ハイ!Petitの福善です。
二月の初め、
私は初めて文楽を正式に鑑賞しました。
一度は拝見したことがあるのです。
高校生の時、芸術鑑賞教室だと記憶しています。
体育館での 「傾城阿波の鳴門」
有名なセリフ
「ととさんの名は十郎兵衛、かかさんはお弓と申します」
ですね。
私は真剣でしたが、その周りの騒がしかった事。
学友たちは興味がなかったのじゃないですかね。
さて、向かったのは国立小劇場。
演目は、
第三部の、
中将姫雪責の段と、阿古屋琴責の段。
何しろ、正式に文楽鑑賞は初めて。
生身の俳優が演じるのとは全く別ものです。
背景も小ぶりで全体像が良く見えます。
舞台の両端に字幕が出で、
セリフも目で確かめられるので、
理解が深まる。
お人形の中将姫の演技は生臭くなく、
哀れはただただ、哀れ極まりなく、
なんと、悲しい事かと感じいりました。
阿古屋での琴をかき鳴らし
「影とといふも、月の縁。清しといふも、月の縁。
かげ清き、名のみにて、映せど、袖に宿らず」
ま、このセリフには感動いたしました。
いつの世も、男と女の事は一番面白いわね。
歌舞伎とは違い、
阿古屋の琴・三味線・胡弓の三曲を、
鶴澤寛太郎さんがたっぷりと、
聞かせ会場からは絶大な拍手。
ううう~ん、すごいなぁ文楽とは。
とにかく、誘ってくださったのは
関西出身の彼女は、
文楽・歌舞伎・お着物にも造詣が深く、
私は、
彼女のような方を才女というのだ
と思うのです。
今回の初文楽は大変ラッキーだったそうです。
ご同道の皆様に「よかったわね~」
終焉後の歌舞伎談議はそれは面白く、
嗚呼このように・・・
常日頃感じていることを、
歌舞伎用語を使って話せるのは、
何て楽しいのだと感じたのでした。
有難い事でした。
私の命ある限り
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