今日は、お友達と待ち合わせをして、マイナスイオンがたっぷりの空間に行ってまいりました。

↓待ち合わせの駅から目的地に向かう途中の道端に、松尾芭蕉さんが座っていました。
「採荼庵(さいとあん)」と言うのは、芭蕉のお弟子さんの庵で、芭蕉はここから“奥の細道”へ出発したのだそうです。


↓今日の目的地はここでした🔍️

↓水鉢……竹筒から水が流れ出る光景が好きです(*^^*)
↓水鉢。大和御影石、だそうです。

園内のいろんな所に、各地から取り寄せた巨大な石がありました。
↓伊豆川石
↓伊予青石
↓佐渡赤玉石(ホントに真っ赤)
↓池の周囲や、磯渡りの足場が、これらの巨大石でした。

こんな風に、大きな石が歩道だったりしました。




↓大きな池があります☆
↓富士山ですって🗻
↓水と緑が綺麗です。

↓池には沢山のカメ🐢と、巨大なスッポンがうろついていました。(このカメさんも相当な大きさでしたが、スッポンがとにかくデカイ・・・)
↓スッポン同士のニアミス

↓島にはアオサギが群れていました。ここには3羽います。
↓手前の2羽は、羽繕いに夢中でした。

↓すぐ近くに佇んでいるアオサギが居ましたよ。
↓冠羽がイカしていますね♪
↓でも後頭部だけ見ると、髷がほどけた落武者のような。。。
↓わ、向き直って来ました😳
↓「落武者言わないでよ……」……はい、スミマセン😅
↓「アイアイサー!」……このポーズを決めたアナタは落武者ではありません❣️

↓緑の広場には、芭蕉の句碑がありました。


↓こちらが、その緑の広場です。
↓八重桜の枝がものすごく垂れ下がっていました。
↓まだギリギリ咲いていたお花桜
↓さすがにちょっとお疲れ気味かな😅
↓ベンチには、さくらんぼが先に座っていましたさくらんぼ

ベンチに腰を下ろして、こんな緑を見渡しながら、お友達とず~っとお喋りしていました。




↓シャガがいっぱい♡


↓シランもいっぱい💜
↓こちらは、シロバナシランとも違う、ほのかな色彩でした。
調べてみたら「口紅シラン」ですって!口紅
なんて可愛らしいネーミングでしょう(* ´ ▽ ` *)



↓お昼も食べずに時間を忘れてお喋りしたので、清澄庭園を出たら、こんな時間になっていました😂

↓二人で喫茶店を探して彷徨う歩道には、こんなタイルが埋め込まれていました。

↓ようやく見つけたのは、昭和の喫茶店コーヒー 今日は昭和の日でしたね🥰
お昼ごはんをいただいた時は、15時になっていましたナイフとフォーク

お友達との楽しくて優しいひととき……庭園のマイナスイオンとの相乗効果で、癒されまくりの一日でしたラブキラキラ



帰りに天然鯛焼き屋さんを発見しまして、2匹連れて帰りました。主人と一緒にいただきました😋
お腹が空かなかった私は、この子が夕ごはんでした。
別腹は偉大です( *´艸`)