今日は、曇りのち雨、のち晴れ……
お昼前に自転車で出かけたら雨に降られましたf(^ー^;


朝から寝起きが良くなくて、すっかり出遅れましたが、ウォーキングというよりカモさんを見に行こうと思って川へ向かいました。

↓6時55分、あまりゆっくりできない時刻です😅


↓留鳥キンクロちゃんは、3日続けて同じ場所で同じ格好でした☺️落ち着いているなら良かった、と思えばいいですよね🎵


↓桜の花びらが点々と水玉を描く水面を疾走していた、こちらのカルガモさんは……
↓予告なしに飛び立ちました。
向かった先は、東水門の島の方です。


↓今朝もたびたび上空を旋回していたカルガモさんたち
↑この電線が歪んだ五線紙なら、カモさん音符は「♪ド、ラ、ソ」? 「♪ド、ラ、ファ」??



さて、東水門前の小さい島のひとつで、カルガモ女子が巣を作って座り込みを始めました🥰

ここは、去年までマガモ女子が抱卵していた島です。

最近、カルガモ女子がたびたび内覧に訪れており、一昨日は試し座りまでしてから島から降りていました。

島の様子も、こんな変遷がありました。

↓4月4日は、生えているツツジの枝以外の枯草が、なんとなく集めてあるな、といった印象でした。

↓4月11日(昨日)は、どう見ても枯草で丸く巣の形に壁をこしらえてあるよね?!という感じでした☆

↓そして今朝、枯草壁の内側にカルガモ女子がおさまっていましたハート

しきりにごそごそ動いたり、クチバシで周りの素材を引っ張ってきてはお腹周りに押し込んだりしていましたよ✨
↓↓↓(動画、35秒)

昨日まで卵は見えていなかったので、これから少しずつ産んで、温めていくと思います🍀
無事に抱卵へと進んでいったらいいなと願いつつ、可能であれば、そっと見守りたいです😊


そんな嬉しい情景のすぐ近くの水面では、3羽のカルガモさんが群れるともなく群れながら、軽~く小競り合いを始めました。
ただし、激しくはありませんでしたし、すぐに収まりました。
↓↓↓(動画、28秒)
この3羽は、全員男子のようです。

男子が群れているのは、パートナーの女子がそれぞれ巣に籠ってしまって、自分たちはすることがなくて暇になった、という状態かもしれません😂

この3羽も、たまにプロレスごっこでもしながら、島のパートナーの様子も気になる、といったところでしょうか( *´艸`)

大きな島の奥は分からないので、見えない所で既に抱卵を始めたカルガモ女子が複数いる可能性があると思います(*^-^*)

↓東水門前は、こんな様子です。
手前の小さい島(緑の葉のツツジで覆われています)が、カルガモ女子の居る島です。
先ほどの、暇な男子3羽の居場所は、こんな感じです。

東水門前には、大きな島が2つ、小さな島が4つあります。
今年も可愛い命が元気に誕生して、元気に育ってくれたら嬉しいです\(^_^)/



《マガモさんたち》

↓北側の斜面でおねんねしていた3羽💤
↓ソロ男子はちょっとだけ離れていました。
↓仲良しペアは、おねんねスタイルもシンクロしていましたハート

↓そして大きな橋をくぐった先の南側の斜面に、もう1羽のソロ男子がおねんね中でした💤
↓足を止めて拡大撮影したら、ムクッと起きました笑い
つぶらな瞳が可愛いですが、この瞳が女子を見つけると追い回してしまうのですよね。
そういう生態ですものね。。。



《コサギの足跡》

↓高い手すりから見下ろしたら、コサギが水中の石に立っていました。
↓岸辺の石に上がってきたら、乾いた石にあんよのスタンプが捺されていました(*^^*)
↓くっきりした足跡☆
↓しばらく歩いていたら、足の裏も乾いたみたいで、足跡はつかなくなりました("⌒∇⌒")



《ソメイヨシノと赤いツツジ》

↓歩道のアスファルトには、ソメイヨシノ(染井吉野)の花びらが点々と散っていました。
↓赤いツツジのお花にも、花びらのスタンプです桜





~~~~~~~~~~~~


オマケ:数日前までのカルガモさんの様子

↓ペアで仲良く泳ぐ過ごす光景が当たり前でした。

↓おねんねペア

↓泳ぐペア

↓微妙な距離をとるペア😅
↓左のカモさん、身体をブルブルッ。頭と首の輪郭が「ねぎぼうず」みたい🤭
↓次は身体を固定して、首と頭をブルブルッ。ねじれで頭に段差ができました。
↓右足だけ、ケリケリ笑い
↓右足を引っ込めました。身体に埋めきれていないあんよの一部が見えていました。



↓こちらのペアは、おしりの向きは180°違いますが、行動は同じで気が合うようです☺️

↓左のカモさん、イナバウアーで見えた喉が白くて綺麗です✨️
↓イナバウアーから横目でチラリ目
↓あら、照れちゃうわ~~ラブ
↓脇腹からおしりを覗き込む時の、首の捻れが凄い😶
↓普通の立ち方もできるのね🤭

↓右のカモさんも、イナバウアーは得意です。お口が開いちゃった気づき
↓ほっぺたも真っ白で、ぷっくりしています。可愛い❤️
↓普通の立ち方も勿論できます🤗

朝日の中で、眩しいペアの羽繕いでした