連日の猛暑で、今日は少々参りました。
水曜日でエアロビの日でしたが、朝のウォーキングとエアロビはそれなりに慣れてまあまあ平気でして、辛かったのはその後でした。
エアロビ帰りの日中の買い物と、台所での食事の支度……特に、冷しゃぶを作るガスコンロの熱がこたえました。他の調理は同じガスコンロでも平気だったのに、何故か冷しゃぶ作りが・・・🥵
真夏の一品としていつも最強の味方だった冷しゃぶに、やられました。
でも冷蔵庫で冷やして食べたら、やっぱり超絶に美味しかったのですよね😋
困ったものです。



昨日(8月13日)のウォーキング記録です。

↓5時31分、一見涼しげな空も……
↓5時39分、燃えるお日さまの登場で一気に熱量が増しました。

↓“世界で一番美しいヒト”を水鏡に尋ねている留鳥オオバンさん

↓エクリプス(非繁殖羽)と換羽のダブルパンチでも、マイペースにお手入れを続ける留鳥キンクロちゃん


↓若カモのハネちゃん、この角度から見たのは初めてかも。傷めた箇所は、意外と地面に垂直に飛び出しているようです。
↓向きを変えたらいつもの見た目になりました。


↓この若カモさんは、ロープの付着物を目ざとく見つけて伸び上がりました。
↓「でも届かなそう……」と、ジャンプまではせず諦めかけたものの、やはり気にしてチラ見していたのが可愛かったです☺️
↓若カモ仲間と合流しました。6羽です。
↓そばにいたママが、換羽中……可愛い若カモさんは、大人になったばかりの水無月ダースちゃんでした。
↓この後、上陸してきました。(ママは水上で見守り)
↓ダースちゃん5羽の背中、美しいです☆(左上に見切れているのは、近くに来たママのむき出しの背中です)
↓ちょっとだけ離れていた1羽。マイペースな子です♪



↓何故か水面に浮いていたグレープフルーツを気にしていたのは、別の単独行動の若カモさん。所属は不明です。
↓コレ、気になるよねぇ!
↓ボール遊びみたいにひとしきりつついていました。

動画も撮ってみましたが、もう飽きてきたタイミングでした😅🙇‍♀️
↓↓↓(動画、6秒)



《川のカルガモ雛4組》

①6月26日生まれ、ナナちゃん兄弟4羽、生後49日目
↓2羽の背中。右の子は少々幼いかな?
↓別の1羽の背中。立派になってきました。
↓アンモナイト羽繕い( *´艸`)



②6月末生まれ、親水ちゃん兄弟6羽、引っ越し後45日目

↓いつものように、西水門前の黄色い“浮き”に乗っていましたが、大きくなりましたよね~!



③6月30日生まれ、ミオちゃん兄弟8羽、生後49日目
↓ごはんに夢中で、兄弟が何か見つけると横取りしに行きます😂
↓なりふり構わず、という感じ🤭
↓この子たちは羽繕い中☆
↓成長度合いが違って見える、2羽の背中の様子です。
↓羽繕い中にカメラ目線



④7月19日生まれ、一休ちゃん兄弟2羽、生後26日目

ちょうど岸辺に潜水カワウが来て、川の中央に離れて行くところでした。
↓↓↓(動画、7秒)

↓近くで見ると、大きいし、黒いし、速いし、カモ雛ちゃんには怖いでしょう💧

↓カワウが通り過ぎてから、岸辺に寄ってきた一休ちゃん
↓ママも急いで寄り添ってきます。
↓あら、一休ちゃんの脇腹に、大人の斑模様の片鱗が見えます。もうそんなに大きくなったのね?!
↓一休ママのパタパタ☆
↓……からの、おしり持ち上げ&フリフリ☆





オマケ:お外ネコの男の子、レオタちゃん

↓先日と同じ道路に、先日と同じように転がっていました。きっとこの近くに、レオタちゃんを可愛がってくださる優しいお方がお住まいなのでしょう。
↓そばに行っても起きません……
↓回り込んだら、面倒くさそうにおめめを開けました😅
私を見て「お前じゃない」感が満載のレオタちゃん😂

撮らせてもらってごめんね🙇‍♀️