昨日(4月4日)のウォーキング記録です。
お弁当を作ってから出発。遅くなりました……f(^ー^;

↓6時39分、前日から夜中までずっと降っていた雨が上がりました。両岸のソメイヨシノ(染井吉野)のピンク色が、うっすら見えるようになりました。

↓木製の手すりに、水玉付きの花びらが1枚……
↓同じく、濡れたお花が1輪うつぶせ……

↓顔を上げると、花芯が黄色いものと、ピンクのものと……
↓ソメイヨシノは、お花の付け根に長い軸があります。枝の同じ箇所から沢山の軸が放射線状に出て、球状のお花コロニーが出来るのが好きです🌸

↓ソメイヨシノの足元には、シャガが艶めいていました。



《相変わらず飛びまくるカルガモ》

東エリアの奥の方では、カルガモさんが代わる代わる飛び立っては低空を巡り、東水門前の島の辺りで折り返して戻って来ては着水していました。

↓↓↓(飛び立ち動画、4秒)

↓島を巡るカルガモペア
↓上空で旋回します。
↓降りて来ました。
↓滑空する時は、まるく広げた翼で空気を受け止めながら高度を下げてきます。
↓着水直前に両足を前に出して、足から水面に接します。

↓反対側からも降りて来ました。
↓降り立って、パタパタ☆



《他の水鳥たち》

↓キンクロハジロは、おねんね男子が1羽だけ。キンクロ男子の近くにカルガモさんたちが着水して騒いでも、完全スルーの強心臓の持ち主でした。
↓杭には、1本足でバランスを取るコサギ☆
↓「あいつら(←カルガモのこと)ホント騒がしいよな」
↓オオバンさんも、騒がしいカルガモさんに巻き込まれないようにマイペースを保っていました。



《島を見学する女子カモ》

↓こちらのペアは、女子が小さい島に上がっていました。男子は水面で見守っています。
↓島のフチをとことこ歩く女子
↓動きを止めると、枝の向こうでスサーしました☆

↓見る角度を変えてみました。

島の内覧を終えた女子が水面に下りました。男子が急いで女子を追いかけます。
↓↓↓(動画、10秒)
この島の居心地はどうだったかな?
営巣地の候補になったかしら。


↓こちらのペアは、付かず離れずの距離感・・・
↓奥の女子がパタパタしました☆



《マガモペアのコミュニケーション》

↓手すりから見下ろすと、マガモ女子がすぐ下の水面に居て、一瞬目が合いましたハート
↓パートナーの男子は、大きな島のフチに上がっています。女子が、男子に吸い寄せられて行きます。

マガモ男子の呼び鳴きに、女子が応じて仲良くご挨拶ハート
↓↓↓(動画、16秒)

↓その後は、女子も上陸して、2羽で高い地点に移動して羽繕いしていました。



《ソロのマガモ男子》

↓一方、マガモのソロ男子は、島の近くの岸辺でポツンと立っていました。この男子とも目が合いましたよ🦆
↓そこへやって来たオオバンさん。興味津々?!
↓無遠慮に近くに来られると、マガモ男子は黙っていません。「何だよお前!」と睨むマガモ男子に、ちょっと怯んだオオバンさんでした😅
↓オオバンさんを追い払うと、悠然とスサー☆
体操競技なら高得点を狙えそうな、マガモ男子の美しいスサーでした(^-^)/