一昨日(8月10日(土))のウォーキング記録です。

↓5時06分、この瞬間には涼しくても、すぐに汗が止まらないほど暑くなりました。

↓留鳥キンクロちゃんは、背中の黒いところにも白が混じって斑になってきました。

↓颯爽と泳ぐマガモさんたち
↓男子がパタパタしました。風切り羽もだいぶ復活しつつありますね。
↓パタパタ終了時のおしりプルプルで、伸びたあんよもまた可愛いです☆



《川のカルガモ雛4組・生まれの遅い順》
(この日は、6月26日生まれのナナちゃん4兄弟に会えませんでした)

①7月19日生まれ、一休ちゃん兄弟2羽、生後23日目
↓ママから離れて岸にやって来るのも、ビュンッ、と速かったです。
↓獲物を見つけるとダッシュします!



②6月30日生まれ、ミオちゃん兄弟8羽、生後42日目
↓どうしても杭は気になる子が多いです。
↓ママ(上)との大きさ比べ。だいぶ大きくなりました!
↓わちゃわちゃしている最中も、しっかりこちらを見てくる子がいます🥰



③6月末生まれ、親水ちゃん兄弟6羽、引っ越し後42日目
↓背中の様子です。
↓ママと3羽が、向こう岸を気にしていまして、
↓次の瞬間には、全員集まって東を目指して移動を始めました。
↓……と思ったら、突然向きを変えてこちらに戻ってきましたよ?!
↓警戒態勢です。どうしたの?

親水ちゃん親子が去った直後に、理由が分かりました。
↓カワウが浮上して、すぐまた頭から飛び込んで潜って行きました。
カワウへの苦手意識は筋金入りです。



④6月12日生まれ、水無月ダースちゃん兄弟6羽、生後60日目

ダースちゃんが無事に60日目の節目を迎えました❣️
大人の仲間入りです。おめでとう!!!
↓……というテンションとは程遠い、まったり休憩中のダースちゃんです😅 いいのよ~~、平和が一番だもの♡
↓上段:ママ(右上)と2羽、中段:3羽、下段:1羽

↓おもむろにエンジェルポーズをした子
↓おもむろにスサーした子
↓こちらの子もスサー☆
↓この子にもスサーの連鎖☆
↓あら!何~~そのお首の傾げ方💕
↓……と思ったら、なんか気の抜けたスタイルで落ち着いてしまいましたよ🤭 その翼の収納がめんどくさくなっちゃったの?!🤣
とってもマイペースな可愛いダースちゃんです(*^^*)

ダースちゃんは14羽で誕生しましたが、私が出会った時にはハプニングの最中でして、姿を確認できたのは11羽。ここからのスタートでした。
あんなにちっちゃかったダースちゃんが、こんなに立派に成長しました。
数々のハプニングを生き抜いた子たちですから、体力も運も両方持ち合わせていることでしょう。
これからも、生きていればいろいろなことがあると思いますが、そのたくましさで乗り越えていってね(*^-^*)
60日を迎える前に一時的に親離れした子もいたくらいですから、これから先もきっと大丈夫o(^o^)o
良き人(鳥)生を!

ママもお疲れさまでした☆
今や換羽に突入して一時的に飛べない状態のママですが、新しい羽根が生えたら、ママにも新しい人(鳥)生が待っているはずです。



《親水公園のナナコちゃん兄弟2羽(7月5日生まれ、生後37日目)》

↓ママのベロちゃんが居なくて、ナナコちゃんだけでお留守番をしていました。
↓お留守番にはすっかり慣れていて、羽虫を見つけては捕まえようとダッシュしていましたよ。
↓食欲旺盛なナナコちゃんです。
↓こちらが小柄な子。日齢を考えると充分に大きいです。
↓大柄な子はなおさら発育良好です♪