学校公開。 | Petitぷてぃ小平編集室のブログ | 小平市のミニコミ誌, タウン情報, ポスティング

Petitぷてぃ小平編集室のブログ | 小平市のミニコミ誌, タウン情報, ポスティング

毎日どなたかに会いわくわくしながら取材をしています。

Petitぷてぃが
どのように出来上がるのかお知らせいたします。

ハイ!Petitの福善です。

 

土曜日は孫たちの通う小平12小学校の

学校公開日。

 

一年生の男子孫の算数授業。

まだまだ、幼稚園の立ち上がりで、

ごちゃごちゃと先生も大変。

ご挨拶の時に

「先生の方へおへそを向けて」

というと、

皆、ぴっと背筋を伸ばし姿勢を正します。

「お顔を向けて」じゃ

あっちこっち向いて定まらない。

 

良く考えられた指導だと思いました。

 

三年生の女子孫は道徳。

「ともだち屋」とう本を題材に

皆で意見を出し合い、考えさせる。

大人も楽しめる楽しい授業。

 

壁に係表が張り出してありました。

女子孫はお笑い係をしているらしく

男子2人と女子1人でトリオを組んでいる。

トリオ名は「目玉焼きサンド」と言うらしい。

どんなお笑いをするのだろうはてなマーク

一度聞いてみたいものです。

 

2人とも女性の先生が担任です。

お子さんを、ご自宅でも育て、

こんなにたくさんの子供を指導している。

 

私の様に、いままでどの年代も一つの事しか

出来なかった人間にとっては、

神業としか思えない。

 

しっかりと道筋を考えて学部を選び学び、

資格を取りキャリアを積んだ女性って、

スゴイなと尊敬しますよ。

 

どうも、私は、

いつの時代も行き当たりばったりで、

人生を相場の様に波乗りしてきた気がします。

 

宿命星道理に生きてきたのだから仕方はないけど。。。

 

これからもそんな人生を送るのかはてなマーク

もう、

この肺じゃ、波乗りし損ねて海に落ちたら、

浮かんでこれないかも。

環境を変える時なのだと感じたのでした。

 

そんなことを考えた、

授業参観の二時間でした。

 

私の命ある限り

Petit の発行を決意しメラメラ

ブログランキングに参加しております。

応援よろしく、お願いいたします。

  ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村 

クリック宜しくお願いします。