自粛なんて関係ないが流行ってるんですか⁉️ | あゆゆい@ぼんごのブログ

あゆゆい@ぼんごのブログ

日々、徒然なるままに  基本、飼い猫の日記になりそうかな





 K-1 WORLD GP 3月22日(日) さいたまスーパーアリーナ大会の開始直後の11時40分頃より、K-1実行委員会の中村拓己プロデューサーが同会場内で緊急記者会見を行い、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、西村康稔経済再生担当相が開催自粛を求めた中で開催した経緯等を説明した。

 共同通信毎日新聞などの報道によると、西村大臣は大会前日の21日、コロナ感染拡大防止のため、K-1側に自粛を求めるよう、大野元裕・埼玉県知事に要請したという。アリーナは県が保有し、県が出資する第三セクターが運営している。県はこれまでもアリーナの管理団体を通じて自粛を求めてきたが、K-1側は「マスク配布など万全の対策を取る」として開催の意向を示していたという。

 

今大会ではK-1公式サイトに掲載の通り、コロナ対策として、マスクやミネラルウォーターの配布、飲食物の販売禁止、入口でのサーモグラフィーの設置、換気、空間除菌などが実施された(ただし、水を頻繁に飲むこと、空間除菌に関しては、多くの医師や専門家から、コロナ対策として効果が無いとの指摘がされている)。さらに会場入り口では、今後、感染が拡大した場合の経路の追跡のため、チケットの半券の裏への住所・氏名・電話番号の記入が義務付けられた。記入用の鉛筆は使い捨てで、机の下の箱に各自で捨て、半券も客自ら切る方式が採用された。

 大会開始前から、会場周辺にはテレビ局・新聞社などの一般のマスメディアが多数取材に訪れたため、中村プロデューサー(写真右端)は舞台裏で急遽会見を行い、約7分間、質疑に応じた。

(大会開催に至った経緯は?)元々大会の準備を進め、その中で色々あったのですが、会場のさいたまスーパーアリーナの方とも協議して、最大限の予防策を講じ、今日を迎えました。
(最大限の予防策について質問され、公式サイト掲載の対策を説明した後)あとは去年は1万5千人の規模の大会だったんですけど、今回は席を削って、1万人以下になる形で開催します。昨日の計量でも対策を行い、今日のアフターパーティーも中止します。
(多くのイベントが中止となる中、開催する理由は?)発表している大会をちゃんとやるのが我々の仕事だと思いますし、会場さんとも協議を重ね、対策を講じ、大会を開催することにしました。
(県の要請への回答は?)会場さんを通して要請を聞き、話をして対策を講じ開催すると伝えました。直接やり取りはしていないです。
(批判への感想は?)色んなご意見はもちろん理解していますけど、会場さんと話し、最大限の予防策を講じ、それに基づいて大会をやろうと思っています。
(用意したマスクの数は?)来場者全員分用意しています。
(今日の入場者数は?)見込みですけど9千人弱かなと思います。詳しい人数は大会が終わった後に発表します。(追記:大会後の公式発表の観客数は6,500人だった)
(お客さんも不安だと思うが?)不安が無いよう、できる限りの準備をして大会を行っています。
(もし感染者が出た場合、どういった責任や対策を取る?)まず今日誰も感染者が出ないよう準備して大会をやっています。もしそういった感染者が出た場合は関係各位と迅速に話し合います。


うーーん🗯

大阪のライブハウスの件からまだそんなに日にちも経ってないのに…

県からの自粛要請を断ってまでも開催するなんて、、、


1〜2週間後に感染者が出ないことを祈ります。



さらに、こんな事もえーガーン

下矢印下矢印



 東京オリンピックの聖火を東日本大震災の被災3県で巡回展示する催し「復興の火」は21日、仙台市で行われ、約5時間半で約5万2000人が観覧した。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、主催する宮城県は混雑緩和に努めたが、想定(1万人)の5倍以上の人出に500メートルを超える長蛇の列ができた。感染リスクが高まる密集の中、数時間待つ状態が続いた。

 共催する東京五輪・パラリンピック組織委員会は22日以降、列の間隔を前後1メートル以上空けることを徹底し、過度な密集状態が発生した場合は中断や中止も検討することを明らかにした。

 会場となったのはJR仙台駅東口自由通路の屋外デッキ。特設ステージに設置された聖火皿にオレンジ色の炎がともされた。観覧は午後1時半ごろから始まり、当初は15人ほどずつ間近まで案内され、制限1分間でカメラやスマートフォンで記念撮影し楽しんだ。約2時間半待ったという仙台市のパート従業員、戸田静枝さん(67)は「これだけ並んだから、ゆっくり見たかったけれど、仕方ないですね」と漏らした。

 それでもマスク姿で順番を待つ列は伸びて駅反対側の西口に及び、デッキが行列であふれた。通行人の妨げになったこともあり、県は観覧終了3時間前の午後4時時点で列を打ち切り、聖火皿周囲の柵の外側を通り過ぎる形で観覧してもらう方式に切り替えた。

 県はボランティアら誘導員約90人態勢で速やかな移動を呼び掛けたが、担当者は「見込みが甘かった。土曜で好天にも恵まれ、ここまでの人が押し寄せるとは想定していなかった」と話した。

日本感染症学会の舘田一博理事長の話 

屋外でも手が届く近い距離で長時間待っていたのなら、感染拡大のリスク要因になる。濃厚な会話が交わされていなければ、リスクは高くないが、それでも危険性は否定できない。(本番の聖火リレーでも)沿道に予想もしないほど大勢の観覧者が集まれば、それぞれ間隔を適切に空けるなり、対策を取る必要がある。待機スペースに限りがあるなら、それに合わせて観覧者をどう絞り込むかが重要になる。

うーーん  Σ(-᷅_-᷄๑)もやもや

コレもめちゃくちゃ感染率が高い危険な現場ですよねゲロー

なんで自粛や延期・中止が続いているのか分かっているのかな⁉️

これでまた感染者が次々と出た場合…

夏以降まで自粛モードが続いてしまうかもしれないよね…😤

ま、その前にコロナより⚫️の損失を免れるために国はオリンピック開催を決行させるんだろうねドンッドンッドンッドンッ爆弾ドンッドンッドンッドンッドンッ



やれやれ

ʅ(◞‿◟)ʃ