今日は世界海洋デー 2024.06.08 | あゆゆい@ぼんごのブログ

あゆゆい@ぼんごのブログ

日々、徒然なるままに  基本、飼い猫の日記になりそうかな











おはようございます😃


昨日、父ちゃん携帯見ながら寝落ちしてたでしょ!!

いびきが凄くて、ボク寝不足気味なんだけど😾





また行きたいと思う海は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



海って、あまり行かないんだよねえー
(車や電車の車窓から見るくらいです😅)

『Dr.コトー診療所』の舞台になった、沖縄県与那国島には行ってみたいかも。
(ミャーとボー🐈がいる時点で、行けないけどね💧)





世界海洋デー(6月8日 記念日)

2008年(平成20年)12月の国連総会で制定。翌2009年(平成21年)から実施。国際デーの一つ。英語表記は「World Oceans Day」。

1992年(平成4年)6月8日にブラジル・リオデジャネイロで開かれた「地球サミット」においてカナダ代表が提案し、以来「世界海洋デー」として非公式に実施されてきた。その後、2009年から国連の記念日となった。


世界海洋デー

世界の海はつながっているため、国を越えて、みんなで海のことを考えようという日。この日には世界100ヵ国以上において、海の環境について考えるフェスティバルなど海をテーマにしたイベントや取り組みが実施される。

魚を始めとした海洋資源の保護や、産業・生活排水による海洋汚染、二酸化炭素の増加による酸性化、地球温暖化による海水温の上昇や海面水位の上昇など、海を取り巻く問題は多様化している。人類と海は切り離せない関係にあり、海洋問題について注意を促し、私たちの海は私たちが責任を持って守るべきだと呼びかけている。





さらに、こんな記念日でもありますガーン上差し




ロボット掃除機「ルンバ」の日(6月8日 記念日)

全世界で1400万台以上の家庭用ロボットを売り上げる「ロボット掃除機」のパイオニアであるアイロボット(iRobot)社の日本総代理店であるセールス・オンデマンド株式会社が2015年(平成27年)に制定。

日付はロボット掃除機の代表的ブランドである「ルンバ」にちなみ、「ル(6)ン(0)バ(8)」と読む語呂合わせから。日本でも浸透しつつあるロボット掃除機の魅力や正しい知識を多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


ルンバ960

2016年(平成28年)にはセールス・オンデマンドにより、「ルンバの日」の6月8日~7月31日の期間に「今日もがんばルンバ」のテーマで、見るだけで元気がでたり、思わず笑顔になれるような写真やイラストを募集するフォトコンテストが実施された。

ルンバについて

ルンバとは、アメリカのマサチューセッツ州ベッドフォードに本社を置くアイロボット社が製造・販売するロボット掃除機である。アイロボット社は1990年(平成2年)に設立され、軍事用、業務用、家庭用のロボットを設計・開発している。

2002年(平成14年)9月17日に第1世代のルンバが発売されて以来、毎年、新型や改良版が発表されている。ルンバには、人工知能や接触センサー、赤外線センサーが搭載されており、自動で室内を掃除してくれる。

ルンバ(Roomba)の名前の由来は、英語で「部屋」を意味する「Room」と、キューバ生まれのラテン音楽・ダンスの「Rumba」(ルンバ)を合わせた造語とされている。



よくルンバに乗った猫の動画を観たなぁ〜うさぎのぬいぐるみ


うちの子は、ビビりだから(特にミャー三毛猫)ルンバ見た途端めっちゃ逃げそう。。。




学校の安全確保・安全管理の日(6月8日 記念日)

大阪府教育委員会が2002年(平成14年)に制定。

2001年(平成13年)のこの日、大阪府池田市の大阪教育大学附属池田小学校で児童が殺傷される事件が起きた。凶器を持った男(当時37歳)が学校に侵入し、次々と児童を襲撃した。その結果、児童8名が殺害され、児童13名・教諭2名に傷害を負わせる惨事となった。この事件を教訓に学校の安全を守ることが目的。



大切、かつ重要な記念日だと思いますびっくりマークびっくりマーク







そんな本日6月8日は、

歌手、声優の宮野真守さん


さまぁ〜ずの三村マサカズさん

相方(大竹一樹)の奥さんである中村仁美さんも本日がお誕生日でした拍手拍手拍手


お笑い芸人のレイザーラモンRGさん




スニーカー大好き芸人でもあります。



GLAYのボーカルTERUさん




このポーズ流行りましたよね立ち上がる


のお誕生日であります🎂🎉✨✨✨✨

おめでとうございます㊗️🎊

拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手