昨夜は、娘と一緒に、宮内タカユキさんのロックライブに行ってまいりました。

宮内さんは、今年で御年69歳、“ロック”でいらっしゃいます。
6月9日は「ロックの日」ということで、生バンドでロックライブを開催してくださいました。

二部構成で、前半は洋楽を8曲、後半は宮内ソングを11曲(アンコールを含む)歌ってくださいました。
……この構成、コロナ禍前に数年間開催してくださっていた『Dousen Live(ドウセンライブ)』みたいで、懐かしい~🤩
でも『Dousen Live』と違っていたのは、宮内さんが曲の合間に高校時代の思い出話を御自ら語り始めて、止まらなくなられたことでした🤭

小脳梗塞を発症されてから12年が経過された宮内さんは、今も右頬や舌の痺れで発語や歌唱にもどかしさを感じていらっしゃるそうですが、後遺症と闘いながら歌い続けておられるそのお姿に、私たちは勇気とパワーをいただいています。
ご表情もだいぶ柔らかくなられましたし、こうしてトークに宮内節が戻って来られたことが嬉しくて!
特に生バンド演奏だと、ノリまくられる宮内さんです。
大好きなロックということで、お声の艶も格別でいらっしゃいました♪

終演後にいただいたカードに載っていた、ライブ前半のセットリストが、こちらです。
↓この時代の音楽が、宮内さんのルーツでいらっしゃるそうです。

個人的には、大好きな『青い影』を宮内さんのお声でお聴きできた幸せではち切れそうでした❣️
バラード曲を歌うことは、ご自身の後遺症への挑戦でいらっしゃるそうですが、今回のしっとりと豊かな歌唱表現と、繊細な切なさのこもった高音の美しい響きが、鳥肌が立つほど素晴らしかったです!!

そして後半の宮内ソングの方でも、バンドでの初披露曲が3曲もありました。
中でも、1曲は「オケがなくて、レコーディング以来一度もライブで歌ったことがない曲」だと事前告知がなされていまして、ライブ前にその曲が分かった人にはプレゼント有り……ということで、開演前に会場でアンケートが実施されました。
……そして、正解いたしました( ≧∀≦)ノ

渡辺宙明先生作曲、『ビデオ戦士レザリオン』の挿入歌『we're ready』でした。

プレゼントは、こちらです。
↓↓↓

コンパクトに畳まれていたのをマネージャーさんが広げてくださったら、宮内さんのサイン入り団扇(左)でした~~🎵
曲名が書かれているのがとっても嬉しい音符
(畳み方が分からないので、このままです😂)

正解者は3名(うち2名が私と娘)で、サイン団扇のご用意は2個とのことでしたので、私たち親子でひとつ、もうお一方がひとつ☆ ありがたく頂戴しました🥰
私たち親子にはマネージャーさんがオマケを付けてくださいまして、それが右の「宮ロボ」マーク入りのマカロン型メモ帳でした。カワイイ💕

サイン団扇は、娘に持って帰ってもらいました。老い先短い私より、娘の手元にある方が、長~くサインが活きますので(*^^*)
私は、この写真と、宮ロボマカロンを連れて帰りました♪

バンド演奏の『we're ready』は、ゾクゾクするほど魅惑的でイカしたサウンドでした!
宮内さんの生のお声で初めてお聴きできました!
ありがとうございました!

あと2曲のバンド初披露曲は、『湘南爆走族』から『Cool Rider』、『キン肉マン』から『地獄の山脈(魔雲天のテーマ)』でした。
たしかに、これらの曲もロックですね!

ベーシストさん(ハピネス徳永さん)が、ご自身が幼稚園の頃にキン肉マンのこの歌をお聴きになっていたそうで、演奏なさいながら前奏の長いナレーションを完璧に語り尽くされて大喝采でした。
演奏後に「大好きな曲なので光栄です」と謙虚におっしゃった徳永さん、ググッと客席のハートを鷲掴みなさいましたよ♡

6月9日のロックの日に、宮内さんのロックを浴びさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
宮内さん、S級バンドの皆さま、マネージャーの杉浦さん、そして当日スタッフとしてご活躍くださったファン友さん、お世話になった皆さま、楽しいひとときを本当にありがとうございました!!!
m(_ _)m

客席後方には石原慎一さんも応援にいらしてくださっていました。
ライブカフェ「赤坂ロマン」のオーナー・谷本貴義さんも、終演後にカウンター内にいらっしゃいました。
宮内さん、石原さん、谷本さん。戦隊主題歌歌手さんが3名も同じ空間にいらっしゃる、夢のような光景でした✨️



終演後は、娘とごはんを食べてから帰りました。
お料理はシェアしましたナイフとフォーク
お洒落なカクテルは娘用、コーヒーとデザートは私用。
美味しかったです~~~(* ´ ▽ ` *)



~~~~~~~~~~~~


ここからは、一昨日(6月8日(土))のウォーキング記録になります。
この日は、ひとりっ子の小石ちゃんに会えませんでしたが、翌日(昨日)の朝には元気な姿を見ましたので、私が見落としたのだと思いますm(_ _)m

という訳で、3組のカルガモ雛ちゃんの様子です。

↓5時29分、薄物を纏ったお日さまも素敵です。

↓留鳥オオバンさんは、さすらい中。
↓留鳥キンクロちゃんは、お友達のカルガモさんと一緒におねんねしていました💤
↓マガモさんたち。右上が女子、右下はエクリプス(非繁殖羽)男子。男子はクチバシが黄色いです。



《福ちゃん兄弟6羽(生後11日目)》

↓元気な福ちゃんたちは、西の端の水門前ではしゃいでいました。
↓ママと一緒にこちらの壁に来たのが、4羽(遅れた1羽は慌てていますね🤭)
↓ママについて来ないで遊んでいた2羽……1羽はテンションが高くて潜っちゃった☆(見てる子のあんよがパーになっています😂)
↓ひょい、と浮上☆(見てる子のあんよ、ダラリン)
↓次の瞬間にまたすぐ潜っちゃった!(目の前の水中に潜られて、見てる子のあんよ、やっぱりパー😆)
↓ギュインと水中旋回して、浮上☆(見てる子のあんよ、ダラリン)
↓妙にやり取りが可愛かった2羽も、こちらに向きを変えてきました。
↓みんな揃ったら、黄色い“浮き”に遊びに行きました。
ママはしっかり見張りをしていました☺️



《ニーナちゃん兄弟4羽(生後13日目)》

↓行き道でおねんねしているのを見ましたら、ついにニーナちゃんの寝場所が、ママのお腹の下から外へと移動していました🤩
↓もうママのお腹の下には入りきれなくなったのよね☺️
↓この子は思いきり独立してみましたね☆

↓そして帰り道(約1時間10分後)で再会した時には、みんな目覚めて出発していました。(ここには3羽しか写っていませんが、もう1羽もちゃんと一緒にいました)



《いつみちゃん兄弟8羽(生後38日目)》

↓行き道で見た、おねんね中のいつみちゃん💤 それぞれが安定した窪みを探してバラけて寝ていました。
↓右から順に……1羽とママ(左)
↓2羽
↓5羽

↓帰り道で再会した時(約1時間半後)、微妙にみんなの位置が変わっていましたが、まだ寝ていました! まさに「寝る子は育つ」です。さすがにモゾモゾし始めていました。
↓この子のエンジェルポーズ、翼の成長具合が分かりますグッ
↓左奥の子はスサーかな?右足をウーンと伸ばしています。翼は何故か両方とも伸びていますが🤭
↓右奥で向こう向きの子のエンジェルポーズは、まだ翼が短いです。兄弟間で、個体差がかなりあります。
↓真ん中の子のお顔とポーズが何ともユニークです😆 右からは誰かのあんよが伸びてきていますし……あなたたちがぎゅうぎゅうになっているから狭いでしょ?!

代わる代わるエンジェルポーズをしたり、あんよを伸ばしたり。8秒頃に「ピ!」と小声で叫んで起きた子がいます。みんなでこのまま起きる流れかな、と思いきや、最後はまた静かになりました。
↓↓↓(動画、31秒)

↓どう数えても7羽しか見えないなと思ったら、もう1羽はちょっと離れた所に寝ていました☺️
↓全体像は、こんな感じでした。



  ※  オマケ:緑ハートのその後

↓今、こんな様子です💚 お花の芽も、少しずつ葉っぱが大きくなってきています。
↓奥の“刈り取りハート”に、可愛らしい黄色いお花飾りが施されました✨️
↓拡大すると、こんなお花です。