昨日の嵐で、カモの巣や雛ちゃんたちが影響を受けていなければいいけど……と気になりながら、川へ行きました。


↓6時27分、雨は上がりましたが、風がまだ強い……DASH!

東エリアの“いつメン”は、みんな無事でした。

↓留鳥オオバンさん

↓留鳥キンクロちゃん
↓風に靡く髪も、水中でキックするあんよも可愛い♡

↓マガモ男子のエクリプス(非繁殖)
↓繁殖羽のマガモ男子2羽
↓マガモ女子



隣のエリアに行くと、ブロ友さんの「こうちゃん」さんが撮影をなさっていて、「12羽生まれましたよ」と教えてくださいました\(^-^)/

新しい雛ちゃんの誕生!
しかも12羽ですか!!

↓ゾロゾロやって来ていました(*^^*)
↓お母さんが壁にジャンプして、虫か何かを捕ったみたいです。
↓早速、果敢に真似っこした子がいましたよ拍手
↓やっと数を確認できました。12羽いますね~❣️

私は急いで「西エリア隠れ家の巣」を見に行きました。

↓巣にお母さんの姿はありませんでした。

↓孵らなかった卵なのか、殻なのか、1個だけ見えていました。
あの12羽は、この島で、あの優しい瞳のお母さんのお腹の下で生まれた子たちなのですね?!🥰

5月29日に生まれたので、誕生日の日付から名前をもらって、福(フク=29)ちゃん兄弟と呼ばせてもらおうと思います。


↓隠れ家から戻る途中で、福ちゃん親子に再会しました。福ちゃんたちは、頭の上のダンチクの葉をつついていましたよ。カルガモの雛ちゃんは、生まれてすぐから、自力で泳いで自力でごはんを食べます。
↓石に上がろうとする子もいます。

優しい瞳の福ママ、雨の日も風の日も卵を温め続けてお疲れさまでしたね。まさか10個以上も卵があったとは思わなかったのよ。アナタが最初に巣を補強していた時、卵は6個しか見えていなかったものだから。
これからは子育てがまた大変だけど、この可愛い子たちを守ってあげてね♪

↓周囲の警戒を怠らない福ママと、固まってくる福ちゃん兄弟が可愛いハート……あと1羽は遅れて後から来ています。

次のダンチクから出て来た時の様子です。バラバラで数えにくいですが、ちゃんと12羽います。
↓↓↓(動画、18秒)
遅れ気味の子は、びゅーーーっと走って追いつきます(もう上手に走れます(^-^))。そしてママの後ろにくっついて、向こう岸に渡って行きました。
↓↓↓(動画、15秒)



《ニーナちゃん兄弟4羽(生後3日目)》

一昨日生まれたばかりのニーナちゃん、全員無事に、昨日の嵐を乗りきりました。
ニーナママに見守られながら、夢中でダンチクの葉に向かってジャンプしていました。ママは定期的に合図の声を小さく発していて、自分の居場所を知らせています。
↓↓↓(動画、25秒 ⚠️風が轟音ですので、音量にご注意ください)
以上が、往路でした。

↓復路で再会した時には、ニーナママの姿がなくて、ニーナちゃんが4羽だけで黙って泳いでいました。ママはお出かけ中で、自分たちはお留守番だと分かっている様子でした。

↓まもなくニーナママが「グァッ、グァッ」と言いながら飛んで帰ってきました。
↓着水~~アセアセ
↓早速1羽がママのそばに行きました。

↓3羽はすぐに岸辺にやって来ました。
↓ママも、1羽ちゃんも、合流♪



《小石ちゃん(生後16日目)》

西に行っても会えないまま、東エリアに戻ってきたところで、雛ちゃんが「ピーピー」とお母さんを呼ぶ声が響いていました。
よーく目を凝らすと、はるか彼方の水面で小さい点が動いていました。
車両の走行音や、カラスの鳴き声に、「ピーピー」がかき消されそうになります。
↓↓↓(動画、7秒)

そのうち、微かに「クァッ……クァッ」と大人カモの声が聴こえ始めました。
手すりの隙間から覗いてみたら、左からお母さん、右から雛ちゃんが、それぞれ一直線にやって来て、みるみるうちに接近しました。
動画は、無事に合流したところです☆
もう雛ちゃんはピーピー鳴きません。
↓↓↓(動画、7秒)

近くにやってきたのを見ると、この身体の大きさは、小石ちゃんでした。
↓……鳴いていた子、1羽しかいません💧
一昨日は3羽仲良く並んでいたのに、嵐でやられてしまったのは、まさかの生後2週間超の小石ちゃんでしたあせる

少し離れたダンチクのそばで、1羽、小石ちゃんの亡骸が見つかりました。まだ身体はモフモフと水を弾いていて、閉じた瞳が何故開かないのか不思議なくらい綺麗な状態でした。
悲しみに貫かれました。
順調に成長してきたのに……

↓ひとりっ子になった小石ちゃんは、小石ママのそばにいると安心して、天真爛漫に動き回ります。カモドリルだって上手です。
どうかこの子はずっと元気でいてほしい……兄弟たちが見られなかった景色を是非とも見てほしいと、切に願います。



(一番大きく育っているいつみちゃん兄弟には、今朝は会えませんでした。いつみちゃん親子は隠れるのも上手なので、私がどこかで見落としたのだろうと思います)