5月最終日の今日は、朝から本格的な雨降りでした。
カルガモ雛ちゃんたちは大丈夫かな。。。

午後は雨が止んだので、お出かけのついでに川に回ってみました。

まず、東エリアの“いつメン”さんたちの元気な様子です。

↓留鳥キンクロちゃん
↓留鳥オオバンさん
↓マガモさんたち
この後もう1羽のエクリプス(非繁殖羽)マガモ男子も合流して、4羽で騒いでいました。


ここからは、カルガモ親子4組の様子です。
(出会った順)

《ニーナちゃん兄弟4羽(生後5日目)》

↓無事に4羽揃っていました(*^-^*) 手前に1羽、右上に2羽、左上に1羽

↓対岸に「いつみちゃん親子」がいまして、ちょうどニーナちゃん親子のいる近くに渡って来てしまったので、2組の雛ちゃんがごちゃ混ぜになりましたびっくり
↑大きめの7つのシルエットがいつみちゃん、ちっちゃい3つのシルエットがニーナちゃん、大人カモはニーナママ

ニーナママといつみママは、なんとか揉めずにうまく我が子を集めて、無事に分かれていきました。
その間、2種類の音階の「ピーピー」が入り交じって、川には口笛の合唱のような音色が響いていました。
動画は、ニーナちゃん(ピッコロ)といつみちゃん(フルート)の「声」の記録です。
↓↓↓(動画、13秒)


《いつみちゃん兄弟8羽(生後30日目)》

目の前に渡って来た子の様子です。肩に大人のうろこ模様が出現しています。
今日で生後30日目。
約60日で大人の身体つきになりますので、“二分の一成人式”と言ったところでしょう(*^^*)
↓↓↓(動画、20秒)

↓しばらくして、7羽が集まって先に進んで行きました。
↓ちょっと兄弟を見失った1羽が大声で「ピーピーピーピー」叫んでいたので、いつみママがその子を迎えに行って、無事に連れ戻して来ました😊

↓この後、私が西から戻って来た約1時間半後には、親子でおねんねしていました💤
↓右の3羽
↓真ん中の2羽
↓左の3羽
お互いの温もりを感じると安心するのでしょうね☺️


《ひとりっ子の小石ちゃん(生後18日目)》

↓兄弟が次々に脱落してしまってひとりっ子になった小石ちゃんは、無事に小石ママと一緒に泳いでいました。
↓ママからあまり離れない小石ちゃんです。
↓ママが上陸したら、小石ちゃんも上陸して、ママの真似をして羽繕いに勤しんでいました☆



《福ちゃん兄弟6羽(生後3日目)》

衝撃だったのは、一昨日誕生したばかりの12兄弟・福ちゃんが、6羽に減ってしまっていたことでした。
昨日は12羽揃っていたのに・・・

12羽が6羽になるなんて信じられなくて、新しい別の6兄弟が今日誕生した可能性も考えまして、ヒントが欲しくて沢山撮ってしまいましたが、帰宅して一昨日の写真と見比べたら、間違いなくこの6羽は12兄弟だったことが分かりました。

1日で6羽減ったのを見たのは初めてです💦
やはりこの雨でママとはぐれてしまって、ママを探して濡れまくって体温が下がり過ぎた可能性もあるのではないでしょうか……😭

残った6羽は活力に溢れていて、転がり落ちそうな急斜面の石でもなんとか踏ん張って、羽繕いをしたりカイカイしたり。ママが羽繕いをしていますから真似っこしています。
気まぐれな1羽はフラフラ泳いでいますが、この動画の後でちゃんとママのそばに帰って来ました。
↓↓↓(動画、47秒)

↓仲良しすぎる2羽
↓右の子、落ちないように必死の角度
↓ママの周りに集まってきました。
↓ママも可愛い♡
↓「やっと帰ってきたわね、心配したわよ」「ただいま」
↓あら、そのママが水面に下りてしまいました😅
↓ママの不在に気付かずに、シンクロ羽繕いする2羽
↓おでこが石にゴチンハッ
↓より高い位置へ、はじめの一歩♪
↓低い所にいた子も、はじめの一歩♪
↓わ!高い所の子に追いついて、チュッ💘

↓やっとみんなママの後を追って来ましたね(* ´ ▽ ` *)
……このママのお顔と、一昨日撮った12兄弟の福ママのお顔の特徴が、一致していました。

↓こちらが一昨日の写真です。
クチバシの付け根付近に、大きなくぼみのような特徴があります。

これで、この6羽が福ちゃんだと分かりました。