【ネタ】小学校の修学旅行⭐️ | あゆゆい@ぼんごのブログ

あゆゆい@ぼんごのブログ

日々、徒然なるままに  基本、飼い猫の日記になりそうかな









おはようございます😃





ん⁉️


この構図って。。。




この時と一緒じゃんびっくり気づき



たまたまだよ! ってか、よく覚えてるね!




うーーん🤔

この2枚の間で9年の時が流れてるんだよね。



ん??


9年と言えば、朝のブログに書いた

島谷ひとみさんの曲も9年ぶりだったっけガーン






今日はに関わる日なのかなうーんはてなマーク





さて、前置きが長くなっちゃいましたが…

今日もサクッと【ネタブログ】の方を

書いていこうと思います✍️




本日のお題はこちらです💁‍♂️💁‍♀️💁‍

下矢印下矢印

小学校の修学旅行

 


自分が小学生の時は、

修学旅行先は日光でしたね。

中学校は、京都・奈良

高校(日大豊山)は、長崎だったかな?





最近は、コロナ禍もあって

修学旅行も色々と試行錯誤してるみたいだね。


その一つに、

バーチャル修学旅行があるんだけど


すごいなぁびっくり

でもなんか味気ないと思ってしまうのは、

自分だけ??


修学旅行をバーチャルで実現した事例です。静岡県のある中学校では、毎年京都・奈良方面への修学旅行を実施していましたが、旅行先や体験プログラムを再検討するのではなく、今年度は同じ内容を学校に居ながらバーチャルで実施することになりました。バーチャルとは言え、VR技術による360度の没入感あふれる映像体験に、オンラインを使った受入地域との交流や日本文化の香りに触れる伝統文化体験、仲間や家族へのお土産選びなど、バーチャルとリアルを組み合わせることで、単なる映像視聴体験ではなく、修学旅行の世界観を感じることができたという感想でした。教育の現場においても、デジタル化、オンライン化が加速しており、新しい修学旅行のスタイルとして取り入れられると共に、「いつかは現地に行ってみたい」という子どもたちの気持ちが高まり、感染収束後のリアル旅行への意識醸成につなげることができたようです。




やっぱり修学旅行は、

バーチャルじゃなくて普通に

体験してもらいたいですね。




電車で移動するのもいいね‼️

確か修学旅行専用車両とかあったよねえー


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 



ボクも小さかった時は、キャリーバッグに入れられてアチコチ連れて行かされたけど…

一緒に行くんじゃなくて、バーチャルが良かったなぁ。



…その頃は、まだバーチャルは無かったと思うよ。