さくら味の限定グルメといえば?
▼本日限定!ブログスタンプ
<スターバックス>
桜×さくらんぼのフラペチーノ
第1弾の「さくら ミルクプリン フラペチーノ」に続く、SAKURA シリーズ 2020の第2弾ビバレッジ「さくら さくらんぼ フラペチーノ」は、さくらフレーバーをベースに、ほんのりとストロベリー風味を感じるミルクベースのフラペチーノと、さくらんぼの果肉感たっぷりのソースを組み合わせた一杯。
※こちらの商品は、3月12日までの販売でした。
<タピチ ティースタンド>
桜風味ミルク×タピオカ×チーズ「タピチ‐さくらミルク」

選び抜いた茶葉から抽出したお茶に、コク深い自家製チーズミルクフォームと台湾産の生タピオカを組み合わせた“タピオカチーズティー=タピチ”の専門店「タピチ ティースタンド」。今回春限定の新作として登場するのは、桜ソースを合わせた桜風味のタピオカチーズドリンクだ。
<ジ アレイ>
桜餅風プリンをのせた“さくら”香るソイティースムージー
本格派ティーストア「ジ アレイ(THE ALLEY)」の春限定ドリンク「さくら香るソイティースムージー」は、香り高いジャスミン入りの小山緑茶にさくらを合わせたソイティースムージー。抹茶豆乳クリームとあずきを加え、まろやかな味わいに仕上げた。トップには、桜餅をイメージして、桜の葉で包んだ豆乳プリンを載せている。
<パブロミニ>
春限定チーズタルト「さくらもち」🥧
その名の通り“桜もち”をイメージした限定タルト「さくらもち」は、静岡県伊豆産の桜葉を散らした桜色のあんをたっぷりと絞ったチーズタルト。ベースとなるタルトは、チーズ生地を流し込み、ほんのりと焦げ目がつくまで焼き上げた。
パブロミニは、地元のららぽーと富士見にもあるので、買いに行けるよ
さくらの日(3月27日 記念日)
東京都千代田区永田町に本部を置く公益財団法人「日本さくらの会」が1992年(平成4年)に制定。
日付は3×9(さくら)=27の語呂合わせと、七十二候の一つ「桜始開」(さくらはじめてひらく)が重なる時期であることから。日本の歴史や文化、風土と深く関わってきた「さくら」を通して、日本の自然や文化について、国民の関心を深めることが目的。
日本さくらの会について
同会は、1964年(昭和39年)に設立して以来、宝くじの社会貢献広報事業の助成を受け、「宝くじ桜」配布事業を始めとして、様々なさくら植樹事業を実施してきた。現在までに全国の公園、河川、道路沿線、学校、公共施設周辺などに約300万本のさくらの植樹を行っている。
また、日本のさくらを守り育てるため、「さくら名所100選」の選定や、「さくら名木・巨木概況調査」、肥料・樹勢回復資材の頒布を実施するなど、さくら名所の保全や名木・巨木の保存、稀少品種の育成に努めている。
その他、「さくら祭り」や「さくら植樹式」に出席する「日本さくらの女王」の選出や、その「さくらの女王」を通じての国際交流やさくらを海外に寄贈するなど、さくらを通じた国際・文化交流事業を実施している。