今朝は早くからお日さまがギラギラで、実際の気温よりもとても暑く感じました。
この暑さに少しずつ身体を慣らしておかないと、これからの季節は熱中症が怖いです。

↓5時43分、暑いですが、空は綺麗でした。
↓グヮグヮ騒ぎながらお日さまを横切ったカルガモさんたち。

↓熊本から戻ってきた夜に満月を見ましたが、あれから6日経ちました。下弦の月です🌗

↓留鳥オオバンさん、私のスマホではなかなか撮れないおめめが、珍しく写っていました👁

↓留鳥キンクロちゃんは、向こう岸からはるばるやって来てくれました☺️

↓エクリプス(非繁殖羽)のマガモ男子は、またさらに身体の濁りが進みました。
↓マガモペア(奥)とソロ男子(手前)。手前のソロ男子は、ほんのわずかですが、脇腹に濁りが見られますか??


今朝は、この川にいる4組のカルガモ雛ちゃんの全員に会えました。

《ひとりっ子の小石ちゃん(生後17日目)》

↓小石ママと一緒にやって来ました。
↓小石ママは水中の苔、小石ちゃんは杭の苔が、それぞれ気になるみたいです。
↓小石ちゃんは速いです。水を押してグイグイ進みます。
↓今朝は小石パパも一緒でした。母子の後ろからついて来ていました。



《ニーナちゃん兄弟4羽(生後4日目)》

↓だいぶ広がって泳ぐようになりました。少し離れて同行しているのは、ニーナパパかな……
↓まだちっちゃいニーナちゃん。奥の子はちょうど杭の影に入った瞬間でした😅 水中でキックしているあんよが可愛いです。
↓思わぬ方向に突然向きを変えるので、幼い子の波紋は独特で、楽しいです☆

↓おや、左の斜面には別の親子(いつみちゃん親子)が休憩中です。ニーナちゃん親子がこのまま進むと鉢合わせしちゃう・・・

ニーナちゃん親子が少し岸から離れて通ったので、いつみママはしばらくニーナちゃん親子の存在に気付かなかったような……😂 14秒辺りで気が付いて、16秒辺りで急に立ち上がって威嚇行動を取りましたが、既にニーナ親子は通り過ぎていました。揉め事にならなくて良かった~~。
↓↓↓(動画、19秒)



《いつみちゃん兄弟8羽(生後29日目)》

↓いつみママはだいぶお疲れの様子……眠くてたまらなかったのでしょうね💤
↓いつみちゃんも眠いね~💤
↓みんな眠いね~~💤
……というか、大きくなったねぇ!
身体の羽毛もツンツンしてきたように見えます。

↓おっと、いきなり座ったままイナバウアーした子がいますよ……いや頭は捻っているので、単なる振り向き?? 尾羽が痒くなったのかな🤭



《福ちゃん兄弟12羽(生後2日目)》

昨日生まれたばかりの福ちゃん兄弟は、西エリアの奥の方に行っていました。だいぶ散らばるようになりました。
福パパも同行しています。福パパは、ママの巣作りの時から見張りをしてそばに居たので、かなり協力的な印象があります。
↓幼い雛ちゃん特有の、どっちに進むか分からない波紋。さながら“台風の進路予想図”と言った風情です。
↓青空を泳ぐ福ちゃん。気持ちいいね音符
↓西エリアには、他に大人カモがいなかったので、みんなのびのびしていました。


明日はまた雨の予報です。
みんな、お母さんから離れないでね。