昨日は雨がよく降りまして、今朝もまだ雲まみれの空でした。

↓6時27分、ここでピーピーと雛ちゃんの合唱が聴きとれました♪

↓カルガモ雛・いつみちゃん兄弟がやって来ていました。
↓壁苔を狙っている子
↓それぞれ動きが自由な子
↓お母さんのそばにいる子

向こう岸にも何羽かいますし、全然数えられなくて、この後の大きな橋をくぐって出て来る時に数を確認しました。
↓↓↓(動画、8秒)
……9羽しかいません。
1羽、姿を消してしまいましたあせる
よくフラフラと離れていく1羽が居たけれど、あの子かなぁ(泣)
昨日の雨で、はぐれてしまったのかな。。。

生後13日目のいつみちゃん兄弟、9羽になりました。
9羽は相変わらず活発に動き回っていました。

↓石に登ってくる子
↓カモドリル笑い
↓兄弟の動きは予測不能です。

↓この2羽は仲良く羽繕いしていました。
↓一心不乱な様子が可愛いです♡
↓……やっぱり身体が長くなりましたよね~!
↓1羽よじ登って来ます。
↓おっと!勢いがよすぎました😅

↓1羽、スポンッ気づきと潜る子がいます。
↓少し離れたところから浮上すると、立ち上がって、キュートな“ぱたぱた”気づき



ここから私は、先に西エリアを歩きました。
2日間確認していなかった隠れ家の巣と、桜ハートの様子が気になったからです。

↓隠れ家の巣では、お母さんがしっかり座っていました。
水かさも大丈夫です。良かった~(* ´ ▽ ` *)
↓座っているお母さんの瞳は、今日もとても綺麗でした✨️



↓そして、桜ハートの方は・・・撤収されていました。
実は、お花の種が沢山発芽した翌日からハートの損壊が続きまして、だんだん酷くなっていたので心配だったのです。
ここを歩く多くの方々が、心配して悲しんでいました。
製作者の女性は、心が折れるから草むしりだけするわ、とおっしゃって、歩道脇の清掃を続けていらっしゃいました。

↓沈んだ心でふと見ると、あら?!
↑数メートル先の分岐点に、今朝、こんな模様が出現していました!
↓可愛い💚🤎
お願いですから、この優しくて献身的なハートがもう傷つけられたりしませんように🙏🏾💦
私を含め、道行く人々にとって、大切な癒しのハートなのです🙇‍♀️🙏🏾



西の端で折り返して、東へ戻って来たところで、嬉しいニュースをお聴きしました。
この川で同じようにお写真を撮っておられるブロ友さんの「こうちゃん」さんのお話によると、私がまだ見ていない東エリアに、新しくカルガモの雛ちゃんが誕生しているとのこと❣️

こうちゃんさん、ありがとうございました!!!

時間はかなり押していたのですが、今日は予定があってもう川に来られないと思って、走って見に行きました。

ほぼ東の端の方、水門前の島の近くの斜面に、お目当ての親子がおねんねしていました🥰

生まれたばかりのちっちゃい雛ちゃんが、身を寄せ合って、互いにつつき合っているのが可愛い~(* ´ ▽ ` *)
↓↓↓(動画、25秒)

あんまり動くので、お母さんも起きてしまいました😂
お母さんの身体の下を移動したりもします。
↓↓↓(動画、27秒)

↓再び4つの頭が集まりました。
↓互いにクチバシをくっつけ合う4兄弟でした。

今日は5月14日です。
5月14日生まれのこの子たちを、小石(514=コイシ)兄弟と呼ばせてもらおうと思います。
「恋し」の気持ちも込めていますハート
小石ちゃん、元気に育ってちょうだいね🎵



急いで帰る途中、最後の橋に続く斜面でマガモさんたちに追いつきました。
……というか、何故あなたたちは人間用の歩道を歩いているの?!
やがて、女子に向かって2羽の男子が言い寄っているような、そして女子はたじろいで困っているような……
まるで恋愛ドラマでも見ているような展開になりまして、最後は思い余って飛んで逃げる女子と、共に追いかける男子たちの姿を見送りました。
↓↓↓(動画、17秒)


↓留鳥キンクロちゃんにも会えました😊

↓雨上がり限定、コロコロキラキラの水玉たち✨️

↓前を行くお散歩ワンちゃんが、水たまりを踏んだ後に、可愛い肉球スタンプを残して行きました🐾