今朝は良く晴れて、よく冷えました。

帰省と右膝の不調で、1ヶ月以上お休みしていたスポーツセンターのエアロビ講座に、今日から復帰しました。
まだ右膝と腰には爆弾を抱えているので、特にレッグカールで右足を曲げすぎないように充分気をつけて、それ以外は気持ちよく身体を動かしてきました。

先生のコンビネーションの振付は、相変わらず独特のリズム感と方向変換が満載でしたが、なんとか……どうにかこうにかついて行くことができました(*^-^*)


エアロビのウォーミングアップも兼ねて、朝からしっかり歩こうと思っていたのに、あまり早くは起きられませんでした😅

↓6時25分、お日さまはとっくにギラギラ照りつけていました晴れ

↓ソメイヨシノを見上げました。昨日の雨風にも耐えてくれたサクラたち、まだ充分に楽しめます。
↓でも足元を見ると、シャガの周りは地面が見えないくらいの花びらに覆われていました。


↓ユリカモメの頭が黒い個体は、繁殖羽だそうです。水面にも点々と花びら模様ハート

↓コサギは朝日を浴びながら、一本足打法⚾

↓朝日が透けて、クチバシがピンク色のオオバンさん

↓留鳥キンクロちゃんはおねんね中💤……一応、背景は水に映った対岸の満開桜なのです桜

↓マガモのソロ男子の背景は、対岸の満開桜が分かりやすいです桜(風(=水面の揺らぎ)や撮影角度で、写り方が変わります🙇‍♀️)

↓東の水門前の島のエリアには、ものすごい量の花びらが吹き溜まっていました!!さっきのマガモ男子がやって来ましたよ🦆
↓ツーーーッと花びらをかき分けて進みます。
↓マガモ男子の作った道拍手
↓しばらくしたら、また道を作りながら帰って行きました。


↓最初に出来たマガモ男子の道が消えかけた頃、カルガモ男子がやって来て「クヮ、クヮ」と小声でお喋りしていました。
↓手前の小さい島をよ~く見ると、真ん中にカルガモ女子が座っていました❣️
↓対岸に回って振り返って見たら、女子は島のフチに出て来ていますね♪
まだ、完全に巣を作って居着いている訳ではないのかな?

ちなみに、この小さい島は、昨年も一昨年もマガモ女子が巣を作って抱卵していた場所です。

↓引きで撮ってみた、東水門前の花筏の様子です。新しく出来たカモさんの道が見えています。


↓上の写真では右側に見切れている、もうひとつの大きな島に、また別のカルガモペアの女子がヒョイと飛び乗りました。
↓迷わず中に入って行く女子と、水面に残って見守る男子
↓女子はここに見え隠れしていました。

ペアのカモさんたちの動きは、今朝も活発でした。



↓島を後にして西に向かって歩き出したら、「グヮグヮ」と飛んできたカルガモさん……この姿勢は着水前の滑空です。
↓翼もあんよもパーにして、降り立とうとしています。
↓ズサササーッと飛沫を上げて、着水アセアセ
↑このカモさんも、島のエリアに用事があるみたいです。



↓こちらのカルガモペアは、花びらの岸辺を仲良く移動中です。


↓あら、さっきのマガモ男子は、こんな所で落ち着いていました☺️ スサーしたということは、寝るかな?動くかな?
↓今回は動く方でした(*^^*)



↓対岸のソメイヨシノと、ホシハジロ男子

↓このホシハジロ男子には、復路で対岸の歩道を歩いたら再会できました。この伸ばしたあんよが気持ち良さそう☆
↓おっ、こっちを向きました😅赤いおめめが光っているような……
↓やがて「じゃあな」とバイバイしながら(正しくは“カイカイ”しながら)移動して行きました。


↓今朝も1羽だけ杭に止まっておねんねしていたカルガモ女子、きっとニコちゃんママでしょう🤭


スタートが遅れて時間は押していたのですが、どうしても西の桜が気になって、大急ぎで西エリアの途中まで足を伸ばして来ました。
桜は、明日以降にまとめようと思います。