来年『エンディング』で、16年の歴史に幕 | あゆゆい@ぼんごのブログ

あゆゆい@ぼんごのブログ

日々、徒然なるままに  基本、飼い猫の日記になりそうかな







でんぱ組.incが来年「エンディング」迎え、16年の歴史に幕


でんぱ組.incが2025年頭に「エンディング」を迎え、16年の歴史に幕を閉じることを発表した。



今年1月に空野青空が卒業し、現在は古川未鈴、相沢梨紗、藤咲彩音、鹿目凛、天沢璃人、小鳩りあ、高咲陽菜の7人で活動しているでんぱ組.inc。



4月20日に行った東名阪ツアー「We need the DEMPA TOUR 2024」東京・LIQUIDROOM公演のアンコールにて、「大切なお知らせがあります」と切り出し、メンバー・クルー間の話し合いの結果、「エンディング」という言葉をみんなで悩んで決めたことなどを語った。
グループのオフィシャルサイトには「でんぱ組.incから皆様へ大切なお知らせ」と各メンバーからのメッセージが掲載されており、10月8日の東京・豊洲PIT公演を皮切りに全国ツアーを行うことや「ラストライブまでの期間もでんぱ組.incにしか出来ないステージを、ファンの人たちと一緒に創っていきたい」といった思いがつづられている。






でんぱ組.incは2007年にオープンしたライブ&バー「秋葉原ディアステージ」の従業員だった古川と小和田あかりによるユニット・でんぱ組を前身とし、2009年に結成されたアイドルグループ。


古川未鈴と小和田あかりによるシングル

『MIRROR MAGIC』



「萌えキュンソングを世界にお届け」をキャッチフレーズに2010年頃より活動を本格始動させ、2011年にシングル「Future Diver」でメジャーデビューする。
2014年5月には初の東京・日本武道館公演を成功させ、2016年12月にベストアルバム「WWDBEST ~電波良好!~」をリリース。



メンバーの加入脱退や古川の結婚・出産を経ながら、コンスタントに活動を続け、2023年6月に最新作となるEP「ONE NATION UNDER THE DEMPA」を発表している。




でんぱ組.inc は、『W.W.D』から聴き始めて
『サクラあっぱれーしょん』で大ハマり立ち上がる立ち上がる
一度でいいからライブに行きたかったアイドルグループでしたね。



メンバーの脱退、加入で新生でんぱ組.inc になってからはあまり聴いてなかったけど…

ブックオフで買ったこのアルバムとか聴くと、結構イイんだよねニコニコ


『ワレワレハデンパグミインクダ』

『愛が地球救うんさ!だってでんぱ組.incはファミリーでしょ』


もったいないと言ったらそれまでだけど…

でんぱ組.inc をタイムリーで聴けたのはラッキーだったかなにっこり



二重丸二重丸二重丸二重丸二重丸二重丸二重丸二重丸二重丸二重丸二重丸



まだまだエンディングまでは時間があるから、持ってるCDやDVDを堪能しよっかな爆笑音符音符


上の3枚は、TSUTAYAレンタル限定のレア作品