こんばんは🌙
デリケートな質問をされた時のかわし方は?
▼本日限定!ブログスタンプ


ま、なかなか出来そうで出来ないけどね
プライバシーデー(9月28日 記念日)
1964年(昭和39年)のこの日、日本で初めてプライバシーが争点となった裁判が行われ、裁判でプライバシー侵害を認められた日。
三島由紀夫の小説『宴のあと』でプライバシーを侵害されたとして、有田八郎元外務大臣が作者と発行元の新潮社を訴えていた裁判で、東京地裁がプライバシー侵害を認め、三島由紀夫に損害賠償を命じる判決を出した。


いじめ防止対策を考える日(9月28日 記念日)
東京都江東区亀戸に事務局を置き、研究者や学校関係者、保護者などと連携を組み、いじめ問題に取り組んでいる一般社団法人「てとり」が制定。
日付は「いじめ防止対策推進法」が施行された2013年(平成25年)9月28日から。いじめ問題の解決のためには産官学を含めた多くの関係者が一丸となって取り組む必要があることから、いじめ防止対策について多くの人が考えるきっかけをつくることが目的。記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人「日本記念日協会」により認定・登録された。
「てとり」は、元メジャーリーガー松井秀喜や、アスリートの社会貢献活動を支援する「日本財団HEROs」、そしてアスリートやアーティストらと共に、子どものいじめ・自殺防止活動の推進を目的としたプロジェクト「stand by you」を2019年8月に開始した。
同プロジェクトは、いじめなどの悩みを相談できずに苦しんでいる子ども達や、そのような悩みを持つ仲間を助けたいと思っている子ども達に、相談窓口の存在を伝えることを目的としている。また、子ども達に救いを求めて教職員や保護者に相談することを促し、いじめに悩んでいる友人を助けるような行動を取りやすいように後押しをしている。


「ざらめ」歌詞
歌:あいみょん
作詞:あいみょん
作曲:あいみょん
この胸に刺さった
無名の刃を抜く術は何処
そろそろ こうしてちゃ
手も足も犠牲になるな
どんな角度で狙ってくるのか
予測できない
今すぐ逃げられる強さは
持ち合わせてなかった
“感情を殺せ” “惨さは承知で”
自分の胸ぐらを掴んで泣いた
消えないで 消えないで 消えないで
言い聞かせて また 整える
変わりたい 躊躇わず生きる人に
この長い森の道を 正しく歩けるように
やっと見つけた居場所
いつの間に声も出せずに潰れる
押し込んで膨らむ
本当のこと 滲んだノート
“現状を剥がせ” “痛みは承知で”
何度も巡らせ 分からなくなった
行かないで 行かないで 行かないで
そう唱えて また 閉じ込める
進みたい それなのに脅されている
今闘うべきものは 呪われた自分の身体
“感情を殺せ” “惨さは承知で”
自分の胸ぐらを掴んで泣いた
消えないで 消えないで 消えないで
言い聞かせて また 整える
変わりたい 躊躇わず生きる人に
この長い森の道を 正しく歩けるように
この胸に残った鉛の屑は
いつか溶けるだろうか













