プライドとコンプレックス。 | Petitぷてぃ小平編集室のブログ | 小平市のミニコミ誌, タウン情報, ポスティング

Petitぷてぃ小平編集室のブログ | 小平市のミニコミ誌, タウン情報, ポスティング

毎日どなたかに会いわくわくしながら取材をしています。

Petitぷてぃが
どのように出来上がるのかお知らせいたします。

ハイ!Petitの福善です。


ここのところ、ずっと気にかかかる

誰もが抱えている、プライドとコンプレックス。


実は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クローバー


2月のはじめ、10年ぶりに、二人の友人と3人で食事。

子供の小学校時代に知り合った大切な仲間。


友人Aは、うまく年を重ね還暦の今、周囲と折り合いを付け

やりたいことは、ガッツリ楽しんでいる。あっぱれだビックリマーク


友人Bは私と同じ年。20年間、毎回、同じようなアクシデントを

起こし職場を変わり続けている。


でね、

運悪く、その食事の日、友人Bの職場でのイライラがピークにアップ

その上、ワイン2杯も入ったひにゃ~

ナイフ&フォークまで、ヒラヒラさせて感情爆発。まいったなぁ~

彼女のマシンガントークは止まらない。


友人ABともに、中学女子受験で御三家と言われる名門校。

中・高とその学院で学び、国立大学に進学した才媛二人。

私は、彼女たちの根底に流れている物の考え方が大好きラブラブ


とはいうものの・・・・・・


コースの食事ですから、テーブルから、逃げるわけにもいかず、

ある意味、こうゆう食事会って暴力的だと思いましたよ。



友人Bは毎回、同じことでつまづき、周囲に同じ反応をされ、

職場を辞職しているのに、なぜすべては、相手に問題があるのだビックリマーク

で、片付けるのか。


まるで、●ず●銀行時代の私のようです。


友人Bの夫は大学勤務医、長男は小児科医 

次男は才ある建築家の卵

可愛い三男もいる。

働かなきゃならない理由はあるにせよ、

まるで、犬が自分のしっぽを噛むようにぐるぐる周り続けてる。


友人B曰く

「玲子っていいよね、自由で、ひとりで仕事して柵なんて何もなくて。

私もあなたみたいに仕事をしたいよ。ほんと、羨ましい」・・・ってさ。

ちなみに、玲子って私のことです。


ありがとうラブラブそんなふうに見えるんだ。

彼女、苦しいんだろうな~キツいんだろうな。


私は

「専門科のカウンセラーにかかったほうがいいよ」って

言いましたよ。


で、何を感じたかはてなマーク


こりゃ~ プライドとコンプレックスの見極めがつかず、

ごちゃごちゃになって、混乱し、

自分で、自分の周りをガードで固めてるナ・・・・・・と。


先日、花小金井三洋薬局の薬剤師先生・早苗さんと

本日の話になりました。


Petitぷてぃ編集室のブログ

友人Bと同じ職業の早苗さん、


「自分のプライドを守るために、他人のプライドを踏みにじる

ようなことはしてはいけないのよ。完璧な人間なんていないでしょはてなマーク

編集長だって、プライドもコンプレックスも持っているはずよ」

☆三洋薬局はスタッフの定着率が高いそれは、早苗さんの力が大なのです☆


私の、コンプレックス

それは、体力がないことと、基礎代謝が1028しかないこと。


プライドは、

Petitを踏みつけるような発言や行動は絶対に許さない。

反対に、Petitを守るためなら、どんなことにでも頭を下げられます。


Petit創刊から5年・たくさんの方々に出会い感じたこと、


自分を知り、己の中の プライドとコンプレックスとうまく

付き合っている方は仕事が伸びていらっしゃる。


仕事に悩み、経営に悩み、数字に悩んで混乱している方は、

自分のプライドとコンプレックスがごちゃまぜになり、

目の前に高い壁を、自分で作り上げていく。


その壁は、誰も壊してはくれません。


その壁を打ち砕き、綺麗に片付け、歩きやすい道を

作ることができるのは、私自身・あなた自身。

自分にしかできないことなのですから。。。


私は、そんな風に思う今日この頃です。

私の命ある限り

Petit の発行を決意しメラメラ

ブログランキングに参加しております。

応援よろしく、お願いいたします。

  ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ

クリック宜しくお願いします。