今日は台所の点検で業者さんがいらっしゃって、記事をまとめるのが遅くなりました🙇‍♀️


昨日(8月3日(土))のウォーキング記録です。

↓5時25分、お日さまがこれから雲に潜るところだったので、少しだけ凌ぎやすかったです。

↓仲良しマガモペアの後ろ姿(右が女子)
↓ソロ男子は、相変わらずこちらをガン見してきます🤭

↓留鳥キンクロちゃん……また羽根が抜けて周囲に散らかっています。まだ背中は翼に覆われていますが、換羽が進むのは時間の問題でしょう。



《親水公園のベロちゃん&ナナコちゃん兄弟2羽(7月5日生まれ、生後30日目)》

前日、ナナコちゃんが柵の向こうの暗がりに入ってしまったのを見たのが最後だったので、気になっていましたが、ちゃんと水流に出て来てベロちゃんと一緒に居たのでホッとしました☺️
↓仲良く探検……身体が長くないですか?!
↓ホントに仲良し兄弟です♡
↓ママ(ベロちゃん)との比較です。やっぱりこの子の身体は長いわ!
生後30日を迎えて、二分の一成人(鳥)式ですが、かなり育ちが良いと思います。

今、親水公園で子育てしているのはベロちゃんだけなので、他の家族と鉢合わせすることもなく、ナナコちゃんたちは他カモさんと揉めることを知らないと思われます。
ですから、そのストレスとは無縁なことが、成長を促進させるのでしょうか。

ただ、カラスは多いので、そちらの苦労はあると思いますし、ママがかなりのスパルタだったので、鍛えられてはいます。(ナナコちゃん自ら滝登りしに行くほどのチャレンジャーになりました)

ベロちゃんのママ歴も約1ヶ月になりました。
これからもベロちゃん親子の無事を願っています(*^-^*)



《川のカルガモ雛5組・生まれの早い順》

①6月12日生まれ、水無月ダースちゃん兄弟5/6羽、生後53日目

↓前日に1羽が別行動していましたが、この日もやっぱり1羽足りなくて、兄弟は5羽しかいませんでした。(単独行動の子を兄弟が探しに来てくれて、2羽で連れ立って行ったので、家族の元に戻ったと思い込んでいたのですが・・・)
どこかで1羽が単独行動しているのではないかと探しましたが、この日は会えませんでした。



②6月26日生まれ、ナナちゃん兄弟4羽、生後39日目
↓背中の様子です。やっぱり日齢の割には幼いと感じます。
↓壁苔に夢中☆食欲は旺盛です。大きくなぁれ~~



③6月末生まれ、親水ちゃん兄弟6羽、引っ越し後35日目

↓西水門前の黄色い浮きに、全員が乗っていました(ママは右から2番目)
すごい! もうこの浮きに自力で上がれるようになったのね❣️



④6月30日生まれ、ミオちゃん兄弟8羽、生後35日目

↓岸辺に集まっているのは、ママと7羽
↓向こう岸から大急ぎで1羽がやって来て、合流しました。これで8兄弟が揃いました。

↓ママ(右)との大きさ比べです。
↓背中の様子です。兄弟間で、成長にかなり差があります。
↓この子は、立ち上がって“ぱたぱた”



⑤7月19日生まれ、一休ちゃん兄弟2羽、生後16日目

↓往路で会ったのは西エリアでした。
↓背中の様子です。

↓復路で再会した時は、東エリアで上陸するところでした。“ぱたぱた”可愛い🤎
↓ママの向こうに上陸しながらも、ぱたぱた☆
↓ママは盛大に羽繕い。お口が開いて、ベロが見えます。
↓一休ちゃんは、ちっちゃい(*^^*) 右の子、天橋立ポーズ☆
↓右の子、ほとんど横倒しのカイカイ☆
↓ラストは並んでキメ顔ですハート



《若カモさんたち》

↓あちらこちらで、生後60日が過ぎた若カモさんを見ました。こちらはママ(左)と福ちゃん2羽。

↓近くにママらしきカモさんがいて、低いダミ声で「グァ!グァ!」と叫ぶと、こちらの4羽が少し高い声で「クァ!クァ!」と応えていました。

以下、所属はもはや判断がつかない若カモさんたちです。
みんな単独行動でした。
他にも、撮っていない若カモさんが複数います。




《換羽カモと、成長途中の雛の違い》

↓大人の換羽カモは、羽根が全体的に大きくて、突然背中が現れる印象です。
↓時にはこういう白っぽい大きめの羽根が、抜けたキワキワに見られます。

↓こちらは、成長途中の雛ちゃん(水無月ダースちゃん、生後52日目の写真)です。羽根が小さめで、特に背中を覆いきれないフチの近くは、より細かくなっています。



泳ぐ姿の、見え方の違いです。

↓大人の換羽カモはボリュームがあります。

↓成長途中の雛ちゃんは、比較的スリムです。

また、あんよの色が、大人カモは濃いオレンジ色で、成長途中の雛ちゃんは薄いオレンジ色です。

パッと見では、正直なところ見分けがつきにくくて、私は時々間違えます。
写真を撮って冷静に見ると、分かりやすいです。

私は今、おそらく単独行動になったと思われる水無月ダースちゃんの1羽をずっと探しています。
この日も「見つけた!」と嬉しくなって近づいたら若カモさんだったり、「今度こそ背中が見えているからダースちゃんだ!」と思って写真を撮ったら、よく見ると換羽中の大人カモだと分かってガックリしたりの連続でした。

そこで、自分なりの“見分けるポイント”をまとめてみた次第ですm(_ _)m