昨夜遅く、熊本の主人の実家から戻ってまいりました。
滞在中、一日だけ気温が32℃まで上がりましたが、他の日は暑さもギリギリ大丈夫だったので、お墓の掃除や庭仕事も出来ました。
裏の畑に、去年はポツリポツリと花が咲いていたナガミヒナゲシが、今年は一面に蔓延して咲き誇っていてビックリしました。
毒性が高いので、主人のお母さんが触らないうちに全部引っこ抜いて袋に押し込んだら、45Lのゴミ袋に2つ分ありました。種子ができる前だったので、とりあえずホッとしました。

また来月、帰省を予定しています。


撮ってきた写真、空港&飛行機関係の記録です。

《5月20日(月)・羽田→熊本》

↓羽田空港ロビーに見慣れないコが登場していました。

↓出発時の東京は雨☔ 飛行機の窓に雨粒が付着して、幻想的な景色でした。
↓朝8時過ぎですが、薄暗いので、滑走路の灯りが幻想的でした。

↓離陸したら、風圧で窓の雨粒は消し飛びました。
↓雲を抜けたら一気に青空🌏 残念ながら富士山は雲の下です。
↓どこを飛んでいるのか分かりませんでしたが、急に雲の境目がやって来ました。
↓雲が羊の大群みたいなエリアもありました。

九州上空は、最初は靄がかかっていました。
突然視界がクリアになって、デコボコの山が現れました。
↓久住山かな、と思って見ていたら、阿蘇五岳の根子岳(ねこだけ)だと分かって、一気にテンションアップアップ
↑根子岳(左)と高岳(右)、阿蘇五岳=寝仏のお顔と胸です。
↓中岳には噴火口が見えます。蒸気が出ていました。
↓寝仏のお腹と両膝(中岳、鳥帽子岳、杵島岳)です。
↓遠景モードで、阿蘇五岳全体を撮りました。遠く外輪山の一部も写っていて、阿蘇全体が巨大な火口であることを初めてこの目で確認しました。
↓可愛い米塚(こめづか)も写っていました♡ 右下の小さな緑の山で、てっぺんがくぼんでいます。

↓熊本市上空に差し掛かりました。江津湖です。

↓こちらは、子どもの頃から慣れ親しんでいた金峰山……見下ろすのはとても変な感じです😅

↓好きな景色のひとつです。白川(手前)、坪井川、そして金峰山周辺、さらにはるかな山並みが見渡せました。

↓中央の緑が、熊本城を含む藤崎台です。
↓(拡大)左端が藤崎台球場、右側には熊本城があるはず…….
↓(さらに拡大)ありました、熊本城❣️

↓阿蘇くまもと空港に着陸しました。
↓見慣れない赤い飛行機は、韓国の飛行機だそうです。
↓ミッキー&ミニーの飛行機もありましたよ音符

↓今回はレンタカーを利用しました。手続きカウンターにいたくまモンです。



《5月24日(金)・熊本→羽田》

↓熊本空港の飲食コーナーに、スワローズの村上選手がいらっしゃいました😊
熊本市の親善大使でいらしたのですね\(^-^)/

私の乗る最終便は、使用機到着遅れで10分遅れの告知が出ていました。ううう💦
↓でも、くまモンが頭を下げ続けていたので、おかげさまで和みました☺️
↓その横の画面では……その乗り方はどうかと思うよ?!😆

帰京便には、座席ごとにモニターがあって、地図が表示できました。
伊豆半島辺りから変な航路だなぁと思っていたら、羽田空港滑走路が混んでいて着陸許可待ちとのアナウンスがありました。
安全運航のために様々に対応されているのですね🙇‍♀️🙏🏾

最近、熊本からの飛行機は満席のことが多くなりました。
到着して飛行機を下りるのも時間がかかります。
帰宅は深夜になりました。


~~~~~~~~~~~~


今朝は、川のカモ雛ちゃんたちが気になって、いつものように川を歩きました。
明日以降に記録したいと思います。


お昼からは、鉛筆画の教室展に行きました。
展覧会場は浅草です。
今年も素晴らしい作品がずらりと並んでいましたハート
皆さまの個性が素敵ですし、題材も、動物、恐竜、人物、仏像、植物、景色、食べ物……見飽きません!
未発表であれば何でも出していいですよと先生がおっしゃってくださいますので、作品も、色鉛筆、刺繍、羊毛フェルト、ビーズ等々、多岐にわたっています。(私は白黒の鉛筆画のみです🙇‍♀️)
毎年お世話になっている展覧会場の入口には、ネコちゃんの足拭きマットや、ネコちゃん傘立てがあって、可愛いですラブ

先生、日頃のご指導に加えて、額装から展示まで全てにわたり、大変お世話になりました🙇‍♀️💕
ありがとうございました!
m(_ _)m


浅草に来たら、大好きな鯛焼き屋さんで天然鯛焼きを買い求めるのも楽しみのひとつです🤩
↑この景色も大好物です生ビール


ずっと立ちっぱなしで、さんざん歩き回って、最後はさすがにクタクタになりました。。。