(=^ェ^=) ねこの魅力トップ3 | あゆゆい@ぼんごのブログ

あゆゆい@ぼんごのブログ

日々、徒然なるままに  基本、飼い猫の日記になりそうかな











こんばんはニコニコ




朝の今日は何の日ブログでも書いたけど、

本日2月22日は

🐈‍⬛猫の日🐈

でもあるんだよねびっくりマーク





という事で、


こんなネタブログを書いていこっかなメモ


ねこの魅力トップ3



猫の魅力トップ3


早速いってみよ〜



第3位の発表で〜す‼️



スリスリ



猫のスリスリは、

①あいさつ(コミュニケーション)

②マーキング

③撫でられたい

の3つの理由が考えられるそうです。




続いて、第2位の発表です‼️



ふみふみ



猫が毛布や寝床をふみふみするのは、赤ちゃんの頃に母猫のお乳をおねだりする行動の名残だと言われています。

いわゆる赤ちゃん返りによるもので、毛布など温かくて柔らかいものに触れると、母猫に甘えたい気持ちを思い出してふみふみするんですね。


ミャーはふみふみをした事がなかったから、

多分赤ん坊の頃に母猫に甘えられなかった

のかもしれない…ね😢


ボクがあゆゆいさん家に来たのが、まだ生後2、3ヶ月の頃だったからね。

甘えたくても甘えられない環境だったのかもね。





いよいよ第1位の発表です‼️




肉球あしあと


肉球(にくきゅう)とは、主にネコ目(食肉目)の動物の足裏部に見られる、盛り上がった無毛の部分の名称。

正式には蹠球(しょきゅう)と言うが、肉球の一部を指す「掌球」との混同を避ける目的もあり一般的に肉球と俗称される。英語では肉球の並んでいる足を指してpaw、個々の肉球をpadと呼び区別する。



獲物に接近する際に気付かれないように足音を消す働きがある。また、歩行時や樹上などから飛び降りる際の衝撃を緩和する役目もある。ネコの手根球の上部には2〜3本の毛が生えており、歩行時に触覚器としての役割をこなす。



やっぱり最大の魅力は

肉球だよねラブラブラブ


猫ちゃんによっては、

見られたり触られたりするのを

嫌う猫ちゃんもいるので

要注意です。

(嫌がることはしてはいけません。)




 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる



読者の方のブログに載っていた

あなたをねこ化!!診断




早速やってみたよ立ち上がる立ち上がる





懐きやすいのかはてなマークオレ