「出前一丁」は期間限定で「鬼滅一丁」に![ラーメ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/232.png)
![ラーメ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/232.png)
人気あやかる各社、消費押し上げに期待。
大ヒット中のアニメ「鬼滅(きめつ)の刃(やいば)」の人気にあやかろうと、コンビニエンスストアや食品メーカーが関連商品を相次いで販売している。売り上げは好調で、新型コロナウイルスの感染拡大で低迷する消費の押し上げに期待がかかる。
ローソンは、パッケージに主人公などのイラストをあしらった「からあげクン」やおにぎりなど、約50種類の商品を順次発売している。これまでもアニメと連携したキャンペーンはあったが、「過去最大規模」(担当者)という。
回転ずしチェーンのくら寿司(ずし)は、キャラクターをイメージしたすしを販売している。主人公の髪と羽織の色にちなみ、マグロの赤身にアボカドを載せたすしが入った3種盛り(税込み220円)などだ。家族連れに好評で、9月の既存店売上高は7か月ぶりにプラスとなった。
16日に公開されたアニメ映画は、25日までの10日間で興行収入が100億円を超えた。配給元の東宝などによると歴代最速という。動員数も800万人に迫っている。「鬼滅」は世代を超えて人気を集めており、幅広い経済効果に期待が高まっている。
第一生命経済研究所の永浜利広・首席エコノミストは、「コロナ禍で消費者の節約志向は強まっており、企業はモノが売れるチャンスがあれば、わらにもすがりたい思いだ。経済効果を拡大するには、ブームを長続きさせる仕掛けが欠かせない」と話している。
ゲーセンやゲームコーナーのUFOキャッチャーも大半が鬼滅の刃が埋め尽くしてますよね![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
やっと伊之助ラスカルをゲットしたよ![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)