一昨日(6月6日(木))のウォーキング記録です。

↓5時37分、雲が多めの空でした。お日さまが雲の中で丸く光っていました。


《東エリアの“いつメン”》

↓留鳥キンクロちゃん
↓留鳥オオバンさん
↓マガモペア
↓見上げてくるマガモソロ男子(目線はクールだけど、クチバシにホワ毛が付いてるよ🤭)



《ひとりっ子の小石ちゃん(生後24日目)》

東水門付近で複数のカルガモさんが揉めていました。
どうも、ならず者の男子2羽が女子1羽にちょっかいを出していて、女子が逃げ回っている風情でした。
そして、ピーピーピーピーと雛ちゃんの鳴き声が響いていました。
少し経ってから分かりましたが、その声の主が小石ちゃんでした。

↓ちょうど私の真下に飛んで逃げて来た女子、追手の男子に激しく抗議をして、興奮のカモドリルハッ
↓追ってきた男子の1羽が、川面でパタパタ
↓その向こうをツーッと走った雛ちゃん……それが、ひとりっ子の小石ちゃんでした。
↓私の真下から、小石ちゃんの元に急いで駆けつけた女子……アナタは小石ママだったのねびっくり

↓合流した小石親子は、穏やかに東水門の島周りにやって来ました。壁苔は美味しいよね☺️
↓そこへ、またならず者2羽が突っ込んできて、小石ママは囮になって低空飛行……少し先に着水しました。
↓再び取り残された小石ちゃん、鳴きながら、ママの飛んだ先に向かいます。
↓ママも大急ぎで小石ちゃんの元に戻ろうとしていました。
↓そこへ、三度(みたび)あのならず者どもがママを狙ってきました。今度はママも高~く舞い上がって、どこか遠くへ飛び去ってしまいました。

小石ちゃんは、またひとりぼっちになりました。
はじめは甲高い声でピーピー叫んでいましたが、その声は徐々にトーンダウンして、時々軽く響く声を洩らしながらママ探しの旅に出ました。
↓↓↓(動画、8秒)

約一週間前の小石ちゃんは、ママとはぐれた時にずーーーっと鳴きながら右往左往していましたが、この日の様子を見ると、だいぶ慣れてきている感じはしました。
とは言え、小石ちゃん親子が再会できたか心配でしたが、翌日(=昨日)の朝にはちゃんと親子一緒にごはんを食べていたので、ホッとしました😊



《ニーナちゃん兄弟4羽(生後11日目)》

行き道で、向こう岸を行くパパとママとニーナちゃん4羽を遠くに見ました。(遠すぎて、スマホではうまく撮れませんでした)

↓帰り道で見た、この異常に膨らんだカモさん……ニーナママですね?!
姿は見えませんが、ママのお腹の下にいるニーナちゃん4羽の気配はしっかりありました☆



《福ちゃん兄弟6羽(生後9日目)》

↓一番の西エリアのダンチク近くの壁にいた2羽
↓ダンチクのそばで遊ぶ4羽

突然みんながはしゃいだように、スポン、スポンと潜って“ぱたぱた”したりしました。
↓↓↓(動画、8秒)

その後、静かになったので回り込んで見たら、パパも含めて家族で集まって水面に浮いたまま、ジワーッとしていました。何か警戒しています。
↓↓↓(動画、30秒)

↓あんなにお気に入りのダンチクに、近寄りません。何かあったのね???

↓数分後に、ダンチクのそばから出発しました。
↓福ちゃん、1羽、2羽、3羽の隊列☆
↓今度は1羽、3羽、2羽☆
↓一直線~~~~~~☆
↓橋の下に差しかかる頃には、みんなバラけてきました。
↓橋をくぐって出て来たら、いつものようにブワーッと広がりました。
ようやく警戒解除されたようです(* ´ ▽ ` *)



《いつみちゃん兄弟8羽(生後36日目)》

↓行き道で見た時、みんなでグシャッと集まっておねんねしていました💤……ママがその石に落ち着いたために、近場に安定した場所がなくて苦肉の策、といった印象です😂
↓手前の3羽。1羽は目を覚ましてお水を飲みました。
↓残りの5羽。……1羽は水に浮いてゆらゆらしていましたよ😁
それにしても、個体差はありますが、みんな大人の鱗模様が広がってきました。
首周りに白くて長いツンツンした羽毛が発生している子もいます。

↓約40分後の帰り道で見た時には、少し配置が変わっていました。全員が石に乗りましたね🤩
↓左奥の子、カイカイ☆
↓そのすぐ手前の子、カイカイが感染(うつ)った☆
↓カイカイが感染った子、目の前の石に“割り込み”しました。
↓隣に割り込まれた子は狭かったのでしょう……逃げ出しましたが、その時、奥隣の子を派手に踏んで行きました🤣
↓踏まれた子は「何だよ~」と、これ見よがしに背中を整えます。踏んだ子はゆったり座って涼しい顔🤭
↓左の子、見事なスサーを決めました❣️
バランス感覚も発達してきました拍手
アナタはバレリーナになれるね?!