今日は一日お出かけしています。
4月21日(日)に撮ったお花の記録を投稿します。


《桜通信6種》

①ショウゲツ(松月)が散り始めました。
↓ボテッと、まるごと落花します。。。
↓まだ綺麗なものが沢山あります。


②イチヨウ(一葉)も散り始めました。
↓真ん中に飛び出したハト❣️ 何か咥えています🕊
↓イチヨウは、まるごと落ちたり、花びらが散ったりします。淡いピンクで、柔らかそうなお花です桜


③アマノガワ(天の川)は満開です。
↓お花見しても、見えるのはお花の裏側ばかり・・・
↓橋の上から腕を伸ばして、どんなお花か撮ってみたら、こんなに可愛いお顔だったのですね☆


④スルガダイニオイ(駿河台匂)も花盛りでした。
↓見上げると、お花がみんなこちらを向いてくれています☺️
↓遅咲きの一重の桜です。シンプルな花びらの形が可憐ですハート


⑤フゲンゾウ(普賢象)は、丸い玉のような八重のお花がくす玉のように集まって、グラデーションも可愛い~ハート
↓横から見ると、長い軸がお花の重みでみんな垂れ下がっていました🤭


⑥ソメイヨシノ(染井吉野)とオオシマザクラ(大島桜)は葉桜です🌿
↓西水門広場の堤防へ続く階段は、すっかり緑のトンネルです🌳



《桜ハートなど》

↓一段と美しく整いました🤎💚
↓真ん中のお花たち💐ペットボトル花瓶の工夫も素敵です🥰
↓ハートの輪郭部分の花びらやガクは、こんなにたっぷりと、モリモリに積んであります。歩道をお掃除なさって集めてくださった素材を利用していらっしゃいます。


↓すぐそばの柳の葉っぱは、こんなに大きくなりました🌿

↓近くに、ウメか何かの実りも見られます🍑



《木々のお花》

↓ハナミズキが満開になりましたリボン
↓背が高い木なので、お顔が見えません。腕を伸ばして撮った1枚📸
↓同じく、腕を伸ばして拡大撮影📸お花の四つ葉ですね🍀



↓藤棚からお花が下がり始めました。
↓着物の柄に似合いそうな風情が味わい深いです👘
↓これからもっと咲き進むのでしょう💜



↓ドウダンツツジ(灯台躑躅)も咲き始めました☆
↓白くて長い軸と、下向きのふっくらしたベルみたいなお花、そして花びらのフチがクルリンと小さくカールしているのがとってもキュートです♡
↓お顔を下から覗かせてもらいましたが、これくらいしか見えませんでした。お口が小さいのね~(*^-^*)


↓こちらはドウダンツツジとは似て非なるもの、アシビ(馬酔木)です。
↓軸がありませんし、お花のベルの形も、集合の仕方もみんな、ドウダンツツジとは違います。



↓大好きなミツバツツジ(三葉躑躅)、西水門広場でも咲き始めました。
↓この、花びらが細めで可憐な姿と、薄く紫がかったピンク色の透明感が好きです🩷



↓オオデマリ(大手毬)も大好きです😊
↓白ですが、ほんのり淡い緑色にも見えます。丸く集まるお花は愛嬌があります🤍💚



《草花の春》

↓西の堤防の斜面に、シロツメクサとアカツメクサが咲き始めました☘️これらも、丸く集まったお花ですブーケ2
↓シロツメクサのアップ📸……集合体の付け根が見えます。
↓アカツメクサのアップ📸……うわ!中にモジャモジャしたものが見えますびっくり



↓こちらも大好きなアカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)
↓幸せの四つ葉がピンク色になったみたいなお花です😍
↓うお~、花粉が凄いのですねびっくり





オマケ:カルガモさん2羽

↓可愛い子ちゃんと目が合いました🥰


↓クチバシにお土産を付けたカルガモさんがいました。
↓ご覧の通り、“カモドリル”で一発解決ですチョキ
↓綺麗になったクチバシで改めてごはん探し……まっすぐ伸びて身体が長~くなりました☺️