おはようございます😌
いやぁーー、10月になっちゃいましたね😅
10月と言えば、毎年恒例の
ハロウィン🎃が行われますが、
今年は渋谷でハロウィン禁止令が出てますよね🙅♂️
ま、この人だかりじゃ…やむを得ないよね
今年のハロウィンは、一体どうなるんでしょうか
普段、飲んでるコーヒー教えて!
▼本日限定!ブログスタンプ

国際コーヒーの日・コーヒーの日(10月1日 記念日)
東京都中央区日本橋箱崎町に事務局を置き、コーヒー消費の更なる拡大とコーヒー業界の一層の発展を目的に活動する一般社団法人・全日本コーヒー協会が1983年(昭和58年)に「コーヒーの日」を制定。
日付は国際協定によって定められた「コーヒー年度」の始まりの日であることから。また、コーヒー豆の収穫が終わり、新たにコーヒー作りが始まる時期、コーヒーの需要が高まる時期でもある。
この日は「国際コーヒーの日」(International Coffee Day)でもある。飲料としてコーヒーの普及を促進し、祝典を行う記念日であり、世界中でイベントが実施される。国際コーヒー機関(International Coffee Organization:ICO)が承認して以降の最初の公式の記念日は2015年(平成27年)10月1日であり、イタリアのミラノでイベントが行われた。
コーヒーについて
コーヒーは、世界で最も多くの国で飲用されている嗜好飲料である。原産国はブラジル・エチオピア・インドネシアなどがあり、日本へは18世紀末にオランダ人が持ち込み、日本語では「珈琲」と当て字されている。
「コーヒー」はアラビア語でコーヒーを意味する「カフワ」(アラビア語:قهوة:qahwa)が転訛したものである。元々ワインを意味していたカフワの語が、ワインに似た覚醒作用のあるコーヒーに充てられたのがその語源である。一説にはエチオピアにあったコーヒーの産地「カッファ」(Kaffa)がアラビア語に取り入れられたものとも言われている。
この語がコーヒーの伝播に伴って、トルコ(トルコ語:kahve)、イタリア(イタリア語:caffè)を経由し、ヨーロッパ(フランス語:café、ドイツ語:Kaffee、英語:coffee)から世界各地に広まった。日本語の「コーヒー」は、江戸時代にオランダからもたらされた際の、「コーフィー」(オランダ語:koffie)に由来する。
漢字による当て字である「珈琲」は、津山藩医蘭学者の宇田川榕菴(うだがわ ようあん、1798~1846年)が考案し、自筆の蘭和対訳辞典に記載したのが、最初であると言われている。詳細については「珈琲の漢字の由来」を参照。
関連する記念日として、10月1日は「日本茶の日」、10月31日も同じく「日本茶の日」、11月1日は「紅茶の日」、5月2日頃は「緑茶の日」となっている。


メガネの日(10月1日 記念日)
東京都中央区日本橋に事務局を置く日本眼鏡関連団体協議会(日眼協)が1997年(平成9年)に制定。
日付は10月1日が「1001」と表記でき、「1」をメガネのつる、「0」をレンズとみなすとメガネの形をしていることから。メガネ愛用者に感謝の気持ちを表すとともに、消費者にメガネに対する正しい認識と興味を持ってもらうことが目的。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日に合わせて、日本メガネベストドレッサーの選定やスローガン・コンテストが実施される。
日眼協は、眼鏡業界の製造業・卸売業・小売業の8団体全てが加盟し、1996年(平成8年)6月に設立された。世界的視野に立ち、生活者の視生活の向上と業界の発展に貢献することを目的に活動を行っている。
日本にメガネを伝えたのは、宣教師フランシスコ・ザビエルで、周防国の守護大名・大内義隆に謁見した際に献上したのが最初と言われている。
関連する記念日として、1月3日は「ひと(1)み(3)」(瞳)と読む語呂合わせから「ひとみの日」、10月10日は「目の愛護デー」、10月1日~10日は「眼とメガネの旬間」、10月1日~31日は「目の愛護月間」となっている。
ネクタイの日(10月1日 記念日)
日本ネクタイ組合連合会が1971年(昭和46年)に制定。

衣替えの日(10月1日 年中行事)
季節の変化に応じて衣服を着替える日。
明治以降、官庁・学校・企業など制服を着るところでは6月1日と10月1日を「衣替えの日」としているところが多い。また、温暖な気候の南西諸島(鹿児島県の諸島と沖縄県)では、5月1日と11月1日が「衣替えの日」となっている。
衣替えの習慣は平安時代の宮中行事から始まった。公家は4月に薄衣(うすぎぬ)・袷(あわせ)、5月に捻り襲(ひねりがさね)、6月に単襲(ひとえがさね)、8月1日~15日に捻り襲、8月16日~9月8日に生織(きおり)の衣、9月9日から生織の衣の綿入れ、10月~3月に練絹(ねりぎぬ)の綿入れを着用していた。宮中行事では、夏服と冬服を着替えることを「更衣(こうい)」と呼び、民間では「衣替え」と言うようになった。
江戸時代になると幕府は公式に年4回の衣替えでの出仕を制度化した。武家の制服は4月1日~5月4日に袷、5月5日~8月末に帷子(かたびら)、9月1日~9月8日が袷、9月9日~3月末に綿入れを着用し、一般庶民もこれに従った。
現在では、衣替えは強制的なものではなくあくまで習慣である。しかし、学校においては2週間から1ヵ月間の移行期間が設けられ、その期間が終了すると強制的に制服を替える場合が多い。
今日 10月1日(日)の記念日・年中行事
- 国際高齢者デー
- 国際音楽の日
- 国際コーヒーの日・コーヒーの日
- 衣替えの日
- 法の日
- 日本茶の日
- 日本酒の日
- メガネの日
- 土地の日
- 東京都民の日
- ネクタイの日
- 印章の日
- 香水の日
- 醤油の日
- デザインの日
- 福祉用具の日
- 浄化槽の日
- 東海道新幹線開業記念日
- 展望の日
- 食物せんいの日
- 乳がん検診の日
- ひろさきふじの日
- 食文化の日
- 磁石の日
- uni(ユニ)の日
- 確定拠出年金の日
- トンカツの日
- 天下一品の日
- 雨といの日
- 頭皮ケアの日
- トライの日
- ポイントカードの日
- AOAの日
- スカルプの日
- ハロウィン月間はじまりの日
- 札幌ホテル夜景の日
- 商品検査の日
- 和の日
- ピンクリボンの日
- 裏ビックリマンの日
- 超熟の日
- 電動工具の日
- まずい棒の日
- 電話健康相談の日
- たまご蒸しパンの日
- 天ぷら粉の日
- トイトイトイクリニックの日
- 〈ラ・カスタ〉頭皮の日
- 芦屋のフィナンシェ世界一の日
- 大切な問いに向き合う日
- 塩ふき昆布(えびすめ)の日
- わくわくトイの日
- モビリティメディアの日
- 服部製紙アルカリ電解水の日
- ヤマモトヤ・玉子サンドの日
- 永遠の愛を繋ぐ婚約指輪の日
- 闘魂アントニオ猪木の日
- シャツの日
- 資格チャレンジの日
- 釜飯の日
- あずきの日
- 省エネルギーの日
- Myハミガキの日
- 受信環境クリーン月間