4月13日(土)の朝は、東の端から西の端、その先の堤防まで、フルコースを歩きました。

最近は、東エリアの観察(揉めるカモ、巣作りカモ、マガモさんたち、ベロちゃん、キンクロちゃん)で時間を費やしてしまい、西エリアには時々しか行けなかったので、誰に会えるかワクワクしながら歩きましたが、西エリアにはほとんど水鳥がいませんでした。

1羽残っていたホシハジロ君にも会いませんでした。

オオバンさんの数も激減しまして、今は1羽になりました。パタパタしたら左の翼しか上がらない、飛べない留鳥オオバンさんです。

左足を失くしたオオバンのガンバちゃんには、4月7日(日)に姿を見て以来、会っていません。
ガンバちゃんは翼は正常なので、普通に飛べます。
桜も咲いて春真っ盛りになったことで、北へ移動したのでしょうね。
北の故郷でも、元気で頑張ってね、ガンバちゃん❣️



《マガモの朝》

↓最初に会った時は、男子2羽、女子1羽が、斜面でおねんねしていました💤(水面で羽繕いのカルガモさんはゲスト出演)
↓仲良しペアはこちらです。女子は、私の接近で一瞬起きました。ごめんなさいね🙏🏾💦

↓帰りに再会した時は、3羽でグイグイ泳いでいました。
ペアの女子を、ソロ男子が追いかける、いつもの構図です。



《カルガモのベロちゃん》

↓ペアで上陸していまして、手前で起きているのがベロちゃんでした(* ´ ▽ ` *) セクシーなあんよ……ハート
↓角度を変えて眺めたら、寝ている男子とこれくらい距離が離れていました。
↓ベロちゃんが少しだけ男子寄りに座ったら、男子が起きました気づき
↓あれ? 男子は何か言いたげにクチバシを突き出しました。軽く避けるベロちゃん……
↓わっ、次の瞬間には男子がベロちゃんを追い出しちゃったあせる 「お前近いんだよ!」と言ってるみたい……
↓この距離なら丸く収まるようです。
ベロちゃんのパートナーは、もしかしてモラハラ気味の男子なの??😓


そして2時間後にこのエリアに戻って来て再会した時には、ペアで仲良く泳いでいました。
↓先を行くベロちゃんのクチバシに、ソメイヨシノの花びらが1枚付いてる~( ≧∀≦)
何度か首を左右に振りましたが、花びらは取れません。
ベロちゃんは一度チャプンとクチバシを水に浸けましたよ。
↓……取れましたね~~~\(^^)/
↓迷わず上陸して来たベロちゃん♡
↓わ!パタパタしました!!
↓カッコいいわねー🥰
↓ベロちゃんが翼を閉じて羽繕いを始めたら、男子が近づいて来ました。
↓男子の接近に、ベロちゃんはすぐに場所を移動しました。文句を言われないように、少し距離を置くベロちゃん……もう身に付いている習慣なのかな💧

↓居場所を定めたベロちゃんは、羽繕いを再開しました。
↓なんか凄い角度です!下クチバシの穴から舌が出ているのがハッキリ写っていました目
↓お口が開いた瞬間も。舌の付け根はクチバシの中にあって、舌の大部分は下クチバシの穴から出て顎に沿っている、このリアル……
↓急に「ふふふ、内緒ヨ♡」とクチバシにおててを添えているかのようなポーズですが、おててじゃなくて、尾羽です😁 鳥さんの柔軟性はスゴい!



《隠れ家的スポットのカルガモペア》

↓西エリアの隠れ家的スポットにも、桜の花びらは例外なく入り込んでいました。
↓スサーではなくて、右足だけケリケリしたところです。
↓尾羽がおしりごとクイッと曲がって、右足の下に潜り込みました笑い




《桜通信10種類》

はじめの4種類の八重桜は、3日前(4月10日)と比べて、一気に咲き進んでいました桜

①ヨウキヒ(楊貴妃)
↓(アップ📸 葉っぱのギザギザが凄い……)


②ショウゲツ(松月)
↓(アップ📸 半分つぼみの状態も可愛いです)


③イチヨウ(一葉)……4種類の中では一番遅いです
↓(アップ📸)


④ベニユタカ(紅豊)
↓(アップ📸)

以上の4品種は、同じエリアに並んでいます。
対岸から見ると、お花の色や開花状況が比較できます。
矢印の先の木が、左から順に、
  ・紫……ソメイヨシノ(染井吉野)←写真無し
  ・青……①ヨウキヒ(楊貴妃)
  ・黄……②ショウゲツ(松月)
  ・緑……③イチヨウ(一葉)
  ・赤……④ベニユタカ(紅豊)


NEWアマノガワ(天の川) 竹箒を逆さに立てたみたいな木の形です。
↓(アップ📸)上向きに咲くので、見上げるとお花の裏側とガクしか見えません。ガクが沢山のお星さまみたい星


NEWギョイコウ(御衣黄)
↓(アップ📸)お花の色が黄色~黄緑です。


NEWスルガダイニオイ(駿河台匂) 遅咲きの中で唯一“花びらが一重”です。
↓(アップ📸)この川沿いで、一番最後に咲きます。


NEWフゲンゾウ(普賢象)
↓(アップ📸) 桜餅(道明寺)を連想して食べたくなります。 注意但し桜餅を包む葉はオオシマザクラの葉です


NEWカンザン(関山)
↓(アップ📸) 桜餅(道明寺)を……以下同文🙇‍♀️


オマケ:⑩NEWウコンザクラ(鬱金桜)……川より手前にある木です
↓御衣黄よりさらに黄色です。




《松葉ハート》

↓久しぶりに苔が登場していました💚 桜の花びらがアクセント🌸
↓真ん中のお花飾りですブーケ1

今年も素敵なアートをありがとうございます🍀