人力車、乗ってみたい?
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前から乗ってみたい
って書いていたけど、

未だに乗れてません

チャンスがないんです…ね、たぶん





















日本記念日協会(※1)へ登録の今日・3月24日の記念日に「人力車発祥の日(日本橋人力車の日)」がある。
1870(明治3)年3月24日、人力車の発明グループの3人(鈴木徳次郎、高山幸助、和泉要助)に、東京府より人力車の製造と営業の許可がおり、日本橋のたもとから営業を始めたことから、人力車の営業活動を行っている「くるま屋日本橋」(※2)が制定したそうだ。
人力車は最近各地の観光地やイベントなどで人気があり、また環境を考える乗り物として評価が高いという。「くるま屋日本橋」では、東京の日本橋まつりなどに参加し、人力車の魅力をアピールしているそうだ。
1870(明治3)年3月24日、人力車の発明グループの3人(鈴木徳次郎、高山幸助、和泉要助)に、東京府より人力車の製造と営業の許可がおり、日本橋のたもとから営業を始めたことから、人力車の営業活動を行っている「くるま屋日本橋」(※2)が制定したそうだ。
人力車は最近各地の観光地やイベントなどで人気があり、また環境を考える乗り物として評価が高いという。「くるま屋日本橋」では、東京の日本橋まつりなどに参加し、人力車の魅力をアピールしているそうだ。
「日本橋」とは、東京都中央区の日本橋川に架かる橋であり、本橋は、江戸時代(1604年=慶長9年)から日本全国へ続く五街道の起点となり、以降、江戸の中で最も賑わう場所として、浮世絵による風景画に描かれることが多くなる。
明治政府により編纂が始められた類書(一種の百科事典)『故事類苑』(※4)に「江戸ハ武藏國ノ一部ニシテ、其地名ハ鎌倉幕府時代ヨリ既ニ史乘ニ見エタリ」(※4:「古事類苑」地部/附江/名稱参照)とあるように古くは武蔵国豊島郡の一部であったが、平安末期、秩父平氏の一族江戸氏が今の皇居の地(東京・千代田区)に居館を造り、室町時代、上杉氏の将太田道灌が江戸城を築いてから城下町として発達、さらに1590(天正18)年徳川家康が入城して以来、幕府の所在地として繁栄した。
「江戸」の地名の由来は諸説あるが、「江」は「おおきな川」あるいは「入江」とすると、「戸」は「入口」を意味することから「江戸」とは、「江の入り口」つまり「河口」に開けた地と考える説が有力である。
当時の江戸は、武蔵国と下総国の国境である現在「隅田川」と呼ばれている川(もともとは荒川水系の入間川の下流部)の河口の西に位置し、日比谷入江と呼ばれる入江が、後の江戸城の間近に入り込んでいた。そして、現在の東京大学がある本郷台地は南に伸びて東京湾に突きだして半島のような「江戸前島」を形成していた。
その後、1590(天正18)年に江戸に入った家康は、江戸城へ物資を運ぶ船入り堀として、江戸前島の北端を両断するように「道三堀」を造築し、日比谷入江に注いでいた「平川」を道三堀につないで流路を変更し、現在の日本橋川の原型をつくった。 又、開削で出た土砂で日比谷入江が埋め立てられ町割りがなされた。当時の「江戸の原型と神田川の流路」は以下参考の※5:を参照されるとよい。
江戸前島の平川河口につくられていた現在の東京港の前身となる江戸湊は、江戸庶民に必要な消費物資の流通拠点として近世海運史上重要な役割を果たした。
中央区の地名の由来は東京23区のほぼ中央に位置することから、同区の区章は、お江戸の日本橋・京橋の欄干の擬宝珠をデザインしたもの(ここ参照)。中央の小円は日本と東京の中心を表しているという(1948(昭和23)年7月31日制定)。
区域の西側は江戸時代には日本橋や京橋など下町として栄えた地域であり、東側は同時代からの埋め立てによって出来た地域である。
現在の中央区の町名には旧日本橋区の区域にある街の町名は「日本橋○○町・○日本橋」と称している(八重洲を除く)。これは戦後、旧日本橋区と旧京橋区が合併する際に「日本橋」の町名が消えることを避けるために、旧日本橋区の町名に日本橋を冠したことによる。それだけ、江戸以来庶民に愛されている日本橋。そ後に架けられた橋は、一都市である江戸の象徴という範疇を超えて、日本の中心地として認識されていくようになった。
明治政府により編纂が始められた類書(一種の百科事典)『故事類苑』(※4)に「江戸ハ武藏國ノ一部ニシテ、其地名ハ鎌倉幕府時代ヨリ既ニ史乘ニ見エタリ」(※4:「古事類苑」地部/附江/名稱参照)とあるように古くは武蔵国豊島郡の一部であったが、平安末期、秩父平氏の一族江戸氏が今の皇居の地(東京・千代田区)に居館を造り、室町時代、上杉氏の将太田道灌が江戸城を築いてから城下町として発達、さらに1590(天正18)年徳川家康が入城して以来、幕府の所在地として繁栄した。
「江戸」の地名の由来は諸説あるが、「江」は「おおきな川」あるいは「入江」とすると、「戸」は「入口」を意味することから「江戸」とは、「江の入り口」つまり「河口」に開けた地と考える説が有力である。
当時の江戸は、武蔵国と下総国の国境である現在「隅田川」と呼ばれている川(もともとは荒川水系の入間川の下流部)の河口の西に位置し、日比谷入江と呼ばれる入江が、後の江戸城の間近に入り込んでいた。そして、現在の東京大学がある本郷台地は南に伸びて東京湾に突きだして半島のような「江戸前島」を形成していた。
その後、1590(天正18)年に江戸に入った家康は、江戸城へ物資を運ぶ船入り堀として、江戸前島の北端を両断するように「道三堀」を造築し、日比谷入江に注いでいた「平川」を道三堀につないで流路を変更し、現在の日本橋川の原型をつくった。 又、開削で出た土砂で日比谷入江が埋め立てられ町割りがなされた。当時の「江戸の原型と神田川の流路」は以下参考の※5:を参照されるとよい。
江戸前島の平川河口につくられていた現在の東京港の前身となる江戸湊は、江戸庶民に必要な消費物資の流通拠点として近世海運史上重要な役割を果たした。
中央区の地名の由来は東京23区のほぼ中央に位置することから、同区の区章は、お江戸の日本橋・京橋の欄干の擬宝珠をデザインしたもの(ここ参照)。中央の小円は日本と東京の中心を表しているという(1948(昭和23)年7月31日制定)。
区域の西側は江戸時代には日本橋や京橋など下町として栄えた地域であり、東側は同時代からの埋め立てによって出来た地域である。
現在の中央区の町名には旧日本橋区の区域にある街の町名は「日本橋○○町・○日本橋」と称している(八重洲を除く)。これは戦後、旧日本橋区と旧京橋区が合併する際に「日本橋」の町名が消えることを避けるために、旧日本橋区の町名に日本橋を冠したことによる。それだけ、江戸以来庶民に愛されている日本橋。そ後に架けられた橋は、一都市である江戸の象徴という範疇を超えて、日本の中心地として認識されていくようになった。
日本橋は『慶長見聞集』巻二「一里塚つき給ふ事」に「日本橋は慶長八癸卯の年、江戸町わりの時節、新敷出來たる橋也」「日本橋を一里塚のもとヽ定め、三十六丁を道一里につもり、是より東のはて西のはて、五畿七道殘る所なく一里塚をつかせ給ふ」(※4:「古事類苑」地部/附江/名稱参照)とあるように1603(慶長8)年徳川家康の全国道路網整備計画に際して初代の橋(木造)が架けられ、翌1604(慶長9)年五街道の基点となる。そして、現在も日本の道路網の始点であることを示す道路元標が日本橋の中央に埋め込まれている。
この橋の下を流れる平川(明治以後に道三堀の西半分と外濠[現在の外堀通り]が埋め立てられた結果、残った流路が現在は日本橋川となっている)は、江戸湊、隅田川と江戸の城下町とを結ぶ水運の動脈で、多種多様の船がひきもきらず、『江戸砂子』一に「北の橋詰室町一丁目、此西側を尼店と云、尼崎屋又右衞門拜領やしきなれば也、ぬり物見世なり、此所に前店とて、庇より又庇をさしくたして見世をかまへ、荷馬の具、其外小間物を商ふ、東の方河岸は大船町也、肴店にて毎日魚市立、」(※4:「古事類苑」地部/附江/名稱参照)とあり、両岸の河岸地には蔵や魚市があり江戸の水上物流の要として賑わった。もちろん、諸街道の基点でもあり、陸上交通の拠点でもあった。橋の規模は、全長28間(約51m)、幅4間2尺(約8m)だった。
上掲の画像は、国立歴史民俗博物館展示の17世紀前半の江戸の町の様子がわかる屏風絵『江戸図屏風』(六曲一双。※6参照)の部分であるが、『江戸図屏風』そのものは江戸幕府3代将軍徳川家光の行ったことを讃える為に描かれたと言われている。この部分は左隻第2扇最下段部分の、“日本橋、日本橋高札場、小網町、江戸の町屋(本小田原町の魚店)、江戸下町の河岸(米俵の荷揚げ)”などを描いている。
又、上掲の画像は、『江戸図屏風』左隻第2扇最下段部分の更に擬宝珠を飾った日本橋の拡大部分である。
この絵が示すようにすでに擬宝珠つきの反り橋が描かれており、橋周辺の賑わいをみることができる。擬宝珠は、橋の格を表すものであり、江戸城内廓(「城廓」)と市街とを結ぶ廓門橋(見付 御門)の他江戸市中で擬宝珠を飾った橋は、東海道筋の日本橋、京橋、新橋の3橋だけであったという。
又、上掲の画像も、同じく「江戸図屏風」左隻第2扇最下段部分の日本橋高札場の描かれた部分の拡大図である。
幕府は人々の往来の激しい地点や関所や港、大きな橋の袂、更には町や村の入り口や中心部などの目立つ場所に高札場(制札場)と呼ばれる設置場所を設けて、諸藩に対してもこれに倣うように厳しく命じたが、人通りの多い日本橋南詰には、高札場が置かれているのが分かる。高札の立てられている柵の向こう側に小さな小屋のように見えるものが、「晒し場」(「さらし首場」)だろう。晒刑では、主殺し、女犯僧、心中者などの犯罪者がそこにつながれ生き恥を晒された。
この橋の下を流れる平川(明治以後に道三堀の西半分と外濠[現在の外堀通り]が埋め立てられた結果、残った流路が現在は日本橋川となっている)は、江戸湊、隅田川と江戸の城下町とを結ぶ水運の動脈で、多種多様の船がひきもきらず、『江戸砂子』一に「北の橋詰室町一丁目、此西側を尼店と云、尼崎屋又右衞門拜領やしきなれば也、ぬり物見世なり、此所に前店とて、庇より又庇をさしくたして見世をかまへ、荷馬の具、其外小間物を商ふ、東の方河岸は大船町也、肴店にて毎日魚市立、」(※4:「古事類苑」地部/附江/名稱参照)とあり、両岸の河岸地には蔵や魚市があり江戸の水上物流の要として賑わった。もちろん、諸街道の基点でもあり、陸上交通の拠点でもあった。橋の規模は、全長28間(約51m)、幅4間2尺(約8m)だった。
上掲の画像は、国立歴史民俗博物館展示の17世紀前半の江戸の町の様子がわかる屏風絵『江戸図屏風』(六曲一双。※6参照)の部分であるが、『江戸図屏風』そのものは江戸幕府3代将軍徳川家光の行ったことを讃える為に描かれたと言われている。この部分は左隻第2扇最下段部分の、“日本橋、日本橋高札場、小網町、江戸の町屋(本小田原町の魚店)、江戸下町の河岸(米俵の荷揚げ)”などを描いている。
又、上掲の画像は、『江戸図屏風』左隻第2扇最下段部分の更に擬宝珠を飾った日本橋の拡大部分である。
この絵が示すようにすでに擬宝珠つきの反り橋が描かれており、橋周辺の賑わいをみることができる。擬宝珠は、橋の格を表すものであり、江戸城内廓(「城廓」)と市街とを結ぶ廓門橋(見付 御門)の他江戸市中で擬宝珠を飾った橋は、東海道筋の日本橋、京橋、新橋の3橋だけであったという。
又、上掲の画像も、同じく「江戸図屏風」左隻第2扇最下段部分の日本橋高札場の描かれた部分の拡大図である。
幕府は人々の往来の激しい地点や関所や港、大きな橋の袂、更には町や村の入り口や中心部などの目立つ場所に高札場(制札場)と呼ばれる設置場所を設けて、諸藩に対してもこれに倣うように厳しく命じたが、人通りの多い日本橋南詰には、高札場が置かれているのが分かる。高札の立てられている柵の向こう側に小さな小屋のように見えるものが、「晒し場」(「さらし首場」)だろう。晒刑では、主殺し、女犯僧、心中者などの犯罪者がそこにつながれ生き恥を晒された。
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1858年7月29日(安政5年6月19日)に締結された日米修好通商条約(安政五ヶ国条約)に基づき翌・1859年7月1日(安政6年6月2日)に武蔵国久良岐郡横浜村(横浜市中区の関内付近)に横浜港が開港後、さまざまな近代的な交通手段が登場したが、陸上交通の近代化は馬車から始まった。
江戸時代の日本では馬車を含む車の利用は京(京都)における牛車(ぎっしゃ)や、幕末期に主要な街道や江戸で荷車が使われた以外ほとんど利用されなかったが、横浜開港後、外国人が馬車を開港場に持ち込むようになると、物珍しさも手伝ってか馬車は大きな話題になった。ただ、その利用は外国人に限られ、一般の日本人が馬車を利用することはほとんどなかったが、こうした状況が大きく変化したのは明治維新後、京浜間で乗合馬車の営業が始まってからのことだ。
この馬車路線が開設された直後に人力車も実用化され、横浜と東京を結ぶ東海道では馬車や人力車を見ることが珍しいことではなくなった。
人力車とは、人をのせ、車夫がひいて走る一人乗りもしくは、二人乗りの二輪車であり、俥(くるま)。腕車(わんしゃ)。人車(じんしゃ。くるま)。力車(りきしゃ)とも呼ばれ、これを曳く車夫は俥夫(しゃふ)とも書き、また車力(しゃりき)とも言った。
その人力車の日本での発明には諸説あり、本当のところはよくわからないらしいが、広辞苑にも、和泉要助、鈴木徳次郎、高山幸助らの発明と書かれており、又、私の蔵書週間朝日百科 「日本の歴史」106号近代1-⑦博覧会の“明治の発明品“の中にもこの3人により1870(明治3)年に発明されたと書かれているので、どうもこの3人による共同事業であったらしい。
上掲の画像は同書に掲載されていた絵(国立資料館蔵)を部分カットしたものであるが、その絵には”神田の俥屋らしい”との添え書きがあった。今観光地などで見られるものとは大分様子が違い大八車に四柱を立て屋根を付けたものだ。
日本で発明された人力車は、それまで使われていた駕籠より速かったのと、当時馬よりも人間の労働コストのほうがはるかに安かったことから、すぐに人気の交通手段になったようだ。ここらの事情は、先にも紹介したように以前このブログ東京府(現在の東京都)が人力車の営業を許可(ⅠからⅡのⅠ)で詳しく書いているでそこで見てほしい。
当時としては文明開化の象徴でもあった「人力車」は、日本橋の高札場の横で営業 を開始して、あっという間に全国に広まったようだ。
もっとも、京浜間で馬車や人力車が盛んに使われたのは鉄道が開通(日本の鉄道史参照)するまでの短期間だったが、馬車にせよ人力車にせよ、当時の人々は現在のタクシーやバスを利用するような感覚で頻繁に利用していたことは間違いない。
1858年7月29日(安政5年6月19日)に締結された日米修好通商条約(安政五ヶ国条約)に基づき翌・1859年7月1日(安政6年6月2日)に武蔵国久良岐郡横浜村(横浜市中区の関内付近)に横浜港が開港後、さまざまな近代的な交通手段が登場したが、陸上交通の近代化は馬車から始まった。
江戸時代の日本では馬車を含む車の利用は京(京都)における牛車(ぎっしゃ)や、幕末期に主要な街道や江戸で荷車が使われた以外ほとんど利用されなかったが、横浜開港後、外国人が馬車を開港場に持ち込むようになると、物珍しさも手伝ってか馬車は大きな話題になった。ただ、その利用は外国人に限られ、一般の日本人が馬車を利用することはほとんどなかったが、こうした状況が大きく変化したのは明治維新後、京浜間で乗合馬車の営業が始まってからのことだ。
この馬車路線が開設された直後に人力車も実用化され、横浜と東京を結ぶ東海道では馬車や人力車を見ることが珍しいことではなくなった。
人力車とは、人をのせ、車夫がひいて走る一人乗りもしくは、二人乗りの二輪車であり、俥(くるま)。腕車(わんしゃ)。人車(じんしゃ。くるま)。力車(りきしゃ)とも呼ばれ、これを曳く車夫は俥夫(しゃふ)とも書き、また車力(しゃりき)とも言った。
その人力車の日本での発明には諸説あり、本当のところはよくわからないらしいが、広辞苑にも、和泉要助、鈴木徳次郎、高山幸助らの発明と書かれており、又、私の蔵書週間朝日百科 「日本の歴史」106号近代1-⑦博覧会の“明治の発明品“の中にもこの3人により1870(明治3)年に発明されたと書かれているので、どうもこの3人による共同事業であったらしい。
上掲の画像は同書に掲載されていた絵(国立資料館蔵)を部分カットしたものであるが、その絵には”神田の俥屋らしい”との添え書きがあった。今観光地などで見られるものとは大分様子が違い大八車に四柱を立て屋根を付けたものだ。
日本で発明された人力車は、それまで使われていた駕籠より速かったのと、当時馬よりも人間の労働コストのほうがはるかに安かったことから、すぐに人気の交通手段になったようだ。ここらの事情は、先にも紹介したように以前このブログ東京府(現在の東京都)が人力車の営業を許可(ⅠからⅡのⅠ)で詳しく書いているでそこで見てほしい。
当時としては文明開化の象徴でもあった「人力車」は、日本橋の高札場の横で営業 を開始して、あっという間に全国に広まったようだ。
もっとも、京浜間で馬車や人力車が盛んに使われたのは鉄道が開通(日本の鉄道史参照)するまでの短期間だったが、馬車にせよ人力車にせよ、当時の人々は現在のタクシーやバスを利用するような感覚で頻繁に利用していたことは間違いない。
乗るだけで歴史を感じられそう

ますます乗りたくなっちゃいましたね

浅草とかに行く機会があったら、乗ってみようかな




















