今朝の川で新しい出会いがありましたが、それは明日まとめることにしまして、まずは昨日(5月26日)の様子を記録します。


昨日は朝から気になることがあったので、午後にも様子を見に行きました。

よくお会いする女性から、早朝の川に着いてすぐに「向こうで雛が1羽だけでピーピー大声で鳴きながら泳いでいたのよ」とお聞きしたのです。
そのお方が見渡しても、辺りにお母さんカモや兄弟の姿はなかったそうです。

私は結局、そのはぐれた雛ちゃんには会えませんでした。

↓6時08分、マーブル模様の空でした。

まず東エリアを回りました。
いつメンたちです。

↓帰京直後には会えなかった留鳥オオバンさん

↓留鳥キンクロちゃん……上陸している!
↓お水にクチバシを浸して……
↓頭だけブルブルブルッあせる
↓翼をハムハム☆
↓やっとこっちを向いたのでお顔が見えました。翼が浮いてきまして……
↓パタパタの始まりダッシュ 以下、7枚連写です📸
↓一瞬で身体が回転しちゃう……左足が浮いていますね?
↓右の翼だけが大きく羽ばたきます。左足踏ん張ってるんだけど、
↓耐えきれずに向きが変わっちゃう……
↓翼を納めていきます。
↓ふぅ……120°ほど向きが変わりました。
↓向こう向いて、身体だけブルブルブルッ笑い

↓東水門で折り返して再び通りかかった時には、おねんねしていました💤

↓マガモさんたち。みんな同じ方を見ていました。
↓奥が、エクリプス(非繁殖羽)男子。艶が全然違います。
↓独りだけ寝てしまったエクリプス男子に「おい」と言いたげな男子……鳥さんは感情表現が豊かだと思います。


西エリアに入っても、カルガモ親子になかなか会えませんでした。
カラスが川のそばをウロついているので、ヤキモキしてしまいます💦


《西エリア隠れ家の巣》

↓珍しくお父さん(左)が来ていました。お母さんは島のダンチクの中にいるのが見えています。
↓お父さんはあっという間に飛んで行ってしまいました。
↓島のお母さん……お父さんがいた方を向いているので、互いに視線を交わしていたのでしょうハート
↓お母さんは、食事等、よほどのことがない限り、飛んで行きません。



《カルガモ雛・小石ちゃん兄弟3羽(生後12日目)》

↓カルガモ親子にやっと会えたのは、西の奥の遠いエリアでした。ダンチクから出てきたのは小石ちゃん親子でした。
↓3羽しかいません。冒頭に記した“はぐれた子”は、小石ちゃんだったのですね。。。
↓お母さんのそばが好きな子
↓兄弟でくっつく子
↓後ろ姿を見送りながら、はぐれちゃった子がなんとか合流できますようにと祈りました。



《カルガモ雛・いつみちゃん兄弟8羽(生後25日目)》

↓実は、川を1往復しても会えなかった、いつみちゃん親子……1往復半して、ようやく見つけました☆
広場橋の陰や、ダンチク群の中など、見えない所に身を隠していたのかなぁ……
↓みんなバラバラに広がって、とっても元気です気づき
↓力強いキック!
↓おお、すぐ目の前を通過しましたダッシュ 背中にビーズのような水玉をのっけています✨️
↓向こう岸に渡ろうとしている5羽

広がるいつみちゃんを数えたら、ちゃんと8羽揃っていました。
ホッとして、急いで帰りました。




~~~~~~~~~~~~

どうしても小石ちゃんのはぐれた子が気になって、午後、用事で出たついでに自転車で川を見てきました。

↓小石ちゃん親子は上陸して休んでいました。お父さんも一緒です。……で、小石ちゃんは4羽いるかしら?
↓……3羽のままでした💧……でも起き抜けで可愛い動きをしていましたよ🍀
↓お水を飲む時に上を向くのがシンクロしている~
↓左の子、エンジェルポーズ☆
↓……からの、立ち上がって“ぱたぱた”☆
↓同じ所をつついちゃった2羽ハート

真ん中の子が水に入りましたが、12秒辺りで一瞬見せた立ち泳ぎ風の仕草が、小石ママの後ずさりの動きによく似ていました。
↓↓↓(動画、15秒)
実はこの後、小石一家は向こう岸へ渡りまして、向こう岸で小石ママと1羽の子が別々に後ずさりをしたのを目撃しました目
やっぱり、ママの真似をして後ずさりができるようになった子が現れました!!


そして、こちらの岸には、いつみちゃん親子の一部がやって来ました!
↓いつみママと3羽
↓広がりまくっている、他の5羽。中央に3羽、向こう岸の近くに2羽。

↓その向こう岸、数m先には、小石一家(写真)がいます。……このままでは、いつみちゃんが小石ちゃんに追いついてしまう……
↓小石ママ(右)が、接近してきたいつみちゃん2羽(左)に気付きましたハッ
↓「近寄るんじゃないわよーピリピリ」と怒る小石ママ(中央)と、慌てて逃げ始めるいつみちゃん2羽(左)💦
↓いつみちゃん2羽はダッシュで逃げて来ながら、物凄い声量で「ピーピーピーピー!!

↓やっと全員がひとつの画面に納まったいつみちゃん親子(奥の2羽が追われて来た子たちです)
↓ところがこのままでは済みませんでした。今度は小石パパ(左)がわざわざやって来て、いつみちゃんを追い立てましたダッシュ
↓いつみママが翼を広げて応戦ムカムカ
↓自ら囮になって、小石パパ(右下)を我が子から引き離そうと飛び回るいつみママ(左上)でした。
いつみママも小石パパも「ガァガァ」叫びまくっていました。
どちらの親カモさんも、我が子を守るのに必死で頑張るのですよね。


結局、はぐれた小石ちゃんは行方不明のまま😢、2組の親子のニアミス騒ぎに出くわした午後でした。