昨夜、熊本の主人の実家から戻ってまいりました。

熊本は帰省早々に梅雨入りしまして、はじめの数日間こそ30℃超えの暑さでしたが、あとは軒並み凌ぎやすかったです。
雨のおかげで庭や畑の土が緩んで、雑草が根っこから抜きやすくなったので、隙間時間を見つけては外に出続けて、帰省中に敷地内の草取りをほぼ完了しました。
これで、暑い夏になってもお母さんが雑草を気にしなくて済むはずです。

お母さんの定期的な通院の付き添いや、お買い物、ご用事、そして私の父の33回忌法要も執り行うことができまして、ホッとしました。

12日間の帰省でしたが、バタバタと過ぎ去った感じです。
次は8月に帰る予定です。




《6月16日、熊本へ出発》

東京は、空港行きの早朝バスに乗る時は雨でしたが、羽田空港に着いた頃には雨も上がりました。

↓搭乗口から見えた黄色い飛行機は、スターウォーズ?!
↓地上でお仕事されている方々が、出発時に手を振ってお見送りしてくださるのが、本当にありがたくて嬉しいです❣️
↓飛行機がズラリと並んでいる所を通過しました。

この後、離陸した飛行機からの眺めは、道中(空中)ほとんど雲でして、今までで一番激しく機体がガタガタ揺れました。

↓九州上空で盛り上がっていた積乱雲
↓熊本空港に着陸する頃には、雲間から薄日が射して明るくなってきました。


《熊本にて》

お庭のカラーが咲いていました。
↓赤と黄色、可愛い❤️💛

↓丸型ポスト☺️

↓菊池に向かう道で、いつもはレンタカーを運転していて撮れないくまモンの看板☆ 今回はタクシー利用でしたので、スマホに納めることができました📸

↓ある日、草取りから水分補給に家に戻ったら、お母さんがホットケーキミックスを使った美味しいチョコケーキを焼いてくださっていましたチョコカップケーキ


《6月27日、熊本から帰京》

熊本は雨でした。
↓売店のくまモン、その1
↓その2

使用機の到着遅れで、出発時刻が少し遅くなりました。
↓搭乗口の電光掲示では、3体のくまモンがひとりずつ歩いて行くアニメーションが繰り返されていました(*^-^*)

↓香港からの飛行機
↓中国からのポケモンジェット機

↓滑走路で離陸に向けて速度を上げた飛行機の窓では、雨粒が真横に流れます。
↓離陸すると、窓に付いた雨粒は全部吹き飛ばされて視界がクリアになります。
↓上空は分厚い雲。だいぶ進んでやっとお日さまが見えたと思ったら、すぐにまた雲に吸い込まれて消えてしまいました。

しばらくしたら、やっと青空も一部見えてきまして、再びお日さま登場です。

ここからは、関東へ向かう窓から見えていた、不思議な雲と、沈みゆくお日さまの輝きの変化です。





↓関東上空で、夕暮れの光に富士山のシルエットが見えました🗻
↓手前は、海に浮かぶ島です。

↓街には灯りが点り始めていました。
↓夕暮れの羽田空港に着陸しました。
東京は曇り。
この後、到着ロビーへはバス移動で、しかもそのバスがなかなか到着しなかったので、満席の機内からバスに乗れたのは約30分後。着陸してから空港に到達するまでが長かったです😵



今日の東京は、時折強く雨が降る一日でした。
整骨院など、用事を済ませて回りました。

明日と明後日は外出予定があります。
早朝、起きられたら、川に歩きに行きたいな~。