銀行時代・定例課会 | Petitぷてぃ小平編集室のブログ | 小平市のミニコミ誌, タウン情報, ポスティング

Petitぷてぃ小平編集室のブログ | 小平市のミニコミ誌, タウン情報, ポスティング

毎日どなたかに会いわくわくしながら取材をしています。

Petitぷてぃが
どのように出来上がるのかお知らせいたします。

ハイ!Petitの福善です。

 

私が大手銀行を辞めてから何年たつのかはてなマーク

いえ、

何年勤めてたのかも定かではないです。

 

それほど、私は混乱していた時代でした。

 

随分とご迷惑をかけた銀行員時代。

それなのに、

定例課会には、毎回およびがかかります。

 

久し振りの夜の新宿。

18:00に新宿にいるなんて考えられない毎日。

20:30には、自室ベットに入っている私。

 

かつての同僚の皆さんも、

出向したり、退職したり、今は身分は様々。

 

そこで、今回聞かれたのは、

私の退職理由。

 

誰が止めるのも聞かず、さっさと退職したので、

残った方々は「いったい何だったんだあせる

という疑問があられるそうです。

 

真相は、面白い理由ですよ。

 

ある日、女子更衣室で同じ課の、

同年齢の女性と二人になったんです。

その女性は言いました。

「貴女の仕事の仕方って鼻に着くのよね。

何か、やり方が違うしすごく目障り。

自分の事、特別な人間と思ってるでしょうはてなマーク

アナタだって私たちと同じおばさんよ」って言って、

泣き崩れたんだな。

 

それを見ていて思ったのね。

 

私はべつに特別な人間だと、

自分を思ったことは無いけど・・・

同僚と更衣室で二人になり、

自分の感情で相手をなじり、

泣き崩れたりはしないだろう。

だけど、

これだけ泣くってことは苦しいんだな彼女。

私は、珍しく黙って彼女を見つめるしかなかったです。

 

「辞めよう、銀行を辞めよう」

私がいる場所ではないのかもしれない。

と考え、決意し三か月後に退社しました。

 

同席していた男性が、それを聞き、

「そうゆう感情になる人もいたかもね」

と、しんみり納得してらしたです。

 

なんていう事は、ちょっとしたことで。

会は楽しく、面白かったですよ。

私以外は生粋の銀行員。

この様な方々と仕事をしていた時代もあったんだ。

と、かつての自分を思い出しました。

そして、面白いな~と感じました。

同僚だった時代にはなかった事。

それは、

それぞれの方の感情が事細かく、

見えてくる、読み取れる。

それも、好ましい部分が見えてくる。

 

皆さん魅力的な方だと感じたのでした。

こんな風に、銀行員時代の自分を

振り返ることが出来るなんて、

なんて、幸せなのだろうと感じたのでした。

有難いことだと思いました。

 

私の命ある限り

Petit の発行を決意しメラメラ

ブログランキングに参加しております。

応援よろしく、お願いいたします。

  ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村 

クリック宜しくお願いします。