今日で8月も終わりです。

来週はキッチンの工事が入るので、当日までに流し台とガスコンロ下の全ての引き出し&収納スペースを空にして、床置きのモノを全て撤去する必要があります。
(食器棚関係はいじらなくて済むので助かります)
私の中で、作業段取りと心の準備(←コレが一番厄介💧)ができたので、昨日から片付け始めました。
昨日はレッスンもあったのでバタバタで、帰ったら予想以上に消耗して、早々にバタン……zzz


今朝も雨降りだったので、ウォーキングをお休みしてキッチンの片付けに集中しまして、予定していた作業はお昼過ぎに一旦終わりました(^-^)/
あとは、前日夜にキッチンを使い終わってからしか動かせないモノたちだけです。

だいぶ不要品があったので、捨てまくりました。
やみくもにモノを押し込んでいた引き出しの中身も仕分けが出来て、頭の中もちょっとスッキリしました。
また来週頑張りますm(_ _)m


~~~~~~~~~~~~


ここからは、2か月前から撮りためていた、お花や鳥さんたちの写真です。

《6月のお花たち》

紫陽花が色とりどりでした🎨
基本的にブルー系が好きです💙
↓同じ株から薄紫色が派生しているグラデーションも素敵です😊

↓お星さまみたいなガクアジサイ☆
↓(拡大撮影)
↓ピンクも可愛いです🩷
↓紫色もワクワクします💜


↓クチナシのお花は、とても良い香りでした。


↓ヒルガオはお花が小さめで可憐でした。


↓おしべがまるで光ファイバーみたいなビヨウヤナギに会えるのも、毎年楽しみです。
↓(拡大撮影)



《桜の木に止まったオナガ》

オナガは川沿いに沢山居て大声で鳴いていますが、警戒心が強くて、姿が見えるとすぐに逃げられてしまいます。
運良くスマホで撮影できた3枚です。

↓鳴いている最中でした📢

↓わ、可愛いおしり♡
↓お腹もあんよも見せてくれて、ありがとう🙇‍♀️💕



《6月のカルガモ男子たち》

↓こちらは、曇りの川べりです。カルガモ女子は子育てに忙しい中、ここに男子が集まっていました。真ん中の男子に文句を言われて、左の男子の体幹が微妙に歪んだのが可愛かったです。
↓手前の男子、美しいスサー☆
↓そこへ新たな男子が登場して、「入~れ~て」のパタパタ☆
忙しい女子とは対照的な男子たちの姿でした(^_^;)



《バス通りの細い水路で遊ぶカルガモペア》

↓この頃はよく、朝からこの水辺に仲良しペアが来ていました。
↓女子の、美しいスサー☆
↓……からの、念入りな羽繕い
↓男子がそばにやって来ました。石に上がるのに、気合いを入れて……
↓エイヤッ!
↓乗ってはみたものの、ちょっと狭くておしりが壁につっかえそうで……
↓クチバシから落っこちるみたいに下りてしまいました😂
女子は、そんな男子に気も付かないで、羽繕いに夢中でした😅



《嬉しいいただきもの》

こちらは、宮内タカユキさんのファン友さんお二人から、それぞれいただきました。
↓ネコちゃんクッキーが、それはもう可愛くって!ラブ
↑ネコちゃん扇風機(手動)も最高❣️

↓こちらは娘から「母の日に」と手渡されましたおねがい なんてキュートなネコちゃん音符
「もう、こういうの(拡大鏡)が必要なお年頃かなと思って」と😆
そのとーーーり!!



《8月のお花たち》

まず、川沿いでの撮影です。

↓ちょっと小柄なヒマワリ🌻
↓(拡大撮影……花粉が凄いです。外側から開いて花粉が出るのですね)

↓こちらは背が高い! これぞヒマワリひまわり
↓(近寄って撮影)

↓8月の紫陽花

↓デュランタ
↓紫色のお花の拡大撮影(お花は白もありました)
(↓実の拡大撮影)


ここからは、親水公園での撮影です。

↓テッポウユリ
(↓別の角度から)
(↓仲良しさんを拡大撮影)

↓ムクゲのお花が鈴なり
(↓拡大撮影……花粉が散っています)
↓下から青空に透かして見るのも好きです☺️

↓紅八重ムクゲ
(↓晴れ空の下の全体像)


↓サルスベリ
(↓近くで撮影)
↓ここは、ベロちゃん親子が一時期好んで滞在していたエリアです。

↓8月6日のナナコちゃん(ベロちゃんの子)が、背中にサルスベリのお花を乗っけて泳いでいましたハート
↓拡大すると、こんな感じでした📸
この時の姿が可愛くて、私の中に鮮烈な印象として残りました爆笑
……ですから、この数日後にナナコちゃんがこのエリアから姿を消して以降は、サルスベリのお花を見るたびにナナコちゃんが思い浮かんで来て、「今頃どうしているかな……元気でいるかな……」とちょっぴりセンチな気分になります。