昨日(5月8日)と今日(5月9日)の、2日分のウォーキング記録をまとめました。


《スタート地点、東の空》

2日ともどんよりした空模様でした。

・昨日……湿度の高い雨上がりの朝でした。
↓6時02分

・今朝……一転して寒い朝で、一旦上がっていた雨が約1時間後にまた降り始めました。傘を持って行って助かりました。
↓5時55分



《留鳥コンビ》

2日とも寝ていたキンクロちゃん(右)と、2日とも両足がダラリンのオオバンさん(左)

・昨日

・今朝



《マガモさんたち》

2日とも静かに休憩中でした。

・昨日

・今朝



《杭に止まったカワウ》

・昨日……乾かし→乾かし→「何見てんだよ」

・今朝……イナバウアー→カワウドリル→「何見てんだよ」



《カルガモ雛・いつみちゃん兄弟10羽》

・昨日……生後7日目

数を確認したくても、全然数えられないくらい広がっていました😵‍💫
いつみママはキョロキョロと四方を見回して、我が子の所在を確認しては「クワッ」と掛け声を発したりしていました。

↓岸の近くをビュンビュン行く子
↓マイペースな子
↓お母さんの近くにいる子
↓向こうからピューーーッと走って来る子
↓斜面に上がって来てウロウロする子
↓目の前まで来てビュンッと走り去る子
↓いつみちゃんが10羽いることを確認できたのは、去って行くこの時でした。(8羽泳いでいて、2羽ははるか彼方で壁をつついて横向きの身体だけ写っています)

昨日は帰り道でも「ピヨピヨピヨ」と声が聴こえてきまして、東西の中間地点で再会しました(いつもは東エリア在住)。

先にどんどん進む子たちの動きは、かなりせっかちです。
↓↓↓(動画、12秒)

お母さんよりも遅れて来た最後尾の2羽の動きは、おっとりしています。
↓↓↓(動画、12秒)
それぞれに個性的ないつみちゃん兄弟です。


・今日……生後8日目

初めて、西エリアのはるか奥の方で会いました。
行動範囲がぐんと広がりました。

西水門の近くの壁沿いで、くっついたり広がったりしながら東へ向かって移動中☆

みんな元気で、時々走り抜けます。
↓↓↓(動画、26秒)

今日はみんな速いなぁ!




↓いつみママ、大変だね~~💧
↓肩も凝るよね~~💧

↓小さなダンチクの島に到達しました。
↓ちょっと休憩しましょう☆
↓「あれお母さん……」「お母さん行っちゃうの?」
↓「お母さん行っちゃった」「行っちゃった」
↓「待って」「待ってぇ~~~」
↓……おお、並び始めましたむらさき音符
↓いつみちゃん全員整列しました❣️
見事な団体行動でした。


生後2日目から既に自由に広がって行動していたいつみちゃんたちが、生後3日目以降は数が減らずに“10羽”という2桁の数をキープしているのは、「お母さんの目配り」と、「いざと言う時の集合訓練」が行き届いているからなのでしょうね。
いつみママ、素晴らしいです☆

また、今年は周りに大人カモが少なくて、争いに巻き込まれることがほとんどありません。(少なくとも私は目撃していません。例年でしたら、争いをちょくちょく目撃します)

そう言えば、生後数日経つと、母鳥はよく我が子を置いて突然飛び去ってお留守番をさせていましたが、いつみちゃん親子では、そんな場面も見ていません。

いろいろと“新しい”いつみちゃん親子のこれからを、分かる範囲で見守ることができたらと思います(*^^*)




《西エリア隠れ家の巣》

2日とも、お母さんが巣に座って卵を温めていました。
お母さん、お疲れさまですハート

・昨日

・今朝



~~~~~~~~~~~~


オマケ①:桜ハートに植えられた種子の芽が、昨日の朝、一斉に出て来ていました🌱
こんなにちっちゃい芽です🥰
↓真ん中のお花は時々活け替えてあります。


オマケ②:雨上がりのしずくに、道端の葉っぱたちが魔法をかけました。
↓コロコロ~~
↓キラキラ~~
まぁるい煌めきに緑の世界が写り込んでいて、心が洗われました💚