思ってたんと違う!! | Petitぷてぃ小平編集室のブログ | 小平市のミニコミ誌, タウン情報, ポスティング

Petitぷてぃ小平編集室のブログ | 小平市のミニコミ誌, タウン情報, ポスティング

毎日どなたかに会いわくわくしながら取材をしています。

Petitぷてぃが
どのように出来上がるのかお知らせいたします。

ハイ!Petitぷてぃの福善です。

 

「思ってたんと違う!!」

このフレーズは男子孫が良く使う言葉です。

そして、

このフレーズが彼の口から出ると、

彼は、大変不機嫌な表情になるか。

その「思ってたんと違う」度合いが高いと、

スゴイ、鋭い神経質な目つきをします。

 

そんな彼を私は見ると、

「コイツ、真剣に生きてるな」

と感じるのと共に・・・

私もそうだったなと幼い頃を思い出します。

 

なので私は言うのです。

「思ってた通りにするためにはどうしたらいいと思う?

彼は、より不機嫌になって、

「そんなの分かんないよ!

男子孫は8歳と10ヶ月。

 

そろそろ、

分かる年齢に近づいてきてるよ。

「君は大丈夫だ。沢山悩んだらいい」

と観察しています。

 

私もそうだった。

あらゆることに、

「思っていたのと結果が違う」と感じていました。

だから、原因追及することばかりしていました。

それを、ダイレクトに母親に伝えると、

1・高望みしすぎる。

2・身の程知らず。

3・子供らしくない。

だいたい、この三つの答えしか返ってこないので、

小学校の高学年の頃には問うのも止めました。

 

では、

思っていた通りの結果を出すにはどうするんだ!!

 

簡単です。

 

社会で大人として扱われるようになり、

自分で資金をねん出し、

やりたくないことは、

しなくても済むようにするしかないんだ!!

 

どうもね、

今もその考えは変わらないというか、

それだけで、生きている気がします。

 

男子孫は、

できるだけ、早く社会にもまれるような、

実践的な生き方をさせたほうが、

本人も楽しいだろう。

血族だけではなく、

社会の大人から学ぶことを望んでるかな。

 

そんな風に感じる今日この頃です。

 

私の命ある限り

Petit の発行を決意しメラメラ

ブログランキングに参加しております。

応援よろしく、お願いいたします。

  ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村 

クリック宜しくお願いします。