一昨日(5月11日(土))の夜は、娘と一緒に、鈴木美潮さんプレゼンツ『レスキュー感謝祭2』に行ってまいりました。


90年代の特撮番組で、メタルヒーローのレスキューポリスシリーズ3作品の中の2つ、『特警ウインスペクター』『特救指令ソルブレイン』でそれぞれ主演なさった山下優さん・中山幸一さんのお二人のトークライブ……これを『レスキュー感謝祭』と銘打ってあります。

初回開催時は帰省中で参加できなかったので、私は今回が初参加でした。
“年上の素敵なおじさま”に憧れの強い娘には、このお二人はドストライクの存在でいらっしゃいまして、主題歌歌手の宮内タカユキさんがゲストで歌ってくださるとあれば、自分が生まれる前の作品イベントでも飛びついてきた娘でした( *´艸`)

前回参加された方々から洩れ聞いていた通り😁、メインでお話をなさるはずのお二人に、司会の美潮さんから定期的に“愛の鞭”が軽~く飛び出すという、楽しくて美味しい場面が点在していました。
  (例)「トークは広げてください」
    「(喋るのは)2人しかいないから!」
    「中山さんマイク持って」
    「マイクは口元まで上げて」

多少緊張の面持ちでいらっしゃいながらも、優しい笑顔を絶やさないお二人は、時にお互いのお顔を見合わせながら、ツッコミを入れ合いながら、楽しげに秘蔵の思い出話などを語ってくださいました。
お二人のお話や個性を引き出していかれる美潮さんの手腕はお見事でしたよ。
中山さんはだんだん口数が増えてこられたので、美潮さんは畳みかけるような誘導をなさって、中山さんの愛すべきお人柄を際立たせてくださいました。
アクションがお得意な山下さんからは独特の思考回路を引き出され、言葉数の多くないイケメンさんから“身体を張った芸”を発掘してくださいました。美潮さん宣わく「やっと(山下さんの)殻を破れた気がします」←🤭

“山下さんの殻が破られた”直後に、お二人に歌を歌っていただくという流れで、中山さんは悶絶しておられましたが、ここで初披露してくださったお二人のオリジナル曲がめちゃめちゃカッコ良かったのですよー!

そして歌のゲストの宮内さんは、ウインスペクターとソルブレインの挿入歌、エンディング曲、主題歌、計6曲を歌い上げてくださいまして、プロ歌手さんの魂に改めてものすごい熱量を感じましたメラメラ
そもそもは、宮内さんがご自身のソロライブに山下さんをシークレットゲストとしてお呼びになったことが、山下さんが再び私たちの前にお姿を見せてくださるようになったきっかけでしたから、宮内さんは縁結びの神様のような存在でいらっしゃいます。あれは2020年2月のはじめ、コロナ禍に突入する直前のことでした。
あの時の私たちの悲鳴混じりの大歓声を、さらに中山さんにもこうして直接お届けできるようになったことが、とても嬉しいです!
宮内さんと山下さん&中山さんの尊い絆に感謝申し上げます。

さらにシークレットゲストがいらっしゃいまして、坂本浩一監督がご登壇なさいました。(坂本監督の作品が大好きな娘が大興奮❣️)
坂本監督は、嬉しそうにいろいろなお話をご披露してくださいましたが、拝聴できた客席の私たちの方がもっともっと嬉しかったですよ~~🎵
坂本監督は山下さんの1年後輩でいらっしゃるそうで、山下さんから言われたら何でもします!と、意味ありげにおっしゃいました。……今後の展開が楽しみになってきました( ≧∀≦)

最後に写真撮影タイムがありまして、SNSに掲載推奨とのことでした。
↓左から、中山さん、宮内さん、山下さん、坂本監督

レスキュー感謝祭には、溢れる感謝が交差していまして、山下さんと中山さんのお人柄に親子でとろけました(* ´ ▽ ` *)
山下さん、中山さん、宮内さん、坂本監督、そして美潮さん、楽しくて温かいひとときをありがとうございました❣️
お目にかかれた皆さまも、大変お世話になりましたm(_ _)m


こちらは、お店(新宿ロフトプラスワン)恒例の、今回のイベントにちなんだ限定メニューです。
↓ドリンクは、二人で『本部長』をいただきました。
↓サイン入りお菓子は、どちらも中山さん🤩
↓『HELP!盛り』(出典はソルブレイン主題歌)
↓『MAYDAYカレー』(出典はウインスペクター主題歌)
二人でシェアしていただきました。
美味しかったです😋




オマケ:新宿駅東口交差点のビルに現れる3D三毛猫ちゃん

娘との待ち合わせ時に撮りましたが、機種変したこのスマホでは3D映像に縦線が入りまくって、三毛猫ちゃんがうまく写りませんでした😭
前のスマホでは綺麗に撮れたのになぁ💦

なんとかマシなものが、こちらです。
↓↓↓
お巡りさんバージョンは初めて見ましたラブ

↓こちらもまた初撮影バージョン
↓ゴロンと転がって……
↓あっ、落っこちちゃう!
↓うにゃーーーピリピリ



~~~~~~~~~~~~


ここからは、昨日(5月12日)の朝のカルガモ雛・いつみちゃん兄弟の様子です。
昨日は午前中から電車に乗る予定だったので、いつみちゃんの様子だけ確認できたところですぐに帰宅しました。
(留鳥のオオバンさんとキンクロちゃんにも会えました)

↓7時01分、どんよりとした雲が増えていました。

↓いつみちゃん親子には、中間地点に近いエリアで会えました。すぐに数を確認……10羽揃っていました😊
↓なんとなくですが、ちょっと大きくなったかな~
↓お母さんが大好きな子♡
↓時々誰かが先に行ったり遅れたりするので、ドキドキします。
↓ちゃんと10羽いました☆

↓小休止したいつみママの後ろを、3羽組が通り抜けようとしています。
↓2羽は、お母さんのおしりの下を泳いで抜けましたね🤭
↓1羽は石の上をトコトコ……足跡がついてる☺️
↓石の上の“あんよスタンプ”が可愛いですハート

↓いつみママも再び泳ぎ出して、先に行っていた子たちに追いつきました。
↓足を止める子を見ると、やっぱりいつみママは遅い子を優先しました。その間に速い子たちは先に行ってしまいます。
↓あ、行く手に狩りをするコサギの姿が……
↓向かってくるコサギに、どんどん接近するいつみちゃんたち
↓コサギに見つめられて、いつみちゃんたちは逃げ始めました。
↓途端にダッシュして来た、いつみママダッシュ
↓ママ「うちの子に何すんのよ!」コサギ「何もしてないよ、見てただけだよ」
↓ママ「あっち行きなさいよムカムカ」コサギ「行くから、そんなに怒るなよ」
↓いつみママは、やっと我が子に向き直りました。いつみちゃんたちは、しっかり全員集合しています。
コサギはたまたますれ違っただけで、とんだとばっちりを受けた不運に、クチバシを尖らせていました。(元々クチバシは尖っています😅)

いつみちゃん兄弟、生後11日目の朝でした。