昨日も朝は怪しい空模様でしたが、午後の数時間だけ、お天気が回復しました。

青い空と桜を見に行きました🌏

↓いつもの川のスタート地点です。

↓歩道は人が沢山歩いていて、ベンチや階段に座ってお茶を飲んでいる方も大勢いました。

↓(写真は一部加工してあります)

↓お日さまとソメイヨシノ(染井吉野)

↓やっぱり青空はいいですね~

↓コヒガンザクラ(小彼岸桜)です。
↓(アップ📸)




《人懐こいキンクロちゃん》

↓歩道のすぐそばまでやって来て、人間の目の前でごはんに夢中なキンクロ男子が1羽☆
↓他にキンクロハジロは居ませんでした。
↓自慢の髪を靡かせながら、じわじわと移動して行きましたが、人馴れしているアナタは留鳥キンクロちゃんで間違いないわよね?

一旦離れて行ったキンクロ男子がパタパタしたら、左の翼が折れ曲がっていました。
留鳥キンクロちゃんでした!!
この春も元気いっぱいです🤩
飛べなくてシベリアに帰らずに、独りでこの川に残ってくれていました。

こちらはパタパタ動画です。
↓↓↓(動画、5秒)
今年も暑い夏を日本で一緒に乗りきりましょうね♡



《カルガモのパタパタと、おねんね》

カルガモさんのパタパタは、身体も大きいので迫力があります☆
↓↓↓(動画、8秒)

パタパタカモさんの行き先は、岸辺で羽繕いしている女子の元ハート
すかさず女子もパタパタしました飛び出すハート
↓↓↓(動画、19秒)


↓こちらのカルガモ女子は、一本足で杭に乗っておねんね中💤
(アップ📸……アナタはニコちゃんママかしら!?




《お花見のおこぼれを狙う鳥さん》

川に通じる階段で、学生さんとおぼしき若い男女数人が、お喋りしながらおやつの時間を楽しんでいました。

↓すかさずやって来て、若者さんたちを見上げるキンクロちゃん🤭……おやつを分けてくれないかと、期待に満ちた眼差しですね😆

↓カルガモペアもやって来ました😁……アナタたちはホントに食いしん坊さん😅
↓あら、ギリギリまで寄ってきた女子は、クチバシからベロが垂れていました!人懐こいカモさんはベロちゃんだったのね❣️(よく見ると、最初の写真も、水面に映った姿(右)の方に垂れたベロが確認できます)
↓ベロちゃん、ヒョイとジャンプして上がって来ました!
↓男子は上がらずに、水面でベロちゃんを見守ります。
↓スタスタ歩くベロちゃん
↓同じくおこぼれ狙いのハトさんに、対抗心を燃やすベロちゃん🤭
↓「何もくれないのかしら?」とチラ見しながらウロウロするベロちゃん……えっ、私なの? 私はスマホしか持っていないよ?
↓男子は気が気じゃなさそうですが、ベロちゃんはおもむろに翼を広げて……
↓パタパタしました☆近すぎて画面からはみ出しちゃった😂💦(翼の内側の白いふわふわ部分の構造が凄いです)
↓男子が水面から何か話しかけてきています。
↓ベロちゃんに「まだ行かないの?」と聞く男子
↓ベロちゃんは耳を貸しません😅 男子は何か気になるものを見つけた様子……
↓別のカルガモさん(左)が近くに来ていました。一気に相手を追い払った男子(右)でした。
↓その水音を聴いて、ベロちゃんはやっと我に返ったようです。
↓急いで川に飛び下りて、男子を追いかけて行きました。

キンクロちゃんもベロちゃんも可愛かったです(* ´ ▽ ` *)

ちなみに、若者さんたちは、キンクロちゃんやベロちゃんに興味津々でしたが、おやつは最後まであげませんでした。
ありがとう🙇‍♀️❤️
(人間の食べ物は、鳥さんたちの健康に良くありません)



《ホシハジロ男子》

↓まだシベリアに行かずに残っているホシハジロ男子が居ました。
↓あ、羽ばたきをしながら走り始めましたよ。
↓全然身体が浮きません。ずーっと彼方まで走って行きました。……飛べないホシ君なのかも……???
↓やがて、カルガモさんと連れ立って泳いで戻って来ました。
これからのホシ君の動向も気になります。



《相変わらずのマガモ》

↓羽音と鳴き声が高速移動してきたので視線を上げると、マガモさんたちが飛び立ったところでした。先に男子が2羽、ちょっぴり遅れて女子が1羽。いつものメンバーですね😅
↓いつものように東水門の島の上空で旋回すると……
↓再び同じルートに戻って来ました。
↓今度は高度を下げてきました。写っているのは男子2羽🦆揉めている声が「グヮグヮ」騒がしいです(^_^;)
↓この直後、3羽で着水しました。

↓マガモさんたちが下りた岸に行ってみると、みんな斜面に上がっていました。もう揉めてはいません。

↓こちらが仲良しペアです。

↓ペアの男子、熱烈に羽繕い中笑い
↓お首をネジネジ。メタリックグリーンが美しいグリーンハーツ
↓女子は片足を高~く上げて……
↓ネジネジしながら羽繕い気づき

↓こちらは、隙あらばペアの女子を狙い、毎度玉砕しているソロ男子。「何だよ。悪いかよ?」

……お願いだから、もしペアに卵が生まれて、雛ちゃんが無事に誕生したら、今年はもう雛ちゃんの成長を邪魔しないでちょうだいね🙏🏾💦