~
 http://www.ntv.co.jp/program/detail/21857659.html