今日は35℃まで気温が上がりました。
早朝から、ものすごい日射しでした。

↓5時40分、スッキリ晴れて気持ちいいですが、あっつい!

↓暑いのは苦手な留鳥キンクロちゃん、日陰でおねんね。
↓留鳥オオバンさんは、日向で片足立ち。
↓マガモ男子のうち、パートナーがいる男子(右)もエクリプスが一気に進んだ印象です。



ここからは、カルガモ雛ちゃん7組の様子です(幼い順)。


①6月30日生まれ、ミオちゃん兄弟8羽、生後6日目

↓昨日は7羽しか姿が見えませんでしたが、今朝はちゃんと8羽揃っていました。良かった~😊
昨日は一時的に迷子になっていたのでしょうね。



②6月末生まれ、親水ちゃん兄弟7羽、引っ越し後6日目

西の奥で、みんなバラバラに散らばっていました。
↓ママと一緒の4羽
↓遅れている1羽
↓対岸でさらに遅れている2羽
だいぶリラックスしているように見えるので、この川の居心地に慣れてくれたのかな~(* ´ ▽ ` *)



③6月26日生まれ、ナナちゃん兄弟4羽、生後10日目

ナナちゃんも西エリアで2羽ずつ両岸に貼り付いていました。
上:向こう岸の2羽
中:こちらの2羽
下:キョロキョロして困っているママ



④6月12日生まれ、水無月ダースちゃん兄弟6羽、生後24日目

↓昨日も1羽減って7羽になったのに、今朝はまたさらに1羽減ってしまいました💦 現在6羽です。



⑤5月29日生まれ、福ちゃん兄弟5羽、生後38日目

↓西エリアで広がって泳いでいました。やって来るところ。
↓去って行くところ。
↓背中の様子です。左の子は大人模様がかなり広がっていますが、右の子はまだ子どもっぽいです。



⑥5月27日生まれ、ニーナちゃん兄弟2羽、生後40日目

↓すっかり兄弟の絆を取り戻した印象です。ママは同行していません。



⑦5月14日生まれ、ひとりっ子の小石ちゃん、生後53日目

↓颯爽と泳ぐ小石ちゃん
↓黄色いクチバシのカモさん(大人)と、なんとなく一緒に橋をくぐっていきました。
この黄色いクチバシのカモさんは、数日前にも小石ちゃんに寄り添い、別の日はニーナちゃんにも寄り添っていました。
ママが育児放棄した幼いカモちゃんを見かけると、さりげなくフォローしてくれるカモさんの物語は、『幸せの黄色いクチバシ』というタイトルになるかしら?



特別編:若カモのいつみちゃん兄弟8羽(5月3日生まれ、生後64日目)

↓今朝も東エリアの斜面に上がって来た、いつみ軍団。まだ水面でチャプンチャプンして波紋を立てている1羽がいます。
↓近づいてパタパタしました☆ 翼の内側にある白い羽根が、かなりフサフサになってきました。脇で雫型に見える数枚も、だいぶ大きくなりましたね。
↓全員上陸しました。手前に立って見渡しているのがママです。
↓ママ、いつもお疲れさまです。お子さんたち、みんな立派に育ちましたね。




最後に、2組の雛ちゃんをピックアップします。

《その1:水無月ダースちゃん》

↓往路で会った時は、4羽だけ上陸して、2羽は泳いでいました。近くにお散歩ワンちゃんがいるので、しきりに気にしているダースママ。
↓突然、上陸組の4羽が一斉に水面に駆け下りました。立ち上がって“ぱたぱた”するダースちゃん☆
↓手前の子にも“ぱたぱた”連鎖☆
↓また別の子も“ぱたぱた”……可愛いですハート

↓そして復路で再会した時には、ダースちゃんたちはスルンスルンと潜水していました。この写真では2羽が潜っています。
↓決して興奮した感じではなくて、普通に水中遊泳している印象でした。
↓1羽が水中に細長く透けて見えている左上で、今から潜る1羽が水面に頭突きした瞬間です。



《その2:ふたりっ子のニーナちゃん》

↓往路で再会した時は、斜面に座って休憩していました。

↓右側が、翼の成長が少し早い子です。伸びかけの羽根を丁寧にお手入れしていました。

↓左側が、まだ幼い身体つきの子です。急に両手(翼)を浮かせました。
↓足を踏み替えて、左右のバランスを取る「おっとっと」の状態みたい……( *´艸`)
↓そのままエンジェルポーズ☆
↓左のあんよをうーんと伸ばして石に乗っけると、クチバシで水面を掬ってお水を飲みました。
↑折り畳んだ翼の骨格が、手羽先の形と全く同じですね😁
(喩えが……なんか……すみません)
まぁ、鳥さんですものね😅