一昨日(4月20日)は、前日の強風もおさまって、澄んだ空が広がる穏やかな朝になりました。


↓6時19分、お日さまの近くに、眉毛雲?!


↓水面に映った眉毛を通過して、お日さまに向かって進むカルガモさん(*^-^*)

↓気持ち良さそうに泳いで行きました。



《朝日を浴びるお花たち》

↓ハルジョオン
↓花びらが糸のように細~い☆
↓つぼみが開く途中経過ですね(*^^*)

↓コデマリ
↓綺麗な毬になっています。

↓シラン
↓光はお花をより美しくしてくれます。

↓ドイツアヤメも光に透けていました。



《留鳥キンクロちゃん》

↓こんなところに隠れておねんねしていましたよ💤
頭隠して尻隠さず、ですね🥰




《私の好きなカルガモの仕草(動画)》


チャプンチャプン、パタパタ、最後はカモドリル♪

(“カモドリル”というネーミングにハマりました🤭)

↓↓↓(動画、15秒)



《柵を通過するカルガモ》

↓前日に続いて、同じ階段にカルガモペアが居ました。
↓女子がよちよちと階段を歩いて下りて、迷わず隅っこに向かいました。
↓その隙間から出入りしているのね?!

続きまして、男子も階段を下りて行きました。カルガモさんの足で下りるには、この段差はちょっと高すぎるみたいですm(_ _)m(怪我しないでね🙏🏾)
淀みなく柵の隙間を通り、チャポンと川に戻りました。
↓↓↓(動画、8秒)
階段を一段一段下りなくても、飛べば一発で水面に帰れると思うのですけれど……ここに来る時はこうして移動しているのですね(* ´ ▽ ` *)



《マガモ集中撮影》

↓歩道脇の斜面に、マガモさんたちがたむろしていました🦆 最上段は、歩道からかなりの近距離です。


一番そばに居る女子から、順に撮らせてもらいました📸

↓一度ペタンと座り込みましたよ。可愛いおめめ目
↓おもむろに立ち上がって川の方を向くと、羽繕いを始めました。クチバシがめり込んだ部分の羽根が、ふわっふわですハート
↓左足を軽く上げました。
↓わ! 至近距離スサー☆ なんて美しいのでしょう✨️


続いては、一番遠い所(水面に近い所)に居て、しきりに羽繕いしていた男子です。


↓男子の頭はメタリックグリーンで、白いチョーカーも着けて、オシャレさんなのですよね~
↓斜面に両足踏ん張って、凄いバランス感覚で、あらゆる箇所を整えます。翼の構造、神秘的だなぁ。
↓後ろの肩付近は、首を前屈みにすると結構モフモフになるのですよね。
↓翼の上層部みたいな部分(?)が浮いて、ふわふわです。
↓今度は、翼の内側の白いモフモフにクチバシをめり込ませました。(……てか、その頭の角度!)


↓続きまして、羽繕い男子の手前(斜面の中間地点)で寝ていた男子の様子です。
↓お? 起きましたね! 白目むいて羽繕い開始です。
↓カイカイ☆ 足の裏が見えるチャンスでもあります☺️
↓再び白目羽繕い。翼の内側をチェック中です。
↓なんて翼の構造の美しさが分かる“頭隠して尻隠さず”でしょう❣️
↓今度は左足を上げて……
↓一気にスサー☆ 心の準備ができていなくて、画面からはみ出しちゃったあせる
↓「え? ちゃんと撮ってくれなかったのかよ」
ごごごめんなさい🙏🏾💦


最後は、男子の中では一番歩道に近い所に居た、こちらの男子です。

この男子が、女子のパートナーでしょう♡

↓「イケメンに撮ってほしいな」……はい、頑張ります📸
↓いきなり肩甲骨を持ち上げて首を下にカーブさせる“エンジェルポーズ”!!
↓「今の、撮れた?」……はい、撮りましたです📸
↓あら、さらに近付いて来ましたよ?
↓女子(手前に頭が見切れている)のそばまで来て、ガァガァ騒ぎ始めました。
↓あ~~他の男子2羽が、女子に接近しようとしているのですね?! 全力警告中です注意
↓うんと首を伸ばして突き出すペア男子。
↓逃げ始めた中間地点男子にトドメを刺すペア男子。
↓……ホントに刺していますね……
↓ソロ男子2羽が戦意喪失したので、ペア男子は女子のそばに戻ります。……ずっとクールだった女子……
↓女子と同じ段に座り込みました。「イケメンに撮ってくれな」……ありのままを撮っています📸
↓……白目むいちゃった~~📸

↓最後に男子が全員やっと落ち着いた、全体写真です📸
……あらら、女子は、ペア男子がそばに来たら一歩前に移動しましたね( *´艸`)
女子だけ起きていて、何かを想う風情です。