昨日の日中から暑さが戻りましたが、昨日の朝はまだギリギリ涼しかったです。
昨日(9月6日(金))のウォーキング記録です。
↓最初に会ったのがハネちゃんでした。
↓食べられそうなモノは何でも食べます
↓つついた植物から落ちた実もちゃんと漁る、しっかり者のハネちゃんです。
↓どんだけ~~?!
↓ソロ男子は、見ないフリ😅
↓「いつものことだし……」
↓留鳥キンクロちゃんは、溶けそうなおめめでおねんね中💤
↓薄雲の向こうからお日さまが顔を出しました
↓朝日に照らされた留鳥オオバンさん
↓朝日に照らされたマガモのソロ男子(一番白っぽい身体)、さっきの3羽とは別行動の個体です。
↓唯一のカルガモ雛・一休ちゃん兄弟羽(7月19日生まれ、生後50日目)が、目の前の斜面に上がっていました🤎
一休ちゃんだと分かった理由は、「声」です。
大きな声ではありませんが、兄弟で互いに合図のような発声をしていて、静かな川に響くのが目印(声印)です。
(このあとに、声入りの動画を載せました)
カルガモ雛ちゃんは、かなり大きくなっても、親子・兄弟で声を出し合っていることが多いです。
↓つぶらな瞳が可愛い一休ちゃん(*^-^*)
↓ママ(左端)も上がってきて、小首を傾げています。
↓ママのあんよは濃いオレンジ色です。一休ちゃんのあんのは、まだくすんだ色です。
↓兄弟の「正面」と「背中」
↓この草の実はカモさんの好物です 一休ちゃんたちもこの味を知ってるのね(^^)d
↓ママは相変わらず下の方で見守っていました。
このあとママは水面に下りました。(次の動画の冒頭に写り込んでいます)
動画にはキジバトの鳴き声と、虫の鳴き声、そしてフルート声で「ピピピピ……」と低めに鳴き交わす兄弟の声が入っています。
一休ちゃんの1羽は途中でママを追って水面に下り、食べ続けていたもう1羽も慌てて水面に下りました(急ぐ足取りも可愛いです)。
最後は兄弟が合流しました。
↓↓↓(動画、54秒)